Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.02.17 19:32|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(11)

今後のセミリタイアは敗者のゲーム


airplane-crash-384690_1280.jpg

夢の早期セミリタイアに向けて、僕はこれまで、多くのことに取り組んできました。

仕事を何とか続けるのは当然として、ミステリーショッパー、Google AdSense、各種節約、インデックス投資等々、数々の知識を得てきました。

その結果、昨年末時点で総資産が3,400万円超え。
現状の早期セミリタイア計画において、年数、金額、共に折り返し地点を通過しています。

これまでが、第1ステージだとすると、これからは第2ステージ。
この第2ステージでは、やらかさないことを意識していきたいと思います。
そのために、人の失敗談に目を向ける。

第1ステージで、収入、支出、投資において、自分の型ができて、継続することができるようになりました。
正直なことろ、このまま現状維持で、夢に到達します。
今後、一番怖いのはやらかすこと。

・仕事で不祥事を起こす
・プッツンして、仕事を辞めて定期収入を失う
・孤独に負けて、ブスで妥協して子どもを作ってしまう
・悪い女に騙される
・投資話に引っかかる
・変な人間関係を持ち、トラブルに巻き込まれる

以上のようなことは、絶対に避けないといけません。
出世が遅れても、副業が不調でも、株価が微妙でも、数ヶ月~1・2年セミリタイアが遅れるだけですが、トラブったら40代までセミリタイアがずれ込む恐れも出てきます。
最悪、もっと遅れる可能性も・・・

やらかさないために、失敗談に目を向ける。
これまでは、本でも何でも勝者の弁を聞いてきましたが、敗者の弁を聞いて、反面教師にしたいと思います。
これが結構リアルで、いい教訓になりそう。

先日も、久々に裁判傍聴に行って、被告人の転落人生をじっくり感じてきました。
成功には色々なパターンがあるのに対して、失敗のパターンはかなり少ない。
失敗のパターンは、情報不足、冷静さを失うことが大半です。
このあたり、失敗例を見るとかなり実感できます。

どうすれば成功するのかよりも、どうしたら失敗しないかに注目してきます。
これからセミリタイアに向けては、”敗者のゲーム”
失敗したものが負ける。

関連記事
・悪い女に騙される
これにはホント気を付けて下さいね。僕の周囲にもいます。
[ 2017/02/17 20:07 ] [ 編集 ]
目標資産を6000万から5000万にすればもっと早くリタイアできるのでは?
[ 2017/02/17 20:45 ] [ 編集 ]
確定申告
ブログと関係ないですが
きむさんは、確定申告は何かソフトとか使ってますか?
それともエクセルで管理してますか?
[ 2017/02/17 22:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> ・悪い女に騙される
> これにはホント気を付けて下さいね。僕の周囲にもいます。

騙されるまでもいかないのが現状ですが、気をつけます。

名無し 様
> 目標資産を6000万から5000万にすればもっと早くリタイアできるのでは?

ただいま鋭意作成中です。

きむふぁん 様

大した申告でもないので、エクセルで十分です。
[ 2017/02/17 22:35 ] [ 編集 ]
大丈夫、ブスほど面食いだから相手にされないよ。
[ 2017/02/17 23:47 ] [ 編集 ]
もしキムさんがやらかすとすればヘルスマネジメントでしょうか。
金と女に関しては自制力が保たれていますが食事に関しては
それが徹底されていないような気がします。

血圧が正常値で安定するまで夜は白飯は食べないぐらいの自制力があってもいいかと。
ラーメンのスープ飲み続けて人生アーリーリタイアメントとかブラックユーモア。
[ 2017/02/18 00:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
だいもん 様

確かに、もちろん言い寄られた経験もないですし。

K 様

おっしゃる通りです。
健康にも気を遣います。
[ 2017/02/18 08:53 ] [ 編集 ]
記事とは関係ないですが
キムさんはよく散財する人や浪費する人を馬鹿にするような記事や評価をしますが、投資信託や個別株を買って世界の成長で恩恵を受けているとするならば、そういう人が一定数いることをありがたく思った方がいいのではないでしょうか?もちろんキムさん自身がそうする必要はないと思いますが、全世界の人間が、キムさんが提唱するような生活をすれば、経済は停滞して景気は悪化するのでは?と感じます。そうなれば、株等に投資している人間が真っ先に資産の目減りを感じるのではないでしょうか?極端な話一時の日経平均みたいに1万を割れてと考えると単純計算今の資産価値が半分になってしまうと考えてもいいでしょう(実際にはコモディティにも投資しているでしょうからその限りではないかもしれませんが・・・)
お金を使ってくれる人が一定数いることをもっと大切に考えた方がいいと思います。
[ 2017/02/18 10:24 ] [ 編集 ]
そんなの感謝しなくてもいいと思うんですけど笑
[ 2017/02/18 11:39 ] [ 編集 ]
ふむ
騙されてマズいのは「ブス」より、「バカ」では?
それも中途半端なバカだと、子どもは私大の医学部に行かせたい、そのために少なくとも中高は私立とおんなが言い出したら、キムさんの数千万はアッという間に無くなります。

ブスの方は、一方が美形なら何とかなるもんだとアイコサマを見ると思います。
キムさんも美形でないなら、元々ですし。
[ 2017/02/18 12:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんはよく散財する人や浪費する人を馬鹿にするような記事や評価をしますが、投資信託や個別株を買って世界の成長で恩恵を受けているとするならば、そういう人が一定数いることをありがたく思った方がいいのではないでしょうか?

確かに彼らのおかげで経済が回っていますからね。
でも、批判はしますよ。

ロボたいしょう 様

感謝という感情は湧いてきませんね。

rose 様

浪費家が一番ヤバいかもしれません。
[ 2017/02/18 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
37歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google