Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.02.15 19:36|カテゴリ:投資コメント(18)

虎の子の資産を安心して投資できる理由


urban-landscape-617590_1280.jpg

僕は全財産の75%以上をリスク資産に配分しています。

辛い仕事をして、一生懸命貯めた虎の子の資産。
それを変動の激しいリスク資産にまわして不安じゃないの?と思う人もいるでしょう。
しかし、僕はある真理により、そんなに不安なく投資ができています。

その真理とは・・・
いいかげんな奴でも、仕事になると結構真面目になる

高校に入学して、一番初めの中間テストの英語のときのこと。
テスト範囲の中に、英単語ターゲット1900という単語帳のページ数を指定されて、ここから10点分出題すると言われました。
当然僕はテスト期間中に必死に暗記して、満点を取ります。
しかし、周囲を見渡してみると、満点の人はほとんどいません。
半分以上間違っている人も、普通にいます。
ページ数も指定されて、決して覚えられない量ではない。
しかもここは進学校。
それなのに、この体たらく。
僕は、「進学校の生徒でも、言われたことをやらない人が多いんだから、世の中いいかげんな奴が多いんだな」と思いました。
この思いは大学生になるまで、持ち続けることになりました。

しかし、大学生のときに、心境に変化が生まれます。
大学2年の時、FamilyMartをバイトをしていたときのこと。
近所の高校に通う男子がいました。
その高校は底辺校と言われるところで、不良の集まりのようなイメージ。
一緒にシフトに入っていた男も、金髪でピアスをしています。
こいつは真面目に仕事なんかやらないだろうと思っていたのですが、普通に仕事をこなしています。
っていうか、仕事の覚えもいいし、陳列などを見ていても完全に僕よりも真面目な仕事ぶり。
ただ、学校では遅刻したり、テストの点が悪すぎて進学すら危うかったりするらしいのですが。

違うバイトでも、Fラン大、フリーター、茶髪の高校生などと一緒になったことがありました。
ただ、遅刻してくる人はほぼいないし、みんな普通に仕事をこなしています。
雑にやって店長に注意されているのは、僕ぐらいのものでした。

どうやら、仕事になるとみんなスイッチが切り替わるようです。

街中ではゴミをポイ捨てしたり、電車でちょっと肩が当たったぐらいで不快そうにしてくる人をよく見かけます。
ただ、接客を受けるときに、あまりに酷いと感じることはほとんどありません。
みんな丁寧に接客してくれるし、業務知識もそれなりに持っています。

ブラック企業が問題になるのも、辛い仕事でも懸命にやっている人が多い証拠でしょう。

学生時代、テスト1週間前のたった5時間ぐらいの勉強もできなかった子。
そんな子でも、1日10時間の労働を週5日間、何十年も平気で続けていける。


お金をもらっているから?
守るべき家族があるから?
仕事ができるとモテるから?
案外仕事が好きだから?

理由は分からず、不思議で仕方がないんですが、これは絶対的な事実。

だからこそ、僕は安心して投資にお金を振り向けることができます。

僕が、仕事を適当に切り上げて、逃げるように帰る。
そんな中でも、上司に言われた無理難題に対して、深夜まで必死に頑張るサラリーマンがいます。
そして何とか形にして、会社の成長に貢献する。

僕の投資金を増やすために、もっとみなさんに働いてもらいましょう。

関連記事
キムちん、新宿の夜景
キムちん、高島屋からあたりかな
キムちん、ファミマにいたんだね
[ 2017/02/15 20:01 ] [ 編集 ]
画像は別にキムちんが撮ったものではないよ。
キムちん、福岡でしょ。
[ 2017/02/15 20:50 ] [ 編集 ]
うーん。なかなか理解出来ない。
学校で勉強がんばったりしたのは、将来の仕事とかに役立てるつもりだったんだよね?
仕事なんてどうでも良いのなら、勉強とかしても、無駄だよ?
逆にバイトとか仕事を頑張るのは、経験とかキャリアを積んで、失業しても食っていけるように?なんじゃない?
学校の勉強よりも、バイトの方が、経験とかキャリアを積めると思ったら、勉強しないのも、わかるけれど。
だって、古代の歴史とか漢文なんて、社会に役立つことはほとんど無いし。英語や数学だって、仕事によっては必要なし。
仕事のほうがお金はもらえるし、キャリアも積めるし、効率の良い勉強だと思うよ。
なぜ学校の勉強は頑張ったの?
[ 2017/02/15 21:41 ] [ 編集 ]
うーんと、みんなが仕事頑張ってくれるから会社も利益上げて、市場全体が成長するから、投資すればどんどん株価上がる。だから安心して投資できるという意味ですかね?
[ 2017/02/15 21:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
geant 様

ちなみにセブンイレブンのバイトに落ちたことがあります。

名無し 様
> 画像は別にキムちんが撮ったものではないよ。
> キムちん、福岡でしょ。

そうですね。

はなはな 様

勉強を頑張ったことで、こんなダメ人間でも平均的な収入を得れています。

名無し 様
> うーんと、みんなが仕事頑張ってくれるから会社も利益上げて、市場全体が成長するから、投資すればどんどん株価上がる。だから安心して投資できるという意味ですかね?

そういうことですね。
[ 2017/02/15 22:47 ] [ 編集 ]
ターゲット1900ゆー英単語帳ったな、よーそうなん覚えてるな青の表紙のやつやなw
懐かしいわ。
オレも昔勉強頑張ってたけど今はダメリーマンやわ
[ 2017/02/16 02:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
キムと同世代の読者 様

同じ境遇ですね。
資産形成頑張っていきましょう。
[ 2017/02/16 07:28 ] [ 編集 ]
偏差値はそれなりには重要
キムサンのような超エリートが落ちこぼれの高校生に仕事で
劣るとは考えにくいですが、何でなんですか??
[ 2017/02/16 07:46 ] [ 編集 ]
キムさんの仕事って接客対応多いんですか?1人で接客するんですか?
[ 2017/02/16 08:24 ] [ 編集 ]
ホンキですか?
働いてる人の真面目さは否定しませんが、能力は別では?
まして資産形成は、よく言われるように自分ができない人がお勤めしてる訳ですし。
[ 2017/02/16 08:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/16 13:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
144 様

一番劣っているのが、人が何を言っているか理解する能力である対話理解力がかなり劣っていると思います。

名無し 様
> キムさんの仕事って接客対応多いんですか?1人で接客するんですか?

接客もちょくちょくありますよ。

rose 様

いたって本気です。
[ 2017/02/16 22:19 ] [ 編集 ]
私はどんどん仕事のレベルを低くされてます。もっと緊張感持ってやれと言われてしまいました。私的にはそれなりに頑張ってやってるんだけどな
[ 2017/02/17 01:14 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 私はどんどん仕事のレベルを低くされてます。もっと緊張感持ってやれと言われてしまいました。私的にはそれなりに頑張ってやってるんだけどな

言わなくても下げてくれるなんて最高ですね。
[ 2017/02/17 07:27 ] [ 編集 ]
キムさんはレベル下げられてないからそれなりに仕事こなせると評価されてるんじゃないですか?
[ 2017/02/17 08:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんはレベル下げられてないからそれなりに仕事こなせると評価されてるんじゃないですか?

これ以上下げたら失職ですよ。
[ 2017/02/17 22:31 ] [ 編集 ]
キムさんの会社は多分大手優良企業だから失職はないでしょう
[ 2017/02/18 08:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんの会社は多分大手優良企業だから失職はないでしょう

今のところ大丈夫ですね。
[ 2017/02/18 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
37歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google