Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.02.08 19:26|カテゴリ:お金についての考え方コメント(7)

生活保護以下の支出でも満足できる理由


cashbox-1642990_1280.jpg

以前のブログ記事「最底辺の生活ができる強さ」を書く際に、調べてみたところ、僕は完全に生活保護以下の金額で生活していることが分かりました。

生活保護って言うと、健康で文化的な最低限度の生活。
たぶん受給者の方は、金銭的に満足していない人が多いことでしょう。

しかし、僕の場合は現在の消費生活に十分満足しています。
仕事では我慢我慢の連続ですが、消費についてはストレスを感じることはほぼありません。

なぜ僕は、生活保護以下の生活で満足できるのでしょうか?

考えられるのは、節約の知識を得ることでコスパのいい支出をしているから。
例えば、お金がかかりそうな海外旅行でも、LCC等を駆使することで安く行くことができます。

香港・マカオ旅行記(お金&総括)

ただ、何に満足するかは個人差がかなり大きい。
人は案外合理的に行動しています。
細かく調べて海外旅行に行くよりも、酒・タバコ・パチンコで使ったほうが楽しいと思うから、多くの貧乏人はそれらにお金を使う。
一般的にバカを思われることでも、彼らには合理的なんです。

では、満足度の違いはどこから来るのか?

決定的な違いは、いざとなったら欲しい物が買える余裕があるか?ないか?
これがあるとないでは、大きな違いがあります。

僕も生活保護受給者も、月の支出額は10万円で同じ。
しかし、僕は本当に欲しいと思えばパソコンも買えるし、ヨーロッパ旅行にだって行けます。
予算は設定していますが、別に絶対にその範囲内でと気張っているわけではありません。
彼らにはそんな余裕はなく、常に10万円ぐらいで生活しないといけない。
そうしないと、リアルにお金がなくなってしまう。
最終結果は同じでも、消費過程によるこの余裕の有無が相当にデカい。

お金でそこまで我慢したことはありませんが、同じような経験があります。
僕は平日も休日も、7時間ぐらいと睡眠時間はそれほど変わりません。
それでも、睡眠満足度は全く違います。
平日は、7時までに起きないといけない7時間睡眠。
休日は、何も指定がない7時間睡眠。
結果的に時間は同じですが、この「指定がない」という違いこそが、満足度に大きな違いをもたらす。

人間は、同じ結果であっても、制限の有無によって、満足度に大きな違いが出てくると推測されます。
最初からここまでと決められると、どうしても躊躇してしまい思うようにできないというストレスが溜まってしまう。

こう考えると、やはり単純に資産があるということが、大きなメリットになります。

世間では、使う当てのない貯金は悪と言われます。
そんなことをしても、無駄であると。

しかし、貯金があるという事実こそが、同じ金額でも支出の満足度を上げることができるとしたら・・・
どんな貯金でも、大きな意味があるのです。

世間の下手な価値観を信じて、中途半端な支出はもう辞めましょう。
使わなくても1,000万円あれば何かが変わる。
関連記事
すごい説得力!いつも面白く読ませて頂いています。
最近、生活カツカツな40歳友人が「お金は使わなければ入ってこない」と本気で信じている様子に悲しくなりました。彼の口癖は「明日死ぬかもしれないんだから」です...
[ 2017/02/09 00:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
マリメッコ 様

そう簡単には死なないですもんね。
[ 2017/02/09 07:28 ] [ 編集 ]
おはようございます
衣食住足りて礼節を知るという言葉がありますが、余裕はとても大切です。
[ 2017/02/09 07:52 ] [ 編集 ]
お金は使わなきゃ意味がないと言いますが、確かに持ってるだけで安心感はありますよね。
セミリタイアすると、この安心感が徐々に失われていくことになると思いますが大丈夫ですか?
[ 2017/02/09 12:19 ] [ 編集 ]
金村さんの健康面が心配ですね。
多少、金はかかっても食事などヘルシー志向にされては?
ケチって医療費高くついたら意味ないですから。
[ 2017/02/09 14:26 ] [ 編集 ]
最近は以前のような毒コメントが少なくなりましたね。
金村さんの人徳でしょうか。
[ 2017/02/09 19:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
shunren 様

余裕は本当に大事だと感じますね。

名無し 様
> セミリタイアすると、この安心感が徐々に失われていくことになると思いますが大丈夫ですか?

こればかりは実際にやってみないとわかりませんね。
とりあえず綿密な計画を立てておきたいと思います。

名無し 様
> 多少、金はかかっても食事などヘルシー志向にされては?

ここ数ヶ月健康的な食事を気をつけています。
血圧は高いままですが・・・

pin 様

人気がなくなっているかのかも・・・
[ 2017/02/09 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
37歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google