Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.02.21 19:32|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(5)

年金を試算してみた 計算シート付き


年金

昨年末に「早期セミリタイア計画の見直しを検討している」というブログ記事を書きました。

記事でも書いていますが、重要な要素が年金。
年金額をどう試算するかによって、セミリタイアの年齢も変わってきます。

現行の早期セミリタイア計画では、70歳から月5.5万円と想定。
ちなみに、現在20~60歳まで、国民年金だけ払った人でも、月額約6.5万円給付されます。

○日本年金機構 老齢年金(受給要件・支給開始時期・計算方法)

僕の場合は、セミリタイアまでは厚生年金も払っていますが、かなり厳しめに設定しました。
エイヤッと決めただけで、ほんまに適当です。

そこで、もう少し精度を上げるために専門書を読んでみました。
年金に関しては、色々な人が、色々なことを言っています。
「制度は全然大丈夫」という楽観的な人から、「年金は破綻する」とショッキングなことを言う人まで。
一体何を信じればいいのか?っていうのが、正直なところ。

今回は、以下の本を参考にしました。



大学教授の筆者は、社会保障論や福祉経済学の専門。
年金に関する著書も数点ありますし、政府に対してもそれなりに批判的な立場。

年金に関してはエキスパートでしょうし、それなりに厳しめの試算ができそうなので、本書を選びました。

今回の試算で、参考にしたのが巻末資料「生まれ年・平均月収・世帯累計型別、あなたのもらえる本当の年金額」という資料。
婚姻や職業、年収等によって各世代の年金試算をしています。

独身、生まれ年1971年以降、65歳からの年金月額を見ると

自営業(国民年金) 51,200円
平均標準報酬月額30万円 123,900円
平均標準報酬月額50万円 172,300円


となっています。

補足説明で、

「平均月収」は30万円と50万円の2種類しか示していませんが、例えば40万円の方は両者の間の値とお考えください。

とあります。

3パータンの差を計算すると、平均標準報酬月額1万円の差で、約2,422円。
よって、年金月額=51,200円(国民年金部分)+2,422円✕平均標準報酬月額

僕の場合は、途中で会社を辞めて、その後は国民年金だけになります。
なので、厚生年金期間と国民年金期間で按分する必要があります。

計算しやすいように、エクセル表を作ってみました。

http://kimyongyu.web.fc2.com/nennkinnsisann.xlsx

これに、平均標準報酬月額、就職年齢、リタイア年齢を入力。
平均標準報酬月額は、年金のお知らせ等で確認できます。
最近のものを見ると38万円でしたが、若い頃はもっと安いはずなので、とりあえず32万円に設定。
就職年齢は22歳、リタイア年齢は37歳としました。

年金試算

計算の結果は、約8万円
自分で適当に試算した5.5万円とは、かなり違います。

ちなみに、36歳リタイアだと、約7.8万円。
35歳だと、7.6万円という結果になりました。

もちろん、将来の年金のことなど、誰にも分かりません。
支給開始が67歳とか68歳になるという話もあります。

ただし、ある程度のイメージを持っておくのは悪いことではありません。
その意味で、今回の試算が意味のあるものだったと思います。

この結果を踏まえて、セミリタイア計画の見直しも3月上旬頃に発表できたらと思います。
関連記事
キムさんなら、セミリタイア計画を見直せば即セミリタイア宣言できるはずです。楽しみにしています。
[ 2017/02/21 21:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんなら、セミリタイア計画を見直せば即セミリタイア宣言できるはずです。楽しみにしています。

今すぐは難しいな~。お楽しみに。
[ 2017/02/21 22:53 ] [ 編集 ]
試算は年金サイトでできるのに自作する意味がありますか
[ 2017/02/22 13:31 ] [ 編集 ]
リタイア後の年金の支払いは
キムさん、初めまして。
僕はすでに介護離職で、半分リタイアの身ですが、今は年金の支払いは全額免除してもらっています。キムさんは、リタイア後の国民年金の支払いは、どのようにする予定ですか。
[ 2017/02/22 18:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 試算は年金サイトでできるのに自作する意味がありますか

厳し目の資産をしたいので。

tao313 様

払うつもりでいますが、厳しければ免除も検討します。
[ 2017/02/22 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google