Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.02.25 19:08|カテゴリ:節約コメント(16)

賃貸契約節約の総まとめ(完全保存版)


DSC_1423.jpg

2月も終盤になり、もうすぐ新生活のスタートですね。
読者で引越しをされる方も、おられるかもしれません。

そこで本日は、これまでバラバラに書いていた賃貸契約の際の節約ポイントをまとめておきましたので、参考にいただければ幸いです。

■安くてもいい物件はある

実は、家賃ってそれほど効率的に決まっていません。
高くても微妙なところ、安くてもいいところ、普通にあります。
ネットで数多く物件を見て、実際に内覧して数をこなすことで、自分にあったコスパのいい物件に巡り会えるはず。
家賃が1,000円でも安ければ、年間で12,000円違っています。
決して、簡単に決めないことが大事です。

■重要なのは室内

僕のアパートは3万円中盤ですが、以前入った知り合いの5万円中盤の部屋とそう変わりません。
室内だけは!
確かに、外観やエントランスは全然違いますが、それを意識するのって1日のうちでもほんの一瞬。
大抵は室内にいるので、そうそう変わりません。
その短い時間のための2万円も払う価値がありますか?
その分辛い仕事をしますか?
よく考えてみましょう。

重要なのは室内

■賃貸契約で祝い金が貰える

物件を探す時に、みなさんはどう探すでしょうか?
大手の不動産サイトを見て問い合わせたり、駅前の不動産屋に行くのが一般的だと思います。
しかし、ちょっとマイナーなサイトから問い合わせて契約すると、祝い金が貰えることも。
実際僕もこの方法で1万円をGETしました。
実践的な流れは、以下の通り。

①物件数の多いホームズのようなサイトで良さげな物件を探す
②物件名を確認して物件名で検索
③見つかった紹介サイトの中に祝い金が貰えるものがあればそこから問い合わせる

ただし、間違っても祝い金が貰える物件限定で選ばないこと。
1万円貰っても、微妙な物件なら本末転倒ですから。

賃貸物件契約で祝い金を貰う方法

■火災保険は自分で契約

賃貸物件の場合は、火災保険の加入が義務付けられている場合が多いでしょう。
管理会社に案内された2年で15,000円ぐらいの保険に、多くの人が入っていますが、実はこれ法外な価格であり、ボッタクリ。
自前で安い保険を見つければ、半額程度になります。
しかも、保証内容も自分流にカスタマイズできる。
必要なのは火災保険に入ることであって、管理会社が案内した火災保険に入ることではありません。
交渉すれば、自分で選んだ保険でも認められると思います。
新規入居の人も、すでに入居している人も、提案してみましょう。

アパートの火災保険を乗り換えた

■引越代は大幅に値切れる

僕は、世の中で最も適当に値段が決まるものは、引越料金だと思っています。
福岡で2回引越をする際に、見積もりを取りに来てもらうと、最初は3万円とか言われます。
「他の業者の値段も見て決める」「前回は○○円だった」と言うと、みるみる値段が下がっていき、最終的に即決することで1万円強になりました。
3万円が1万円って・・・
交渉下手の僕でも、これだけ下がるのだから、喋りが上手い人ならもっと下がるはず。
こんなテキトーな業界だということを認識して、しっかりと交渉しましょう。

引っ越しをする際のコスト

以上、賃貸契約での節約ポイントをまとめてみました。
節約して、余ったお金をどんどん貯めて、自由を買っていきましょう!

関連記事
新築物件を借りたいとは思ったことないですか?
新品で気持ち良さそうですが。
[ 2017/02/25 19:31 ] [ 編集 ]
色々参考になりますね。
他人にやってもらう(なすがまま)と当然マージンが発生しますので、何をやるにも自分でどこまで出来るか考えた方が良いです。
[ 2017/02/25 20:57 ] [ 編集 ]
何かのブログで家賃18000円で良さげなとこ紹介されてましたね
[ 2017/02/25 21:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
潔癖症 様

新築なんて身分じゃございません。

shunren 様

その通りだと思います。

草ムッシュ 様

18,000円まで下げられたら最強ですね。
[ 2017/02/25 21:57 ] [ 編集 ]
書くのおせーよ!!!!
[ 2017/02/25 22:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
aaa 様

申し訳ありません。遅かったですか・・・
[ 2017/02/26 09:43 ] [ 編集 ]
招き猫の右手
こんにちは。
僕もブログ開始当初に家賃節約の基本をいろいろ書いたのを思い出しました。
火災保険はまさにそうですね、あれは損害保険代理店を兼ねているので手数料が欲しくて自分のところで、しかもちょっと高いものを契約させようとするんですよね、当然ネットで探せば半分以下であります。

ところで3月中旬ごろに東京にいらっしゃるとブログ仲間のSnufkinさんに聞いたのですが、良かったら軽くお茶でもどうですか。軽くオフ会的に。
[ 2017/02/26 10:57 ] [ 編集 ]
家賃が下がると、敷金、礼金、保証金、仲介手数料も下がりますからね。第一優先で交渉したいところです。
引っ越しはホント相場なしです。一括見積してすぐさま数社から電話がありましたが、その中の大手で強気の値段設定のところがありましたが、他社の値段(大手の4割引き程度)を言ったら、あっさりそれくらいの値段まで下がりましたからね。
[ 2017/02/26 11:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

そういう事情で高いんですね。
オフ会いいですね。
3月11日夜の府中、12日昼前ぐらいから練馬区光が丘公園周辺なら時間あります。

snufkin 様

引越し代が交渉必須ですね。
[ 2017/02/26 12:30 ] [ 編集 ]
招き猫の右手
引っ越し代はたしかに値切れますね。
あきらかに複数社から見積もりを取ってる風を取れば相手が勝手に値下げをどんどんしてくれるので、特に高度な交渉力は無くてもある程度下がりますね。

オフ会は3/11を希望します。
待ち合わせ場所など、今後の連絡はメールか、ツイッターなどでしましょうか?
[ 2017/02/26 13:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

ですね。ツイッターのDMでもいただければ。
[ 2017/02/26 15:09 ] [ 編集 ]
次回の引っ越しの際は事故物件にトライしてみてはどうでしょうか?
[ 2017/02/26 19:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
774 様

事故物件面白そうですね。探す方法はあるんですかね?
[ 2017/02/26 22:23 ] [ 編集 ]
事故物件を見つけるのは個人経営の不動産屋さんを当たるのがいいみたいです
家賃は本来の半額くらいで借りられるとか...
霊の存在を信じないのであれば、借りてみてください(笑)
[ 2017/02/26 23:41 ] [ 編集 ]
この画像は金村さんのガチ家ですよね?
私も引っ越しを検討中です。金村さんは料金1万円強で、引っ越し業者作業員人数は何人だったんですか?
[ 2017/02/27 19:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> この画像は金村さんのガチ家ですよね?
> 私も引っ越しを検討中です。金村さんは料金1万円強で、引っ越し業者作業員人数は何人だったんですか?

自分の家です。
引っ越し屋は2人だったような。
[ 2017/02/27 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google