Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.02.26 19:32|カテゴリ:仕事コメント(13)

僕は圧倒的に社畜だった・・・


womens-1875446_1280.jpg

思い返して見ると、社会人になってから9年間、メンタル以外の体調不良で、会社を休んだことはありません。
キツイのは、ほとんどが休日です。

先日も有給休暇を取得したのですが、前日に許可をもらったあたりから、急に体調が怪しくなってきました。
結局有休の日は、微妙に風邪を引いてしまい、体調が悪かった。
しかし、次の日には元通りになって、普通に出勤。

仕事に行かないといけない平日は、体調を崩さない。
家でゴロゴロしててもいい休日にだけ、風邪を引く。

これまで、仕事によって多大なメンタルコントロールを受けていることは自覚していました。
台風や雪の予報だと、まず明日の出勤をどうしようと心配になります。
電車が遅れていると、イライラします。

このメンタルコントロールに加えて、仕事は僕たちのフィジカルまでもコントールしてきやがります。

会社に行かないといけない日は、風邪すらも満足に引かせてくれない。
そのしわ寄せが土日に来て、楽しいはずの休日を満喫できない。

メンタルもフィジカルも、完全に仕事に主導権を握られています。
一見自由に生活しているようで、実は仕事第一主義で行動させられている。

本当に恐ろしすぎます。
お金を貯めて、早く開放されなければ!
関連記事
まあ、学校教育からして社蓄養成所ですからね
一般庶民の家庭に産まれてしまえば、この社会のシステムから脱出するのはなかなか難しいです
コワいのは、大多数の人々がそういった事実に気づいていないことですかね
[ 2017/02/26 19:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
774 様

洗脳されればある意味楽なのかもしれませんが・・・
まあ自由にやっていきたいですね。
[ 2017/02/26 22:24 ] [ 編集 ]
はっきり言いますが日本に住んでる限り、この生活スタイルはさほど変わらないでしょう!
社畜モードをリセットするにはのんびりした南国で生活して下さい。物価も安いところがありますから財布に優しく、気分もリフレッシュ、毎日が楽しいですから(^ω^)
欧米人はよく遊んでます(1ヶ月以上)
人生をより良くする為には自分への投資もありですよ。
飽きたら社畜モードに戻るのもありですが(^_^;)
[ 2017/02/26 22:26 ] [ 編集 ]
僕も在職中はなぜか金曜の夜から土日にかけて体調を壊していました。
働いている間は気が張ってもちこたえ、安まる時にどっと来るんでしょうね。
仕事中心に体が調教されていました。
[ 2017/02/26 23:11 ] [ 編集 ]
開放ではなくて、解放が正しいと思います。
[ 2017/02/27 00:28 ] [ 編集 ]
私も、セミリタイヤ志望なのに社畜。矛盾しているが、実はそういうケースが多いと思う。
金村さんもそうですが、根が真面目だから、与えられた仕事は、嫌であっても一生懸命するのでしょう。
コミ障だと、仕事の能率も悪いしね。
でも、嫌々だから、心の中では、いつでも辞めることを考えている。

やっていることと、希望が矛盾している状態・・・・・・・
リタイアできるのが先か、病気になるのが先か、その勝負でしょう。
[ 2017/02/27 06:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

日本いてもできると思うけど。

招き猫の右手 様

やっぱりそうなんですねぇ。

中野 様

あ、そうです。

ひろさん 様

仕事への向き合い方はそんなかんじです。
怖いっすわ。
[ 2017/02/27 07:28 ] [ 編集 ]
キムさんは1人で顧客対応とか、業者対応とかしますか?
[ 2017/02/27 10:25 ] [ 編集 ]
記事と関係ないんですが、明治安田生命のじぶんの積立って良いかと思うんですが、キムさん的にどうですか?
いつ解約しても元本割れ無し、生命保険控除使えるので無リスク資産の一部として良いかなと。生命保険会社は解約したら、割と早く金振り込んでくれるので流動性も悪くないと思います。保険相談で小遣い貰えるサイト経由なんかできれば、尚良しって感じです。
[ 2017/02/27 13:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんは1人で顧客対応とか、業者対応とかしますか?

基本1人ですよ。

名無し 様
> 記事と関係ないんですが、明治安田生命のじぶんの積立って良いかと思うんですが、キムさん的にどうですか?

生命保険控除を最大限使えばまあまあじゃないですかね。
[ 2017/02/27 21:50 ] [ 編集 ]
セミリタイアしても、真面目な性格は治らないから、今と変わらないんじゃない?
バイトもブラックばかりだし(;^∀^)
居場所無さそうでキツそう(T0T)

[ 2017/02/27 23:23 ] [ 編集 ]
キムさんの会社のお客さんって一般消費者なんですか?
[ 2017/02/28 00:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> セミリタイアしても、真面目な性格は治らないから、今と変わらないんじゃない?

まあ週1ぐらいだし、責任も減るから。

名無し 様
> キムさんの会社のお客さんって一般消費者なんですか?

まあそうっすね。
[ 2017/02/28 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google