Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.03.02 19:23|カテゴリ:お金についての考え方コメント(36)

人それぞれ価値観があるって言葉が嫌い


money-256312_1280.jpg

ブログで、お金に対して少し厳しい意見を言うと、「人それぞれ価値観がある、他人がとやかく言う問題ではない」と批判が来ます。
この言葉を聞くと、ちょっとイラッとします。

まず大前提ですが、僕は価値観の多様性は非常に大事だと思っています。
金を使いまくる人、投資はギャンブルだと言い絶対にやらない人がいたっていい。
何よりも僕自身が、30代での早期セミリタイアを目標にする超異端児なので、多様性が認められないと困ります。
そんな社会生きづらいし、つまらない。
みんな違って、みんないいということです。

多様性の尊重を原則した上で・・・
何でもかんでも、価値観があると言って、曖昧、うやむやにすることは思考停止です。
それを言っちゃーおしまいよってやつ。

スマホや生命保険に月1万円払う人、毎月分配型の投資信託を持っている人、確定拠出年金やふるさと納税の節税をしない人、お付き合いで気乗りしない飲み会に参加している人。
全くもって自由だし、それはそれで楽しいのかもしれません。

しかし、僕のブログのメインテーマである、資産形成という観点で見ると、明確に劣っています。
資産形成上、明らかに問題がある行動をしているし、はっきり言ってバカ。
そんな誤った行動をしていたら、お金は貯まりません。
そして愚かな行動をした分、そうでない人に比べて余分に働かなくてはいけません。
責任は全て自分に返ってきます。

面倒くさい、難しそう、何となく嫌、忙しい。
そんな価値観で大いに結構だし、尊重されるべきことだと思いますが・・・
資産形成上、劣っているものは劣っている。
その点を価値観という言葉で逃げていては、進歩はありません。

僕は、本当の自由を得るために、資産形成に励み、みんなでその知識や経験を共有したいと思い、このブログをやっています。
今後も、ダメなものはダメと、とやかく言っていくつもりです。

関連記事
素晴らしい記事ですね。まさにその通りだと思います。
[ 2017/03/02 20:25 ] [ 編集 ]
価値観第一主義
でもそんなこと言っても、価値観って人それぞれだしね。
[ 2017/03/02 20:44 ] [ 編集 ]
確かにセミリタイアというカテゴリーで見ればキムさんの行動がお金を貯めてリタイアの近道なのでしょうが、それをバカというのはいかがなのでしょうか?
恋愛や結婚が人生の最大の幸福だと考える人からすれば、身なりにもお金をかけようとせず逃げているキムさんを見てバカだと思うでしょうね。
[ 2017/03/02 21:29 ] [ 編集 ]
キムちん、確定拠出年金で所得控除された場合のふるさと納税限度額との関係とか、実行したら記事アップお願いします
[ 2017/03/02 21:42 ] [ 編集 ]
では資産形成をする上で一人で旅行なんて無駄な出費なのではないですか?人付き合いも上手くいい人脈を築

ける人には無駄ではないですし、生命保険も家族を持つ人には必要な場合もあります。資産形成してる人がみ

なキムさんみたいに孤独な人生を送ってると想定するのは視野が狭いですね。
[ 2017/03/02 22:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
チキンライス 様

ありがとうございます。みなさんの励みになる記事を書いていきたい。

名無し 様
> でもそんなこと言っても、価値観って人それぞれだしね。

まあそうですけど。

名無し 様
> 恋愛や結婚が人生の最大の幸福だと考える人からすれば、身なりにもお金をかけようとせず逃げているキムさんを見てバカだと思うでしょうね。

もちろんバカでしょう。

geant 様

了解です。

名無し 様
> では資産形成をする上で一人で旅行なんて無駄な出費なのではないですか?

は?何言ってんの?
[ 2017/03/02 22:51 ] [ 編集 ]
キムさん
かなり痛いですね・・・
10年後、20年後に小金持ちによる代償は大きいと思います

数ある選択肢から孤独を選択するのですね

ちなみに私は妻、子供2人
資産3500万・年収600万で教育費、リタイヤ後の生活など不安も
多いですがとても幸せですよ

キムさんに幸あれ!

[ 2017/03/02 22:52 ] [ 編集 ]
セミリタイヤが目標の人にとってはその通り。
キムさんのブログなんだからキムさんの意見を読みたい人だけが読めばいいんです。
ただ、セミリタイヤ以外に価値を感じる人の方が多いので、面と向かっては言わない方がいいですよ。
[ 2017/03/02 23:01 ] [ 編集 ]
資産形成上、出世せず安い給料に甘んじるキムちんもバカだね
[ 2017/03/02 23:16 ] [ 編集 ]
旅行に行くことは資産形成には無駄でしょう。
お金を使うわけですからへりますよね?
[ 2017/03/03 02:37 ] [ 編集 ]
メインテーマである資産形成に対して、個人旅行で数万かける意味って何ですか?
は?何言ってるの?ではなく理由が知りたいのですが
[ 2017/03/03 07:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
2児のパパ 様

会社を辞められるのあれば、オールOK

大阪のおっさん 様

もちろん面と向かってなど言いませんよ。

名無し 様
> 資産形成上、出世せず安い給料に甘んじるキムちんもバカだね

出世はとても無理。

名無し 様
> 旅行に行くことは資産形成には無駄でしょう。
> お金を使うわけですからへりますよね?

なんでも批判する人っているよね・・・

名無し 様
> メインテーマである資産形成に対して、個人旅行で数万かける意味って何ですか?

行きたいから。
[ 2017/03/03 07:27 ] [ 編集 ]
レスみんなズレてますね。
書いておられる通り、価値観ではなく資産形成という教科では❌不正解というだけの話ですけどね。
1+1=3、3という考え方もある、ということではないと。
バカかと。
[ 2017/03/03 07:51 ] [ 編集 ]
彼女を作るのはやめたんですか?
[ 2017/03/03 07:59 ] [ 編集 ]
思考停止せず、資産形成上の議論をしたい
私はふるさと納税は「バカ」と思います。品物が選べないので、自分の健康維持=資産形成への近道に繋がらないからです。
確定拠出年金も「バカ」と思います。税金優遇に乗せられて、底上げされた株や国債を買っているから。
[ 2017/03/03 08:34 ] [ 編集 ]
ココは資産形成のためのブログだから、資産形成したいって人をターゲットにしてると思うから、価値観云々言うのは違うと私も思います。そしてこのブログは節約もするけど、人生も楽しみたいって人もターゲットにしてると思うから旅行に行くってのは別に無駄な出費ではないと思いますね。
[ 2017/03/03 09:28 ] [ 編集 ]
自分の弱さを価値観という言葉でごまかすなとキムキムは言いたいんでしょ
[ 2017/03/03 09:34 ] [ 編集 ]
しょうもないコメントが多いですが、
ブログは楽しく拝見してます。
[ 2017/03/03 14:14 ] [ 編集 ]
知恵が遅れ気味なコメントしてる方ばかりで大変興味深いですね。
みなさんどうしてこのブログをわざわざ読んでるんでしょう。笑
[ 2017/03/03 18:38 ] [ 編集 ]
>私はふるさと納税は「バカ」と思います。品物が選べないので、自分の健康維持=資産形成への近道に繋>がらないからです。

ふるさと納税が品物選べないってどういう意味でしょうか? 
アマゾンほどの品数は無いけどそれなりに選択肢ありますよ。
ふるさと納税があろうが無かろうが年間一定量を消費する「米」を注文しておけば、実質2千円で何倍もの米が買えることになるけど。
国全体で考えたらバカな制度だとは思いますが、個人の最適戦略は「もともと購入予定のある品物を上限まで使用」でしょ。
私個人は昨年セミリタイアしちゃったんでもう使えないですけどね。
[ 2017/03/03 19:38 ] [ 編集 ]
こういう記事を書くとコメントが伸びますね。狙ってますか?
[ 2017/03/03 19:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
たあ 様

なんかなぁ~ってかんじですわ。

かず 様

諦め気味。

rose 様

ふるさと納税の商品は相当数あるし、確定拠出年金は元本保証の商品もある。
現状知らなすぎ。
バーカ。

草ムッシュ 様

資産形成のブログだから話してるんだけど。

名無し 様

その通り。

ロボたいしょう 様

みんな好きなのかな?

クラビ 様

こんな無知でドヤ顔するアホがいるとは・・・

名無し 様
> こういう記事を書くとコメントが伸びますね。狙ってますか?

予想以上の反響でした(笑)
[ 2017/03/03 21:07 ] [ 編集 ]
旅行がムダって意見が多いけど、分かってないなぁ。
要は生きたお金の使い方しろって事ですよ。
修行僧や仙人のような生き方を目指してる訳じゃないんだから、そこんとこ勘違いしてる人が多い。
人生を楽しむ為の節約であり、その為のツールとしての資産形成なんだから。
資産形成のブログに来ておいて、それに文句たれるって訳わからん。自分の好きな事しながらも資産形成はしっかりとやる、これが最強ですよね。
[ 2017/03/03 22:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 資産形成のブログに来ておいて、それに文句たれるって訳わからん。自分の好きな事しながらも資産形成はしっかりとやる、これが最強ですよね。

とりあえず金貯めていきましょう。
[ 2017/03/04 08:28 ] [ 編集 ]
選ぶ水準が違うようです
キムさんの資産形成論の弱点は、自分が楽しければいいたって、実際に無理があってリタイア後にがさっと貯蓄を失う危険性が大きいことだと思います。
因果関係は証明できないし前方視的に行くしかないでしょうが、メタボ系データからすると私の方がキムさんよりずっと健康です。仕事の労苦と引き替えに収入の大部分を諦めた私からは、仕事で奪われた残りのなけなしの時間とエネルギーを副業やら安物買いやらに浪費してしまうのが、目的に逆行しているように見えます。
食材はちゃんと選ばないと高くつきますよ。米は米、鮭の切り身は切り身でおんなじ、ではありません。
[ 2017/03/04 08:37 ] [ 編集 ]
身銭を切って経験を得ることも大事ですよ。利確も損切りもしたことないでしょ?このままセミリタイアするとジリジリ資産を減らしてくことになると思います。悪銭身につかず。
[ 2017/03/04 11:21 ] [ 編集 ]
結局、セミリタイアしても、ブラックなバイトをしながら日々、文句三昧のような気がします。
[ 2017/03/04 13:41 ] [ 編集 ]
>>資産形成のブログだから話してるんだけど。

ん?んん?
あれ?違うのか
バカだからわかんない
[ 2017/03/04 14:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
rose 様

バカとは違うようだね。

名無し 様
> 身銭を切って経験を得ることも大事ですよ。利確も損切りもしたことないでしょ?

何でも上から目線だな・・・

名無し 様
> 結局、セミリタイアしても、ブラックなバイトをしながら日々、文句三昧のような気がします。

アホか。なわけねーだろ。

草ムッシュ 様

バカすぎやろ(笑)
[ 2017/03/04 14:58 ] [ 編集 ]
旅行に行くのは好きなことだから、そこには遠慮なく使うってことですか?
ただし、旅行の計画を立てるときも、極力安く行ける方法を考えるのは大切みたいな?
[ 2017/03/04 17:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
草ムッシュ 様

生きるためだけの出費しかしないわけないやん。
[ 2017/03/04 21:48 ] [ 編集 ]
ですよねー。私もそれが言いたかったんですよー^^
[ 2017/03/04 21:57 ] [ 編集 ]
有給も取らず、安い、短い中途半端な旅で無駄にお金を浪費するならセミリタイアの為に全力投球したほうがいいんじゃない?
[ 2017/03/04 22:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
草ムッシュ 様

分かっていただけてよかった。

名無し 様
> 有給も取らず、安い、短い中途半端な旅で無駄にお金を浪費するならセミリタイアの為に全力投球したほうがいいんじゃない?

僕的には十分面白い旅行です。
[ 2017/03/05 08:25 ] [ 編集 ]
マジメに聞きたいことなのですが、
金村さんは女性との交際を諦めている的な事を書いてましたよね。
それはそれで構わないのですが、
女性とのセッ○クスについては今後どうするつもりなのでしょうか?
交際するのを諦めるにしても、男として定期的にしたい欲求は普通に有るはずなので
今は仕事で忙しいだろうから適当に自分をごまかせると思うので大丈夫でしょうけど。
セミリタイア達成後は、いわゆるお店的なところにたまに行く感じなのでしょうか?
さすがに全くセッ○クスせず今後生きていく予定ではないですよね?
[ 2017/03/11 22:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 女性とのセッ○クスについては今後どうするつもりなのでしょうか?

マイセルフで何とかなりそう。
[ 2017/03/11 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google