Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.03.13 19:30|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(6)

短編私小説 『池袋の雑踏の中で』 金村 圭介


DSC_1657.jpg

3月12日の17時過ぎ。僕は池袋の雑踏の中を歩いていた。
日本でも有数の繁華街の休日。
老若男女が、まるでブラウン運動のように、規則性を持たずに足早に歩いている。
池袋の中を雑然と歩く匿名の人々。街全体と何か調和している。
しかし、彼らも1人1人血の通った人間。当然悩みだって抱えている。
僕も大きな悩みを持った1人であった。

この日は、福岡から東京に旅行へ来て2日目。
ホテルに向かい、大浴場で風呂に入りさっぱりしてから楽しみにしていたWBCを観戦する。
その前にご飯は何を食べようか?
本当であれば、ワクワクが止まらない時。
しかし、僕はある1つのことが、心に引っかかっていた。

旅行の前々日の3月9日。
僕は、ブログで早期セミリタイアの計算シートとブログで発表した。
エクセルで必要事項を入力すると、その年齢でリタイアが可能がどうか判定できる。
渾身の作品だ。
すでにツールを使った数人から、感謝するコメントも来ている。

僕はこのツールを作って以来、自分で様々なシミュレーションをしてみた。
発表した早期セミリタイア計画の改訂版では、34歳のセミリタイアをしているが、もっと色々なパターンを自分で試してみる。
すっかりこのツールの虜になってしまったようだ。
暇さえあれば、別のパターンを試してみる。

何回も、何十回もこのツールを使って、僕は奇妙な感覚を覚えた。
ワンクリックで数字を操作するだけで、結果は大きく変わってくる。
例えば、運用益を0.5%上げると、セミリタイアの年齢が1年違ってくる。
たった一瞬の操作だけで・・・

思えば、この1年は結構辛い年だった。
4月に職場を異動して、全く未経験の仕事をすることになった。
元々、物覚えや理解力が低い上に、しっかりとした教育体制も整っていない。
異動当初には、相当戸惑った。
分からないことを周りに質問して、教えてもらってもいまいち理解できない。
極めてあやふやなまま、やむを得ず事務処理をする。
こんなのでいいんだろうか?何か大きな失敗をしているのではないだろうか?とんでもないことになってしまうのではないか?
そんな思いが頭を駆け巡り、心が晴れる時がなかった。
これが最初の1ヶ月間続いた。
その後も、折に触れて仕事で悩むことがあった。
夏ぐらいには少し慣れてきたが、冬には繁忙期があり、2週間連続で休日出勤もした。
何とか1年間を乗り切ったが、しんどい1年だった。
たぶん、この経験を僕は一生忘れることはないだろう。

思い出せば、いくらでも苦労話ができる1年間。
その1年間を、運用益を0.5%上方修正するというワンクリックの作業で、まさに無くしてしまえる魔法を僕を得たのかもしれない。
じゃあその魔法を使える条件は?
それはもう、勢いだけなのかもしれない。
勢いでエイヤッと運用益を2%にしてしまえば、今すぐのリタイアだって可能だ。
2%なら十分にありえる数字だ。

僕はこれまで慎重に人生を生きてきた。
勉強だってコツコツ頑張ってきたし、仕事も嫌々ながらも9年間続けてきた。
いい大学に入り、いい会社に入り、新卒の会社で働き続けるという確実で、地に足の付いた選択をしてきた。
しかし、最後は一瞬の勢いで、人生が決まるんだろうか?
決めてしまっていいのだろうか?
人生ってそんな行き当たりばったりのものなのか?
この雑踏の人々も勢いで生きているのだろうか?

しかし、これは当然の帰結だ。
早期セミリタイアツールを作った以上、僕の人生は方程式に置き換わってしまう。
そこでは、数字こそが絶対善であり、全てが数字だ。
方程式のXを書き換えることによって、解は全く別物になる。
それも一瞬で。
どうやら、僕はパンドラの箱を開けてしまったのかもしれない。
そして、もう後戻りはできない。
この方程式に向き合い続けなければならない。

答えのない複雑方程式を目の前に、僕は極めて平静を装い、池袋の中をホテルに向かって歩いていた。
関連記事
なんか
自分に酔ってる感が気持ち悪いですが
引き込まれる文章ですね…
[ 2017/03/13 19:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/13 20:31 ] [ 編集 ]
結構文才ありますな。
リーマンショック級がきても平常心でいられるメンタルがあれば、理論上は今すぐリタイアもありですね。
[ 2017/03/13 21:47 ] [ 編集 ]
コメント返信
マルボロ 様

褒められているのか??

匿名希望 様
> キムちん、心にしみる文章だよ

よかったー。

クラビ 様

理論上って言うのが、曲者ですね~。
[ 2017/03/13 22:47 ] [ 編集 ]
キムさんは気持ちひとつで大きく変わりそうな感じもしますけどね。
[ 2017/03/14 07:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
たあ 様

確かにそうですよね。
[ 2017/03/14 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google