Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.02.19 19:11|カテゴリ:節約コメント(39)

真実の節約法を語っていく


photo0000-1798.jpg

先日のブログ記事「節約本に物申す」でも述べましたが、世の中は対して有用でもない節約法がはびこっています。

以下のサイトをご覧ください。

節約アドバイザー・和田由貴さんの裏技が“せこい”けど凄い

デパートでの節約法を提案した部分を抜粋します。

デパートなどで買い物をする際に、駐車料金がその店での購入金額に応じて割引になるケースがある。たとえば「6000円の買い物で駐車料金が2時間無料」となるデパートで、3000円の買い物しかしなければ駐車料金を払わなければならない。そんな時に裏技があるという。
デパートに入るとまず、3000円で商品券を買うことで“レシート3000円”分がもらえる。さらにその3000円分の商品券で買い物をするとそれも“レシート3000円”分となり合わせて“レシート6000円”分になる。2時間までは駐車料金無料でデパートを満喫できるというわけである。


本来6,000円買い物をしないと無料にならない駐車場代を、3,000円で無料にする方法。
確かに、裏技っぽいですね。

続いて、僕もデパートでの節約法を述べたいと思います。

デパートは高いので、決して行かないこと
以上

デパートは、お金が有り余っているマダムが、自己満足のために行くところです。
上品なお姉さんが、バカ高くて実用性のないストールを勧めたり、地下でクソ高いお惣菜やスイーツを売っているところ。
節約とは最も縁遠い、浪費家の聖地とも呼べる場所。
駐車場代がどうのこうの言う以前に、決して行ってはいけない(物を買ってはいけない)場所なのです。

身も蓋もない話ですが、決して近寄らないことが、デパートにおける最適な節約法。

世に溢れる節約法では、「どうやってお得に買うか」を中心に語られます。
そのお得に買う対象が、生鮮食料品や家賃等の必要なものである場合は、いいんですが・・・
デパートとかコンビニとか、そもそも無駄なところでの節約法を紹介しても意味がありません。
っていうか、有害ですらあると思います。

では、なぜこんな節約法が人気を博しているのでしょうか?

理由は、多くの人は本気で節約する気などなく、無駄使いをするのが大好きだから。
無駄な物をちょっとお得に買って、優越感を味わいたいだけだから。

みんな、お金を使うことが大好きです。
とにかく金を使いたくて使いたくてしょうがないし、金さえ使えればそれで満足。
お金を使わない節約など眼中になく、買うことを前提とした節約に興味を示す。
だから、買うことを前提した微妙な節約家が人気になり、テレビにも出るし、本も売れる。
こうして中途半端な節約が、世の中を席巻していくのです。

「買わないことを前提とした節約」は、今後もマイナーな節約法として、決して日の目を浴びることはないでしょう。
しかし、買わない節約こそが、真に有効で、実際に金が貯まる方法です。

ブログという、広い世界の片隅で、そんな最強の節約を共有していきましょう!

関連記事
/
ここのところ、自分の価値観が正しい!って記事が増えてますね
[ 2017/02/19 19:34 ] [ 編集 ]
不都合なコメは表示させないんですか
[ 2017/02/19 20:07 ] [ 編集 ]
単純に買うこと前提にしないとスポンサーのあるテレビや雑誌では載せずらいという話でしょう。
どちらかというと本のほうが発行までの時間がかかるのでキャンペーン的なものを載せづらいので比較的継続利用可能なものが乗る。
スポンサーなどがない場合が多いので結構わかりやすく、使わない選択肢のものが書ける、ということですね。
[ 2017/02/19 21:22 ] [ 編集 ]
デパートと言うより百貨店ね。でもコンビニなら最近のプライベートブランドで格安お得なの結構あるぞ。キムキムヨン魚君遅れてるね。
[ 2017/02/19 22:11 ] [ 編集 ]
不安なんでしょうね
セミリタイアを目前にして自分と同世代の人間は結婚して子供もいる
自分で選んだ選択だけど子孫を残したいっていう欲求にはなかなか勝てるもんじゃないよ
コンプレックスの塊なんでしょうが

最後まで頑張って欲しいです
[ 2017/02/19 22:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> ここのところ、自分の価値観が正しい!って記事が増えてますね

ブログってそういうもん。

名無し 様
> 不都合なコメは表示させないんですか

基本掲載しますが、あまりにひどいのは消します。

ネオニートさん 様

大人の事情ってやつですね。

持山 様

プライベートブランドもそこまで安いってわけじゃないですよ。

名無し 様
> コンプレックスの塊なんでしょうが
> 最後まで頑張って欲しいです

自分の選んだ道を信じて頑張るだけ。
[ 2017/02/19 22:40 ] [ 編集 ]
キムさんも節約旅行の記事とか書いてますよね?矛盾してませんか?
[ 2017/02/19 22:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんも節約旅行の記事とか書いてますよね?矛盾してませんか?

お前バカか?
書かないとは言ってねーだろ。
クズがコメントしてんじゃねーよ。
[ 2017/02/19 22:50 ] [ 編集 ]
少し批判コメ付いただけで、怒り方がハンパないですね。
[ 2017/02/20 00:04 ] [ 編集 ]
そうです。買わへんのが一番安いねん、です。
[ 2017/02/20 01:01 ] [ 編集 ]
こんなセミリタイアとか言う実質ただの無職になるという目標、自分を正当化しなきゃやってられないですよね。本来のセミリタイアってのは仕事をやめても普通に働いてる人と同等の支出ができ、悠々自適に生活を送るという意味で、仕事を辞めた後家族も築けない恋人さえも作れない生活保護以下の支出しかできない生活なんて、ただの無職かフリーターでしかないのでは?
[ 2017/02/20 01:32 ] [ 編集 ]
究極の節約方法について考えてみました
節約を突き詰めると物はほとんどいらないですよね。
さらに究極の節約方法となると嫁、子供はおろか恋人、友達といった人間関係すらいらないですよね。
優越感を味わいたいって結局、相対関係なのでそれを排除してしまえば金を使う誘惑がなくなると思います。
そうなれば残るのは自分の欲望との戦いだけ。
[ 2017/02/20 07:04 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 少し批判コメ付いただけで、怒り方がハンパないですね。

ちゃんと言わないと分からないですからね。

Mr? 様

身も蓋もない真実です。

名無し 様
> こんなセミリタイアとか言う実質ただの無職になるという目標、自分を正当化しなきゃやってられないですよね。本来のセミリタイアってのは仕事をやめても普通に働いてる人と同等の支出ができ、悠々自適に生活を送るという意味で、仕事を辞めた後家族も築けない恋人さえも作れない生活保護以下の支出しかできない生活なんて、ただの無職かフリーターでしかないのでは?

何と言われようと実現する。

K 様

自分との戦いっていうのは間違いないですね。
[ 2017/02/20 07:28 ] [ 編集 ]
あまり、他人にお金の使い方を小馬鹿にするのは見苦しいかな。
人それぞれの価値観があるので、あまり文句をいわないほうがいいと思う。
それができないと、リタイアしても、つまらないと思います。
[ 2017/02/20 08:27 ] [ 編集 ]
キムさん私の父親と同じことを言ってます(笑)。その遺伝子を受け継いでいる私はサラブレッドだから頑張る!
[ 2017/02/20 09:30 ] [ 編集 ]
ひろさんへ
キム君がそういう配慮ができる人間なわけないでしょ?
ちゃんとした人間なら友達くらいはできる。誰からも相手されないような性格なんだから。
[ 2017/02/20 14:19 ] [ 編集 ]
セミリタイアに対して意固地になってるので、かなり視野が狭くなってますよ!
人間小せぇー!
節約も大切だけど自分が好きなこともケチるとか
典型的な安物買いの銭失いですね。
[ 2017/02/20 20:21 ] [ 編集 ]
お金の力は、それほど強くないよ。
お金の無い人・無駄遣いする人を馬鹿にするのはどうかと思う。
[ 2017/02/20 20:52 ] [ 編集 ]
いつもブログ見ています。
皆さん色々言われますが、物欲は人それぞれ違う物ですし、自分の匿名ブログで自分の心の声を何言っても全然構わないと思います笑
そして自分の価値観を何年もシビアに突き進んでいるキムさんは単純にすごいなあーと思います。

でも僕の親戚で大企業に勤めて三畳風呂なしアパートに暮らし、節約&投資をして漠大な預金を作ったあげく、寝たきりになり死んで何億という資産を兄弟に分割相続されるという人生を歩んだ人がいます。
そういうのって意味あったのかなって思ってしまいます!
節約する過程が本人にとって大事だったって事ですかね!!

セミリタイア頑張ってくださいね!
[ 2017/02/20 22:01 ] [ 編集 ]
まぁ交友関係もない、会社でも大した地位にいないキモヨウギョ君は百貨店で商品を選ぶということがないもんね。百貨店で商品を買っている人は、礼節をしっかりとわかっている日本人なんだよ。韓国かぶれのアホにはわからないと思うけどね。
[ 2017/02/20 22:47 ] [ 編集 ]
コメント返信
ひろさん 様

それぞれの価値観があるからと言ってなんでもぼかすのはよくない。
ダメなものはダメ。

まんまる 様

お父様によろしくお伝えください。

名無し 様
> キム君がそういう配慮ができる人間なわけないでしょ?
> ちゃんとした人間なら友達くらいはできる。誰からも相手されないような性格なんだから。

言えてる。
僕に人間性を求められても。

まっつー 様

どれだけ批判されても信じた道を進んでいく。

TAI 様

愚直にやっていきます。

キモヨンギョ 様

ヘイトスピーチはやめたほうがいいですよ。
[ 2017/02/20 22:52 ] [ 編集 ]
そりゃ買うことを前提とするのが節約法ではないでしょうか。無駄遣いをしないなんて当たり前の事でみんなが知りたい情報はお得に自分のほしいものを買う方法で、そんなの無駄遣いだからいらないなんて言われてもそんなのひとそれぞれだし、キムさんだって旅行と言う無駄遣いをする時、お得に行ける情報を調べるでしょ。
[ 2017/02/20 23:50 ] [ 編集 ]
私なら
私が仮に引用している様なデパートで節約するなら以下の通りですね。
①デパートの中に有るお店の覆面モニター案件を確保しておく
②商品券を買う(3000円分)
③覆面モニター実行(3000円分利用)
④駐車場代金を無料にする
⑤覆面モニターで謝礼ゲット
節約意識的にはプラスにならないと微妙かなと。
[ 2017/02/21 01:04 ] [ 編集 ]
ごめん、憎悪というより馬鹿にしてるだけだから
[ 2017/02/21 06:51 ] [ 編集 ]
キモヨンギョとか言ってる人のほうが馬鹿に見えるのは私だけかな?
[ 2017/02/21 08:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> そりゃ買うことを前提とするのが節約法ではないでしょうか。

違うんだな~。
何よりも買うor買わないの検討を行うことが一番重要。

ソラソラ 様

覆面案件って(笑)

キモヨンギョ 様

さらにヘイト。

名無し 様
> キモヨンギョとか言ってる人のほうが馬鹿に見えるのは私だけかな?

あ、言っちゃった。
[ 2017/02/21 08:40 ] [ 編集 ]
内容に反論出来ないとコメ欄が荒れて個人攻撃になるのは何でなんでしょうかね笑

>それぞれの価値観があるからと言ってなんでもぼかすのはよくない。
ダメなものはダメ。
これはその通りだと思います。節約を科学(工学)として考える時、
三角形の内角の和が(人それぞれではなく)180度であるのと同じように、節約も人それぞれというのは許されないですよね。
[ 2017/02/21 11:54 ] [ 編集 ]
必要以上に買わないと判断できるかできないかは、浪費家と一般人の差だと思います。
必要不可欠なものを安く調達できるかが、一般人と節約家の差なのではないでしょうか?
[ 2017/02/21 13:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
ロボたいしょう 様

批判に惑わされず真実を語っていきたいと思います。

名無し 様
> 必要不可欠なものを安く調達できるかが、一般人と節約家の差なのではないでしょうか?

だから、無駄な物を買わないことをみんなできてなくて、一番の節約なんだってば。
[ 2017/02/21 22:52 ] [ 編集 ]
無駄な物を買わないってそんなキムさんみたいな生活送れば人生そのものが無駄になるんじゃないですかね
[ 2017/02/21 23:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 無駄な物を買わないってそんなキムさんみたいな生活送れば人生そのものが無駄になるんじゃないですかね

そこまで言うか・・・
[ 2017/02/22 07:24 ] [ 編集 ]
セミリタイア目指してるおじさん
>無駄な物を買わないってそんなキムさんみたいな生活送れば人生そのものが無駄になるんじゃないですかね
早期リタイア者が倹約するのは
倹約が目的なのではなく、幸せな人生を達成するための手段としての倹約ですよ
全く的外れの指摘ですね
[ 2017/02/22 22:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
セミリタイア目指してるおじさん 様

バカが多くて困りますわ。
[ 2017/02/22 22:51 ] [ 編集 ]
>倹約が目的なのではなく、幸せな人生を達成するための手段としての倹約ですよ
セミリタイア後に月10万ちょっとで生活して本当に楽しい人生なんでしょうか?ご飯もおいしいかもしれませんがつつましい食事と、たまにあるミステリーショッパーの外食で耐え忍んで、エンターテイメントだと裁判の傍聴をして、女性との触れ合いはなく画面越しにごそごそしているだけ・・・
また、数年に一回引越をして転々としていくみたいですが、それだけでも10万20万単位の出費に耐えられるのでしょうか?
それが、40年50年と続いていくのに耐えられるんでしょうか?それが幸せなんでしょうか?
[ 2017/02/22 23:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 40年50年と続いていくのに耐えられるんでしょうか?それが幸せなんでしょうか?

40年フルタイムで働くことに耐えられません。
それに比べれば、よほど幸せ。
[ 2017/02/23 07:29 ] [ 編集 ]
金村さんって釣りとかはしますか?
趣味としてはどうですかね。
釣竿とか初期費用は1万から2万くらいかかりそうですが、後はエサ代やら仕掛けにちょっとだけ金かかる程度なので、趣味として良さそうな気がするんですが。
[ 2017/02/23 12:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
草ムッシュ 様

中学生の頃はハゼ釣りとか言ってましたね。
最近は全然です。
海の近い街に住んだら、面白いかもしれませんね。
[ 2017/02/23 22:45 ] [ 編集 ]
初めまして。ここ、面白いね!
[ 2017/02/25 12:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
中国人 様

ありがとうございます。よろしくです。
[ 2017/02/25 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google