Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.02.24 19:22|カテゴリ:仕事コメント(9)

コミュ障害&酒嫌いは、安心して飲み会を欠席していい


bar-316626_1280.jpg

何度も言ってますが、僕はコミュ障&酒嫌いです。

コミュ障のレベルとしては、高校3年の時にクラスに誰も話せる人がおらず、ずっと1人で弁当を食べていた。
酒嫌いは、そもそも酒に弱く、すぐに顔が赤くなり、気持ち悪くなったりします。

こんな人間なので、大学の時は、イジられまくって、毎回ズタボロになり、相当嫌な思いをしてきました。
大学2年の頃からは、一切の飲み会に行かなくなりました。

しかし、社会人になってから、再び参加するようになります。

理由は、周囲の人に「会社っていうのは人間関係だよ」と耳にタコができるほど、聞かされてきたから。
新人の時に、先輩たちみんなが「人間関係を作っておくと、仕事が楽になる」と。
当時、社会人になったばかりで、右も左も分からなかった僕。
どうやって会社で生きていくか不安で仕方なく、先輩たちの言うとおりに、人付き合いを重視して、誘われた飲み会に参加しました。

最初の2ヶ月は、それこそ金曜日はだいたい飲み会。
その後も、月1~2回は飲み会がありました。

いくら飲み会に行っても、天性のコミュ障&酒嫌いなので治るはずもありません。
さすがに、良識ある社会人なので、学生の時みたいなイジられ方はしませんが、楽しいとは程遠い状態。
気まずい空気が流れるだけ。
同じように、辛い思いをしている方もいるでしょう。

だから、はっきり言います。
コミュ障&酒嫌いなら、飲み会なんて安心して欠席していい。
これが社会人を9年間やって分かった真実です。

ある程度のコミュ力の人なら、先輩たちが言うように、飲み会で人間関係を作って、仕事にも生きてくるかもしれません。
事実、困った時に、社内の知り合いを上手く利用して、仕事を進めていく人がいます。

ただし、そんな芸当は僕には無理。
飲み会で、今後の仕事に繋がる人間関係など一度もできたことがありません。
適当に話題を合わせて、その場をやり過ごすだけ。
その場で居合わせて少し話した人とは、その後少しは挨拶ぐらいしますが、半年も経てば全く交流がなくなります。
たまにすれ違っても、もはや挨拶すらしない。
仕事に活かすなど、夢のまた夢。

逆に行かなくても、露骨に嫌ってくるような、最低な人もそうはいません。
「行かなかったら嫌われるかも?」と恐れている人は、自分を買いかぶりすぎ。
誰も人のことなんか気にしていません。

コミュ障&酒嫌いにとって、飲み会は百害あって一理なし。
行っても、時間・金・労力を無駄にするだけで、メリットはありません。
行かなくても、特に何もデメリットはない。
これ本当です。 

飲み会に行くぐらいなら、東野圭吾さんのこの本を読んだほうが絶対にいい。
めちゃくちゃ面白かったです。

関連記事
ほかの人の歓迎会や送迎会も欠席していいですか?(笑)
[ 2017/02/24 19:59 ] [ 編集 ]
キムちんと飲んでみたいな
[ 2017/02/24 22:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
草ムッシュ 様

その辺は行ってますが、たぶん欠席しても大丈夫でしょう。

geant 様

どちらにお住まいですか?
ちなみに今度東京行きますよ。
[ 2017/02/24 22:42 ] [ 編集 ]
結論で言うとサラリーマンに酒は付き物だと思います。金融OL、その他の方とは楽しく呑んでたみたいだから言ってることが矛盾してますよ。
就職する前に、飲酒があまり出来ないような職業(運送系)を選択するべきでしたな。
[ 2017/02/24 23:02 ] [ 編集 ]
そのとおり
私もそうですが、人との関係が面倒で自己中、他人に興味を持てないのでしょう。
私は管理職なので、飲み会は強制。
他人にまったく興味はないが、
事前にメンバーの基本的な情報や近況を調べ、
さも関心あるかのようにふるまった後の疲れ方はひどいものです。
年末年始、歓送迎会のシーズンはひたすら憂鬱ですね。
[ 2017/02/25 06:04 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

まあ楽しかったけど、酒は飲みたくなかった。

たあ 様

管理職は辛いですね。
[ 2017/02/25 08:58 ] [ 編集 ]
もし東京に来るタイミングで都合が付けば、お茶でもしましょう!
さりげなく毎日拝見させてもらってます!(`・ω・´)
[ 2017/02/25 11:42 ] [ 編集 ]
キムちん、自分が小倉へ行ったときに、ご飯食べよう
[ 2017/02/25 15:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
ナオキ 様

3月11日夜の府中、12日昼の練馬なら大丈夫ですよ。

geant 様

小倉は1時間以上かかるので、厳しいですかね。
[ 2017/02/25 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google