Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.02.18 19:25|カテゴリ:投資コメント(15)

個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ)の設定完了


iDeCo(イデコ)

年末に申し込んでいた個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ)。
約1ヶ月半かかって、以下の通知が届きました。

・確定拠出年金口座開設のお知らせ(JIS&Tより)
・確定拠出年金「コールセンターパスワード」「インターネットパスワード」設定のお知らせ(JIS&Tより)
・個人型年金加入確認通知書(国民年金基金連合会より)


日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社(通称:JIS&Tより)という、よー分からんところから届いた書類に口座番号とパスワードが書いてあります。

これを使って、申し込んだ楽天証券にログインして、積立商品の設定を行う流れ。
ただし、書類が届いた時点では、楽天証券の画面はまだ審査中となっており、設定できません。
5日経って、やっと本日設定できるように。

運用商品は決まっていたし、設定自体もとても簡単で、すぐにできました。
これで、1月分が今月から引き落とされるはずです。

僕の掛け金上限は月12,000円。
全額を、先進国株式クラスである”たわらノーロード 先進国株式”に拠出することにしました。

確定拠出年金

iDeCo(イデコ)は、運用益の優遇もあるので、期待リターンが高く、手数料の安い商品に拠出するのが絶対解。
iDeCo(イデコ)だけの運用をするなら別ですが、NISA枠も併用する場合は、全体で他の資産クラスとの分散を行えばいい。
以上より、iDeCo(イデコ)では、先進国株式に全額拠出でいいでしょう。

僕は、投資はそれなりにリスクを伴うので、万人におススメできるものではないと思っています。

しかし、iDeCo(イデコ)に関しては、税金がかかっている人なら絶対にやらないといけません。
なにしろ、掛け金が全額所得控除になるのは、絶望的に有利。
資産形成をしながら、税金が安くなるなんてまさに夢のようです。
投資リスクが不安だという人には、定期預金だってあります。

ちなみに税金、証券会社、参考書は、以前のブログに記事にまとめてあります。

個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ)の現時点方針

「検討してみたらいかがでしょうか?」などと、生温い言葉をいうつもりはありません。
やらなきゃアホ、情弱。
iDeCo(イデコ)をやっていない人を、心の底から侮蔑します。
関連記事
今は先進国株式が高騰している状況なので、海外債券と海外リートの方が
良いのではないでしょうか?
[ 2017/02/18 20:30 ] [ 編集 ]
「60歳までは原則として解約不可能」ってデメリットが嫌で、この制度を検討しない人は多いのでは?私もそのうちの一人です。お金がいつ必要になるかは、人それぞれですからね。
アホ、情弱ってのはさすがにちょっとイラっときました。
[ 2017/02/18 21:22 ] [ 編集 ]
iDeCoの加入者はNISAと同じで相当少ないと予想します。当然上限額を増加するはず!
それでも加入者は増えない、投資教育後進国、それが日本!
[ 2017/02/18 22:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
投資のプロ 様

割高、割安を判断するのは無理だと思っているので。

名無し 様
> 「60歳までは原則として解約不可能」ってデメリットが嫌で、この制度を検討しない人は多いのでは?私もそのうちの一人です。お金がいつ必要になるかは、人それぞれですからね。
> アホ、情弱ってのはさすがにちょっとイラっときました。

月数万ぐらいですからね。所得控除は相当デカいと思いますよ。

いちサラリーマン 様

こんなオイシイ制度を知らないなんて・・・
どうかしてますね。
[ 2017/02/18 23:18 ] [ 編集 ]
俺からしたらこんなあほでもわかる制度を理解するのにわざわざ参考書を買う奴はアホ
[ 2017/02/18 23:58 ] [ 編集 ]
うちは会社が確定拠出年金を導入してますが、会社は月3000円しか拠出してくれません。なのでマッチング拠出も3000円しかできないため、所得控除もそんなに受けれない。iDecoと併用も禁止だしふざけてますo(`ω´ )o
[ 2017/02/19 09:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 俺からしたらこんなあほでもわかる制度を理解するのにわざわざ参考書を買う奴はアホ

理解力が低いので・・・

草ムッシュ 様

あまりにひどいですね・・・
[ 2017/02/19 14:42 ] [ 編集 ]
イデコは特別法人税という隠れた爆弾がありますよ。
仮に3年後に凍結解除された場合、定年付近まで働く人はそれでも節税効果が上回る確率が高いですが、30代で退職して、その後は所得税が発生しない人の場合、60歳まで解約できないデメリットが重くなります。
[ 2017/02/19 15:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
クラビ 様

どうなるんでしょうかね。
[ 2017/02/19 22:37 ] [ 編集 ]
私は海外駐在で所得税は会社が全額負担しています。なので不要ですかね。
[ 2017/02/19 22:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
タイ 様

そういう事情があれば。
[ 2017/02/20 07:25 ] [ 編集 ]
キムさんのアドバイスのお陰で最近申し込めました!ありがとうございました。早く届かないかな。
[ 2017/02/20 09:41 ] [ 編集 ]
1月分はもう終わっているのでは??
[ 2017/02/20 12:54 ] [ 編集 ]
/
日本人男性の平均寿命は約80歳
独身男性は既婚男性に比べ、8〜17歳寿命が短いというデータが有ります。
そう考えたときに60歳以降しか受け取れない確定拠出年金は金村さんには
リスクが高いかもしれませんよ。
健康に気をつけてがんばってください。
[ 2017/02/20 22:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
まんまる 様

お役に立てたようで。
節税しながらガンガン資産貯めていきましょう。

名無し 様
> 1月分はもう終わっているのでは??

1月分が2月に引き落とされる。

名無し 様
> 日本人男性の平均寿命は約80歳
> 独身男性は既婚男性に比べ、8〜17歳寿命が短いというデータが有ります。
> そう考えたときに60歳以降しか受け取れない確定拠出年金は金村さんには
> リスクが高いかもしれませんよ。

年金で受け取るのではなく、一括で受け取ればいい。
[ 2017/02/20 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google