Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.03.14 19:30|カテゴリ:趣味コメント(7)

東京旅行記in2017(旅費)


DSC_1530.jpg

3月11日(土)~13日(月)の日程で、東京旅行に行ってきました。

本日から、4日連続で旅行記を書いていきます。

第1回 旅費
第2回 1日目
第3回 2日目
第4回 3日目&総括


旅行中は、気持ちのいい晴れ。
トラブルもなく、日々の仕事のストレスからリフレッシュできた楽しい旅行になりました。

本日は第1回目の旅行記。
いつも通り、1回目は旅費編です。

東京旅行

16,536円で2泊3日の東京旅行に行くことができました。

遠方に旅行に行くと、何かとお金がかかるイメージ。
しかし、1.5万円ちょいで、2泊3日の旅行に行けるのが現実です。

安く旅行に行くためのポイントは、やりたいことを明確にすること。

例えば今回の僕も目的は、街並みを見たいといというもの。
だから、別にいいホテルじゃなくてもいいし、食事もそこまでこだわらない。
もちろん、余分な観光もしない。

旅行の時ぐらいって思う方もいると思いますが、僕的に言えば旅行の目的さえ果たせれば十分楽しい。
現に、レンタサイクルで街並みを見て、将来住みたい街も見つかり大満足。
決してあれもこれもと、詰め込む必要はないと思っています。

特に、カプセルホテルは普通に楽しいです。

カプセルホテルの魅力

約1年前にも、東京&千葉旅行に行っているのですが、その時の16,845円とほぼおなじ金額。

東京&千葉旅行記(旅費)

しかし、1年前にポイント等でまかなった分は、10,000ピーチポイント、3,400Pontaポイントの計13,400。
今回は、5,000ピーチポイント、4,500Suicaポイント、1,900Pontaポイントの計11,400。
2,000ポイントも使った分が少ない。

さらに、前回は成田空港から近い千葉中心に対して、東京の23区外。
より交通費もかかる計算になります。
にも関わらず、旅費を圧縮できた理由は?

最も大きいのが、土産代。
前回は、職場で旅行に行くことを話したので、1,620円のお土産。
しかし、土産なんてかさばるし、金もかかるし、選ぶのが面倒くさいし、いいことなんて何1つありません。
別に1日有休を取るだけなら、誰も旅行に行ったなどと思いません。

沈黙は金。
言いたくなる気持ちもありますが、ぐっとこらえてくだらない土産など買ってはいけません。

旅行の土産を買うのが嫌
関連記事
カプセルは安いと思ってましたが東京で1千円ならかなりいいですね。

僕は来月18きっぷで旅行する予定です。
旅費等は安く抑えたいものですね。
もう働いてないので職場への土産はまったく必要ないですw
[ 2017/03/14 21:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

カプセルホテルはポイント使ってますからね。
実際は3,000円くらいです。
旅行記楽しみにしてます。
[ 2017/03/14 23:06 ] [ 編集 ]
新しいセミリタイア先の提案
色々候補が上がっていると思いますがセミリタイア先として滋賀県はどうでしょう。琵琶湖の周りをジョギングとかサイクリングすると気持ちいいですよ。河川敷も悪くないですがセミリタイア後、琵琶湖のほとりに住んで朝起きてジョギングした後に優雅に朝食、家の掃除や雑務をしてお昼を食べて昼寝をしてから琵琶湖をサイクリング。夕方から京都へ行き繁華街をブラブラして夕食。本屋へ寄ってカフェで読書とかセミリタイアライフを満喫できると思います。京都へも電車1本、30分程度です。車窓から見える琵琶湖の景色は心が穏やかになります。傍聴ライフに関しても京都はもちろんのこと、大阪へも新快速なら45分程度ぢ着けますので選択肢の幅も多いです。
ということで今まであまり挙がっていない滋賀県をセミリタイア先の新たな候補地として推薦します。
[ 2017/03/15 06:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
K 様

滋賀は眺望は悪くないのですが、裁判のために電車に乗らないといけないのは辛いですね。
自転車でどこでも行けるところに住みたいです。
[ 2017/03/15 07:35 ] [ 編集 ]
twitterの話題の件で。

球場のバックスクリーンに客を入れないのは以下の理由です。

投手の投げる球がバックスクリーンの景色と干渉するのを避ける為

夏とかだと白っぽい服装です、
投手の投げる球も白いので、打者から見えづらくなるわけです。

そういうわけで、野球場のバックスクリーンには客は入れないのです。
[ 2017/03/15 22:59 ] [ 編集 ]
金村先輩のところは社員旅行ってありますか?


[ 2017/03/16 03:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> twitterの話題の件で。

なるほど、ありがとうございます。

名無し 様
> 金村先輩のところは社員旅行ってありますか?

最初の職場で1度ありましたが、今はないですね。
[ 2017/03/16 07:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google