Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.02.13 19:31|カテゴリ:仕事コメント(8)

中途半端な強者が一番の弱者


zei_shopping_mynumber.png

セブンイレブンの加盟店店長が、風邪を引いて休んだ高校生から罰金を取ったとして問題になっています。

<セブン加盟店>バイト病欠で罰金 女子高生から9350円

労働基準法に違反するということで、店が女子高生に返金することになったとのこと。

このニュースは、ブラックバイト等の問題として報じられています。
無断欠勤でもないのに、罰金まで取るのはやりすぎであると。

記事によると、母親は「高校生にとっては大金。立場の弱いアルバイトが差し引かれ、せつない」と言っているそうです。

しかし、本当に立場の弱いのは誰でしょうか?
実は立場が弱いのは、コンビニ店長のほうではないでしょうか。

僕もコンビニでアルバイトをしていたことがありますが、店長って本当に大変そう。
僕がいた店では、朝9時ごろに来て、夜10時頃までいました。
これを月曜日から土曜日まで。
24時間営業なので、正月も休めません。
深夜や日曜日に問題が発生して、電話をかけたこともありました。
それでも、給与がそんなにいいわけじゃありません。

http://www.convfranch.net/guide/income.html

この激務に加えて、アルバイトにも相当に気を遣う必要が出てきました。
確かに、罰金徴収は法律違反かもしれませんが、以前だったら泣き寝入りすることがほとんどだった。
しかし、SNSで簡単に投稿できる昨今、大きな問題になる事例が出てきました。
騒動になれば、店長はフルボッコ。

こういうことが明るみに出ると、バイトの地位はどんどん上がっていきます。
体調不良だから休んでも仕方ないでしょ、バイトの労働管理をするのは店長の仕事ですよというバリバリの正論を振りかざす。
少しでも違反をすると、SNSで問題にしますよとカードをちらつかせる輩も出てきます。
現実問題そんな人は一部ですが、店長は怖くてどんどん萎縮していく。
体調不良で休むバイトが出てきても、強い態度に出られずに、全部自分でバチをかぶる。
元来の激務に加えて、ブラックバイト問題の浸透により、店長の力がどんどん弱まっています。

格差社会というと、アルバイト等の非正規雇用の人達の辛さがヒューチャーされます。
しかし、人手不足により時給は上がっているし、責任は軽いけど、力だけはどんどん持つようになっています。
給与、権限、ストレス、業務時間等を総合評価すると、以下のような力関係が妥当じゃないでしょうか?

社長>役員>部長>バイト>平社員>課長>係長

コンビニ店長は係長クラスだと考え、給与はそこまで高く割に、業務時間は長いし、部下のマネジメントもしないといけないし、それなりの責任も負います。
中間管理職ならではの、板挟み問題もあり、相当なストレス。

中途半端な強者が一番の弱者。
この傾向は、今後も加速していくことでしょう。
能力もないのに頑張っても、中途半端な立場になるだけで、どんどん辛くなるのが関の山です。

さらに、バイトで給与が安くても、家でyoutubeでも見ていれば、いくらでも楽しめる。
ただ、バイトだとそれだけ長い期間働かないといけないので、僕的には正社員+副業である程度のお金を貯めてからのバイトを目指しています。

時代はどんどんセミリタイア優位の方向に流れており、僕たちにとってはかなりの追い風が吹いているのです。
関連記事
なるほどねー。
そう言う考え方もあるね。
[ 2017/02/13 23:42 ] [ 編集 ]
うちの部署にも、数名のバイトさんがいます。
企画的な仕事は一切なし、指示された仕事をするだけ。終業時間が来たら、さっさと帰り気楽だと思いますが、何年かすると、他社の正職員に採用されて、辞めてしまう人が多いです。雑用的な用務ばかりだと、つまらない・やりがいが感じられないとのこと。
バイトでも長く勤めているのは、自分で工夫して仕事をこなし、やり甲斐を持っている人かな。
金村さんのように、割りきれる方は少ないようです。
早期リタイヤできる方は、特有の素質があるのだと思います。
[ 2017/02/14 06:33 ] [ 編集 ]
引越し大好きらしいですが、転勤族になってれば
引越し費用も会社持ちでウハウハでしたね。
[ 2017/02/14 07:31 ] [ 編集 ]
コンビニ店長が正社員なら
バイトより弱者かは、かなり疑問です。
給料以外に人件費は結構かかります。
逆に正社員は給料以外に結構恩恵があります。

ではキムさんに質問。
どれだけカネを貯めた退職者は弱者ではないでしょうか?‥年齢にもよるでしょうが。
[ 2017/02/14 08:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
はなはな 様

僕も早くバイトになれるように頑張ります。

ひろさん 様

セミリタイアにも向き不向きがあるんでしょうね。

転勤族 様

憧れもあるんですが、意図しないところに飛ばされる危険性もありますね。

rose 様

社員ならまあいいかもしれません。
フランチャイズはきつそう。
[ 2017/02/14 09:13 ] [ 編集 ]
記事と関係ないですが、バランスファンドと個別のアセットクラスのインデックスファンド併用することについてどう思いますか?
バランスファンドから始めて、様子を見て自分でポートフォリオを組んでみようかなぁと考えてるんですが
[ 2017/02/14 12:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 記事と関係ないですが、バランスファンドと個別のアセットクラスのインデックスファンド併用することについてどう思いますか?

バランスファンドもかなり手数料が下がっているので、ありだと思いますね。
慣れる意味でもいいんじゃないでしょうか。
[ 2017/02/15 07:29 ] [ 編集 ]
金村様

上の者です
慣れるためにもバランスファンドから投資してみたいと思います。
回答ありがとうございます。
[ 2017/02/15 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
37歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google