Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.02.16 19:39|カテゴリ:お金についての考え方コメント(9)

節約本に物申す


KENTA873usoda-_TP_V.jpg

僕は節約に興味があるので、これまでに数々の節約本を読んできました。
素晴らしいノウハウが紹介されており、資産形成を加速させてくれた本も数多くありました。
ただし、多くの節約本に対しては不満を持っています。

その不満とは・・・
節約本のくせに、お金を使うことに対する記述が多すぎないか?

・楽しいことにはお金を使う
・身だしなみにはお金を使う
・勉強にはお金を使う
・人付き合いにはお金を使う
・情報にはお金を使う

中には、結構な割合でこの使うことにフォーカスしている本も。

確かに、何でもかんでも削ってしまうと、成長や楽しみが阻害されてしまう可能性があります。
これは僕も認めます。
しかし、節約本の読者層を考えれば、使うことをことさらに強調する必要はないのではないでしょうか。

節約本の主な読者層は、どんな方でしょうか?
お金を貯めたいけど、上手く貯められない人、使ってしまう人がメインなはずです。

彼らは使うことに関しては、基本的に天才。
放っておいても、使います。
飲み行くし、旅行に行くし、服を買うし、節約本を買うぐらいなので本だって買います。
過度に消費を抑えることで、成長や楽しみが削がれることなど心配する必要などありません。

それよりも大事なのは、とにかく使わないこと。
エレガントでスマートな消費ではなく、泥臭くケチケチしていけばいい。

時には我慢が必要。
我慢して使わないことで、頭と体に節約を覚え込ませていく。

娯楽も、無料で楽しめることがいっぱいあります。
自己投資だって、セミナーに行ったり、講義を受ける必要なんかありません。
図書館やネットでもかなりのことはできるはず。

どんな消費でもゼロベースで考える、聖域なき節約志向こそ最重要ポイント。

僕は節約本は、このぐらい徹底して節約を強調するぐらいでちょうどいいと思っています。
それでも、彼らは隙きあらば使う。

僕のブログでは、これからもどんな項目でも節約を強調していきます。
ドケチでひかれてこそナンボ。
「そんなに節約して何が楽しいの?」っていう言葉を言われることこそ、我々の勲章だ!

関連記事
それで女でも居ればまぁわかるんですが。。節約し過ぎて、狙った子に割り勘申し出て結果振られる事になってますから。

使うべき時は使わないと。
[ 2017/02/16 21:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
Y 様

こういった批判を受けてこそ本物の節約家。
[ 2017/02/16 22:20 ] [ 編集 ]
そんなに節約して何が楽しいの?
[ 2017/02/16 22:31 ] [ 編集 ]
早く恋愛ブログを見たいので応援はしてます。

倹約し過ぎて、使うべき時に使わないと女はゲットできませんからね~。
[ 2017/02/16 23:04 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> そんなに節約して何が楽しいの?

その言葉、いただきます!

Y 様

今のところ予定なしです。
[ 2017/02/17 07:27 ] [ 編集 ]
もはや節約ではなく修行じゃない?
[ 2017/02/17 13:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
T 様

辛さはありませんよ。仕事は辛いけど。
[ 2017/02/17 22:32 ] [ 編集 ]
かなりMですね(^ω^)
普通の人には無理ですよ。
最近、餅拾いしてますか?
[ 2017/02/18 05:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> かなりMですね(^ω^)
> 普通の人には無理ですよ。
> 最近、餅拾いしてますか?

セミリタイアのためなら何だってできます。
餅拾いの案件がないので・・・
[ 2017/02/18 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google