Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.03.03 19:30|カテゴリ:読書感想文コメント(18)

『損する結婚 儲かる離婚』 藤沢 数希 の読書感想文


DSC_1369.jpg

藤沢数希さんの新刊が出たので、早速購入して夢中で読みました。



結婚、離婚で動くお金がリアルに書かれており、めちゃくちゃ面白くて一気に読んでしまいました。

この本で興味深いのは、何と言っても婚姻費用について。

民法の規定で、夫婦は相手の生活を自分と同じレベルで維持し、夫婦の資産、収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用分担する義務があるとされている。これが婚姻費用の法的根拠であり、具体的には、夫婦間でより稼いでいる方が、そうでない方に毎月一定の金額を支払う義務があるのだ。弁護士業界では、婚姻費用のことを略して「コンピ」と呼んでいる。
(中略)
このコンピのために、ある程度の所得があるサラリーマンが離婚する際の支払い金額が、簡単に全財産を上回ることになるのだ。


結婚している間は、お財布が1つなので婚姻費用などは意識しません。
しかし、離婚危機になって別居すると、一気にこの婚姻費用が問題に。
婚姻費用は、結婚関係がある間はずっと支払わないといけません。
婚姻費用を最大化するため、高所得者の配偶者は離婚協議になった際に、なるべく離婚を引き延ばそうとします。
その常套手段が、相手を責任がある有責配偶者だとアピールする。
こうすれば、離婚までに時間がかかり、がっぽりと婚姻が入るというわけ。

本にもありますが、有名人が泥沼裁判なる理由がよく分かりました。

では一体婚姻費用はどれぐらいになるのでしょうか?
詳細な計算は本に書いてありますが、便利なサイトがあったので、これを利用して計算してみます。

【婚姻費用・養育費計算パラメータ】

僕の昨年の年収は546万円。
以下のサイトによると、同年の女性の平均収入は375万円。

https://doda.jp/woman/guide/heikin/2014/age/

このケースで計算すると、婚姻費用は月2.5万円。
まあ、大したことありません。

しかし問題は、奥さんが低収入の場合。
年収が200万円の場合は、子どもがいなくても、月5.1万円。

もっとヤバいのは、子どもができて奥さんが仕事を辞めた場合。
奥さんの収入が0で、子ども(14歳以下)が1人だと10.2万円、2人では11.4万円。

本によると、有責配偶者(離婚の責任がある配偶者)の場合10年、有責配偶者でない場合は5年ぐらいと書いてあります。

10万円といえば、僕の1ヶ月のリスク資産の積立額。
これが5年も続けば、セミリタイアどころではありません。

奥さんに指1本触られないのに、月10万円取られる。
ストレスに耐えて働いたお金が、どんどん消えていく。
やってられません。
SEKAI NO OWARIです。
これをコンピ地獄をいうらしい。

いまや離婚なんて全然普通なので、こうなっても全く不思議ではありません。
本の帯に「結婚届に判を押すのは、借金の連帯保証人になるより恐ろしい」と書いてありますが、まさにその通りだと思いました。

と、結婚の恐ろしさについて語ってきましたが、正直僕には全く心配ありません。
結婚してくれる女性などいないからです。
悪い女に騙されるまでもいかないし(笑)

女性に全くもてナイというのは、人生の大きな楽しみを失っていることは間違いありません。
しかし、コンピ地獄という巨大なリスクを完全に避けられるというメリットがあります。
結婚して幸せな生活を送っているフツメン以上の人で、必ず一定数コンピ地獄に陥るのです。

僕たち、コミュ障、ブサメン、ノリの悪い人間が逆立ちしたってできない結婚。
しかし、その恐ろしさを知ることで、超非モテも悪くないんじゃ?って思います。
事実、僕は超非モテのおかげで、セミリタイアに邁進することができています。
自分の都合のいいように考えた正当化ではありますが、そんな非モテにも少し勇気を与えてくれる本でした。
もちろん、筆者の意図するところではないでしょうが。

関連記事
ヨン魚君の下半身が活躍できずに可哀相。
[ 2017/03/03 19:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/03 20:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
持山 様

活躍はしたいけど。

匿名希望 様
私なりの結婚したくない理由

仕事が辛いのに家庭のことで悩むなんて最低ですね。
[ 2017/03/03 21:14 ] [ 編集 ]
モテなくて羨ましい~~!!!!!!

・・・

とはならないなw
[ 2017/03/03 22:34 ] [ 編集 ]
じゃあ、年収が高い女性をゲットすればいいのでは?
キムさんより給料高い女性は沢山いると思うよ。
[ 2017/03/03 23:26 ] [ 編集 ]
自分の子供については、どうお考えですか?見てみたくはないですか〜。自分はそこが悩ましいのです。
[ 2017/03/03 23:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
Y 様

でしょーね。

はなはな 様

相手にされない。

群馬 様

これは本当に興味がない。
[ 2017/03/04 08:27 ] [ 編集 ]
私も読みたいです
1年ぐらいなら休むのもいいけど、でも仕事はずっと続けていきたい。
子どもは要らない。
そういう女性もある程度は居ると思いますよ。
子どもは要らない、と言うと母性がないとか言われるから黙っているだけで。

あとは男性の態度でしょうか。
自分は、最近良いと思っていた男性に容姿を軽く馬鹿にする冗談を言われて一気に冷めました。
男性には、女性は褒められたい生き物だともっと分かってほしいです。

少し話が逸れてしまいましたが、いつも応援しています。
キムさんの率直な意見が聞けて資産形成でとても参考になります(たまに女性目線で厳しいなと感じることもあるけどそれも含めて)。
[ 2017/03/04 09:34 ] [ 編集 ]
究極の質問
美人でスタイルも良く、おしとやかで何でもいうとおりに
する女性と結婚できるとしたら、結婚しますか?

(ただしセミリタイアは絶対にできなくなり定年までは勤務しなければならないとしたら)
[ 2017/03/04 10:25 ] [ 編集 ]
リスクが大きいので下手に結婚はしないほうがいいですね。
相手の女性にどれだけ依存心があるかどうかがポイントでしょう。
自立してる女性なら悪くはないです。
[ 2017/03/04 13:24 ] [ 編集 ]
コンピが発生するという事は、家裁で調停を申し込んでいる可能性が高い。コンピは相手に申請して始めて発生するもの。申請された側が払わないケースも多く、申請した側も申請した証拠が必要。よって調停になるケースが多い。もし数年単位で別居が揉めると、裁判離婚のケースが増える。よって弁護士費用も発生する。更に自分が勝ったら、弁護士さんに成功報酬も払う必要がある。有責配偶者10年というのは?という感じですが。そこまで待たなくても、裁判官が離婚を認めてくれると思います。ようするに専業主婦志望の女と結婚すると地獄が待っているということ。
[ 2017/03/04 13:25 ] [ 編集 ]
女はいらない。(セイ欲はある)お金が欲しい。仕事したくない。リタイヤしたい。
まぁこういうDNAはここで終わりにしておくのがいいのでしょう。
[ 2017/03/04 14:44 ] [ 編集 ]
想像力が足りないですね。婚姻費用には養育費が入っているのですよ。相手に取られることだけ考えてませんか?
そもそも、子供生まれたら10万くらい子供のために貯めたり使いますよ。
人のために生きたことがありますか?
[ 2017/03/04 14:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
通りすがり 様

そんな女性にめぐりあいたい。

piko 様

本当はセミリタイアしたいけど、誘惑に負けそう。

キムキムキム 様

それなりにチャラい男は大変そうだ。

oml 様

それは言えます。

キャラメルプリン 様

子どもn10万円もかけるわけねーやろ。
アホ、クズ、バーカ。
[ 2017/03/04 15:03 ] [ 編集 ]
私もキモメン、コミ障ですが、結婚しました。
相手も、モテるタイプでは全くないので、金村さんが嫌う、妥協した相手との結婚かもしれません。
それでも結婚できて良かったと思っているので、それこそ、価値観もそれぞれ。私は、金村さんの様に独身であることは、本人の判断ですから、尊重されるべきだと思います。
[ 2017/03/05 06:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
ひろさん 様

結婚できた人は超尊敬です。
[ 2017/03/05 08:28 ] [ 編集 ]
本を購入されるときは、どんなお得な方法で入手されますか?
[ 2017/03/05 10:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
siro 様

勤務先の福利厚生で貰える金券を使うことが多いですね。
ない時は、Amazonとか古本屋とか。
[ 2017/03/05 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google