Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.03.17 19:27|カテゴリ:趣味コメント(7)

東京旅行記in2017(3日目)&総括


本日は旅行記の第4回。
本当に早いもので、最終日。
この日は、東京地裁で裁判を傍聴して、12:30頃には成田空港に行って、13:30の飛行機に乗らないといけません。

■東京地裁

僕は裁判の傍聴が趣味なんですが、その聖地の東京地裁。
中央省庁が立ち並ぶ、霞が関で降ります。
東京地裁に入り、開廷表を見ると相当テンション上がります。
福岡地裁とは比べ物にならない裁判数。
随時5個以上の裁判がやっています。
まさに聖地。

DSC_1669.jpg

僕が選んだのは、業務上横領の事件。
銀行員が会社のお金に手を出した的な、生々しい事件を想像していたのですが・・・
経理関係者が粉飾決算をしたみたいな事件でした。
しかも途中からなので、いまいち内容が分からず・・・
裁判選びをミスりました(笑)
僕の嗅覚もまだまだですわ。

でも、東京地裁は、最強のエンターテイメント施設です。
ここに通って、裁判を見倒したいですね。

ただ、東京のど真ん中にあるので、近くに住むのはまず無理。
1年前に行って気に入った西葛西からでも10km。
ちょっと遠いんですよね。

その後は、1時間半ぐらいかけて、成田に戻り無事帰りました。

■総括

今回は、府中と練馬を中心に東京旅行して、街を巡ってきました。
目的は、もちろんセミリタイア後の居住地探し。
遊びじゃないんです。

早速、行った中での順位を発表。

1位:府中
2位:光が丘公園
3位:聖蹟桜ヶ丘
4位:練馬高野台
5位:大泉学園
6位:石神井公園
7位:和光


住みたいと思ったのは、1位~4位。
僕が重視するのは、景観がいいこと。
下町のごちゃごちゃした雰囲気は大嫌いで、新しいかもしくは閑静な住宅街であること。
そして、3大無料娯楽である、図書館、ジョギングコース、裁判所に近いこと。

多摩川はジョギングコースとしては最高。
その点で、府中、聖蹟桜ヶ丘はいい。
街も綺麗です。
それなりの大きな街なので、図書館の分館も充実。
東京地裁の立川支部は9kmくらい。
少し遠いですが、行けない距離ではないですね。

光が丘公園もジョギングコースとしては、素晴らしい。
図書館も体育館もあります。
裁判所も、三鷹の簡易裁判所まで10kmぐらい。
街の景観も素晴らしいです。

練馬高野台は、大きな公園等もなくジョギングコースは微妙。
ただ、三鷹の裁判所は8kmぐらいだし、街自体は非常によかったです。

ただ、今回回った都市は裁判所はやや遠く、毎週通うのはちょっとだるい。
その意味では、立川周辺もいいかなと思っています。
いずれ行ってみたいですね。

東京は、西葛西を中心に考えていましたが、特に府中地区は非常に気に入りました。
何よりも、東京はなかなか飽きません。
福岡、札幌、仙台など地方都市では、正直3年も住んだらそれなりにお腹いっぱい。
しかし、東京は気になる街は無限にあり、楽しみが溢れています。
確かに家賃は2万円ぐらい高くなるでしょうが、それだけの価値のある街だと改めて感じました。
関連記事
キムちん、うん府中はいいね!
キムちん、立川もいいけど、府中の方が家賃は多少安いかな
[ 2017/03/17 20:22 ] [ 編集 ]
東京は暇つぶしと小銭稼ぎには最適ですね。
覆面調査や会場調査などもふんだんにあります。

たまに面白い単発派遣やバイトもあります。
[ 2017/03/17 20:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
geant 様

立川も行ってみます。

snufkin 様

魅力的な街です。
[ 2017/03/17 22:38 ] [ 編集 ]
招き猫の右手
立川と三鷹の間くらいに住んだら両方の裁判所いけていいかも。
上手く陸の孤島的な場所をさがして家賃の安いところがあればいいですね。
[ 2017/03/18 19:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

セミリタイアしたら、陸の孤島で全然いいですもんね。
[ 2017/03/18 23:13 ] [ 編集 ]
東京なかなか
私は東京在住ですがもう離れられないですね
家賃は高いです。でもそれ以上に東京へのインフラ投資の蓄積が膨大でフリーライダーし放題な状況が気に入っています。
[ 2017/03/21 11:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
DA 様

確かにフリーライダーはかなりできますね。家賃の高さを補ってあまりあるかも。
[ 2017/03/21 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google