Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.02.07 19:21|カテゴリ:投資コメント(10)

宝くじは愚か者に課せられた税金 それよりも個別株投資が圧倒的に面白い


DSC_1254.jpg

先日、ミステリーショッパーの調査で人生初の宝くじを買いました。

スクラッチと呼ばれる、その場で結果が分かるくじを買ったのですが、当然ハズレ。
一瞬にして、500円がパーになってしまいました。

実際に体験してみて感じたのが、その虚しさ。
競馬やパチンコなら、色々と考える要素もあるのでしょうが、宝くじは完全なる運。
雑誌とかで、この売場が当たるとか、何処にしまっておけば当たりやすいとか書いてありますが、アホか!と思います。

結果を削る瞬間に、多少ワクワクしましたが・・・
期待値が50%を割り込む超不利なギャンブルを許容できるほどの興奮にはほど遠い印象でした。

人の楽しみに、とやかく言うつもりはありませんが・・・
宝くじが、愚か者に課せられた税金と呼ばれる理由を身をもって体験することができました。

と当時に、個別株投資がいかに楽しいものなのかを再認識しました。

僕自身、4年ほど前から個別株投資をやっており、TOPIXには大きく溝を開けられている状況。

キムファンド運用成績(2017年2回目)

資産運用としての個別株投資には、正直限界を感じています。
世界中のインテリがしのぎを削る市場で、僕なんかいいカモ。
おいしいところを根こそぎ持っていかれいるのが、現状です。

ただし、個別株投資を資産運用ではなく、娯楽やギャンブルとして捉えた場合、これほどコスパのいい遊びはないと思っています。

宝くじが運のみなのに対して、株式投資は無数の要素が絡み合います。

僕が投資している三井物産を例にとると、

・三井物産自体の業績
・総合商社全体の状況
・日本の株価
・世界の株価
・為替
・資源価格
・政治情勢

等々、様々なことで株価が変動します。

足りない頭で、自分なりのロジックを組み立てて、投資先を決める。
投資した後には、ネットや新聞をなどを見ながら、今後の株価を予想したり、株価が動いた理由を分析したり。
最小単位でも、キレイにまとめられた決算書を送ってきてくれるので、それらを読んだり。

もちろん、株価が急騰して大儲けできるのでは?というワクワク感もあります。

僕は月に1回、ベンチマークであるTOPIXとの成績比較をしていますが、こういった楽しみもあります。

本当に無限に考えることがあるので、何時間でも暇潰しができます。

宝くじが、すぐに結果が出てしまうのに対して、株式投資は投資を検討したときから、保有中はずっと楽しみを享受できます。

また株式投資の期待値は一般的にプラスと言われています。
確かにTOPIXに勝つことは難しいかもしれませんが、お金が増えることが期待できて、楽しみも味わえる。
こんな娯楽はそうそうありませんよ!

最近、全然新銘柄を買っていないので、少しマンネリ化してきました。
今年あたり、大人の娯楽して、もう1銘柄ぐらい増やしてもいいかなと思っています。
関連記事
結構経済とか勉強されてるんですか?
何かオススメの本とかありますか?
[ 2017/02/07 19:41 ] [ 編集 ]
人気のくじ売り場で買うため、寒い中並んでる人とか見ると、どんな思考回路なんだろうって思いますよね。ま、本人が楽しけりゃいいと思いますが。
[ 2017/02/07 20:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 結構経済とか勉強されてるんですか?
> 何かオススメの本とかありますか?

最近は大してやってません。
藤沢数希さんの「日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門」は、勉強になりましたね。

名無し 様
> 人気のくじ売り場で買うため、寒い中並んでる人とか見ると、どんな思考回路なんだろうって思いますよね。ま、本人が楽しけりゃいいと思いますが。

完全同意です。
[ 2017/02/07 23:21 ] [ 編集 ]
わしゃ、楽天銀行の100円BIGを自動購入にしておる。
だいたい週100円の投資で、当たれば1億円!キャリーオーバーがあれば最高2億円!これはどう思いますか?
[ 2017/02/07 23:53 ] [ 編集 ]
上の者です。
回答ありがとうございます。
本は読んでみます^_^
[ 2017/02/08 01:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
ナナフシ 様

僕にはいいとは思いません。
[ 2017/02/08 07:24 ] [ 編集 ]
週100円のコスパ
個別株は勝手ですがまたの機会にして、週100円投資するなら何が良いかに興味あります。

私もクジは買いませんねー。
少額とはいえピンハネが勿体なさ過ぎ。

貯金箱に入れていくか?
面白みがないので三日坊主でしょう。

コスパ最高なのはホームレスに上げることかな。
彼らの社会に見捨てられてる感が少しでも減るなら、お互いに生きやすくなると思うので。
問題は、利益が自分一人にでなく、社会全体に薄ーく返ってきてしまうこと。
その分動機づけも薄くなりますね。

ま、おっしゃる通り実際に100円つかわなくてもこうして使い途を考えるのが一番いいかも知れないですね。

最後に付け加えると、株は個別株を買って持ってるのが一番面白いですね。
暇つぶしに良いに同意。
[ 2017/02/08 09:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
rose 様

常にコスパは追及していきたいですね。
[ 2017/02/08 22:07 ] [ 編集 ]
優待株とかは買わないんですか?
長期保有で利回り考えればインデックスばかり買うよりいいのではと、、、
[ 2017/02/08 22:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
ムル 様

優待はあまり重要視してないですね。
[ 2017/02/09 07:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
37歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google