Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.02.05 19:40|カテゴリ:日記コメント(5)

スマホ依存症を改善する


abra193004216_TP_V.jpg

最近、スマホを使いすぎじゃないか?と思うことが多いです。
ブログやTwitter、Google AdSenseの状況が気になって、四六時中スマホを触っています。

以下のサイトにチェックリストが載っていたので、試してみました。

http://edragon1.xsrv.jp/happy_life/category4/category27/entry94.html

1.スマホを忘れてしまった日は、とても不安になる
2.TPOをわきまえず、無意識にタッチパネルを触っている
3.「スマホの充電ができるかどうか」「Wi-Fiがあるかどうか」などで、入るお店を決める
4.財布を忘れていても、スマホだけを持っていることがある
5.朝、目が覚めて寝転がったまま、ニュースやSNSをチェックする
6.わからないことは、すぐにスマホで調べる
7.スマホの充電器を忘れたら、つい買ってしまうので、いくつも予備を持っている
8.着信していないのに、スマホが振動した錯覚に陥る
9.スマホを握ったまま眠ってしまう
10.食事中にスマホを見ていることが多い
11.スマホの電波の届かない(届きにくい)ところには行きたくない
12.フェイスブックなどに書き込むネタを作るために行動することがある
13.もしソーシャル・ネットワーキング・サービスがなかったら、人間関係がなくなると感じる
14.会議や宴会中などでもフェイスブックやツイッターが気になり、スマホをみてしまう


該当は、1.2.3.5.6.8.10.11.12.13.14で、11個。
7個以上で要注意、10個以上で完全なスマホ依存症とのことなので、僕は完全なスマホ依存症。

以下のサイトでは、スマホ依存の症状として、こんな記述があります。

http://toyokeizai.net/articles/-/99292?page=3

スマホ依存が高まると、ブルーライトを見過ぎて睡眠障害になったり、長時間頭を下げた姿勢でいることによる肩こりや頭痛


ここ数年、毎日5時くらいに目が覚めてしまう早期覚醒が続いています。
肩こりもあるし、頭痛もよく起こります。
目の下のクマも目立つような気がします。
スマホのやり過ぎが、原因かもしれません。

他にも、常にスマホを見ていることで、何事にも集中できていないという事態が起こっています。
ドラマや野球中継を見ていても、数分に一度スマホを見てしまいます。
その結果、中途半端になってしまい、どちらの内容もよく覚えていないというお粗末な結果に・・・

3年ほど前にスマホを持って以来、多くのメリットを享受してきました。
デジカメ、地図、メモ帳など多くの物がスマホで代用できるようになり、シンプル生活が加速。
また、Twitterでは有益な情報を効果的に得ることもできています。
まさに僕の人生を変えたと言ってもいいぐらい、なくてはならない物です。

今のところデメリットを上回るメリットを享受していますが、依存傾向がさらに進めば、デメリットが上回りかねません。

本来生活を便利に楽しくしてくれるスマホですが、使い方を間違えるとスマホに翻弄されてしまいます。
こんなバカらしいことは、あってはなりません。

僕の場合、個々の使い方に問題はないと思っていますが、とにかく使用時間が長すぎる。
それによって、他のことに投下する時間と集中力が阻害されています。

そこで1つルールを決めます。

22時30分~7時、読書中、面白いテレビを見ている間はスマホの電源を切る

これまでも他のことをしている間は、スマホは見ないと決めていました。
でもどうしても見てしまう。
これが依存症の恐ろしさ。

そこで荒療治に出ます。
電源さえ切ってしまえば、見ることの妨げになるでしょう。
こうしてできた時間を休養や読書、テレビ鑑賞に集中するようにする。

これで習慣化してしまえば勝ち。
ジョギング、筋トレだって最初は継続が難しいと思っていましたが、習慣になってしまえば楽勝で続けられます。
最近は、減塩もだいぶ板についてきました。

今は逆にスマホを逐一見ることが習慣になっているので、最初は苦しいかもしれません。
やりたくてソワソワするでしょう。
ただ、とりあえず1週間、何とかやってみます。
また結果をご報告予定。

スマホとの最適距離を真剣に考えていきます。
関連記事
スマホは例え電源を切っていても目につくだけでも気にしてしまうものなので、目に見えないようどこかに直してしまうほうが効果的ですよ❗
[ 2017/02/05 20:58 ] [ 編集 ]
スマホはつい見ちゃいますね。
[ 2017/02/05 21:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
ケンジ 様

強制力が必要ですね。

とんとろ 様

時間を無駄にしていることがあります。
[ 2017/02/05 22:37 ] [ 編集 ]
私もスマホ依存症をつくづく感じています。
粗悪なインプットばかりが増えるのが悩みです。
何か効果のある方法を楽しみにしています。
[ 2017/02/06 18:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
ロボたいしょう 様

結果報告をお楽しみに。
[ 2017/02/06 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google