Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.03.23 19:23|カテゴリ:お金についての考え方コメント(9)

マクロよりもミクロ


news-1729539_1280.jpg

最近、森友学園の問題が大きく報道されていますね。
僕としても多少の考えはあるんですが、はっきり言ってどうでもいいです。

このニュースが盛んに取り上げられる中、僕は1つのTweetをしました。



先着100万名様に、LAWSONのお買い物券200円分が貰えるキャンペーン。

森友学園とLAWSONの200円分の買い物券。
果たしてどちらが重要なニュースでしょうか?

質問するのもバカらしいですね。
LAWSONの200円分買い物券のニュースに決まってます。

森友学園のニュースは、政治家の口利き可能性など、色々と問題を孕んでいます。
我々の大切な税金にも影響してきます。

しかし、我々は政治家でも官僚でも企業の役員でもない、ただの底辺労働者。
仮に画期的な解決策を論じても、全く相手にされません。
どれほどこのニュースに詳しくなったところで、1円の得にもなりません。

だからこそ、LAWSONの200円の買い物券のニュースのほうが圧倒的に重要。
この券をGETして、PBの洗剤を買いました。
200円のお金を節約できたことで、セミリタイアに近づいた。
つまりは幸福に近づいたということ。

確かに、森友学園のニュースは色々な登場人物が出てきて、ワイドショー的な面白さがあります。
世間のニュースに全く無頓着であるのも、いかがなものかとは思います。

しかし、我々の時間は有限であり、全ての情報を仕入れることはできません。
その中で、圧倒的に重要なのは、マクロではなく、ミクロのニュース。

森友学園でも、豊洲移転でもありません。
お得情報であり、税制であり、副業なんです。

ニュースを偉そうに語るよりも、必要な情報を得て泥臭く行動していく。

そのためには、テレビや新聞等で与えられるニュースではなく、ブログやTwitterを駆使して、意識的にニュースを選定することが効果的です。
僕もみなさんにとって、役立つ情報を発信していけばと思います。

Twitterとブログは最強の情報ツール
関連記事
明日まだあったらゲットする予定です(^-^)v
今楽天で3月25日限定でミスドのドーナツ1つ無料やってますよ。近くにお店があったらどうぞ。
[ 2017/03/23 21:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
キムさんファン 様

情報ありがとうございます。
[ 2017/03/23 21:41 ] [ 編集 ]
キムちん、ホントに限られた時間でどの情報見るか悩むよ
キムちん、しばらく前はフェイスブックばかり見てたけど、最近は15人くらいのブログとツイッターかな
キムちんのは面白いし、色々考えることも出来るから必ずチェックしてるよ
[ 2017/03/23 22:46 ] [ 編集 ]
とても良い記事ですね。

毎朝テレビでやっててうんざりですし、一円の得にもならないですよね。

キムさんのブログを読んだ方が100倍為になります。
[ 2017/03/23 23:41 ] [ 編集 ]
ツイッターでキムさんからこのローソンの情報は有り難かったです、さっそく僕も利用しました。
白ワインです、料理用に。

さて、ニュースですが、スキャンダル系はほんとどうでもいいですね。
僕も世間のことがどうでもよくなり、自分の利益になる情報ばっかり追うようになりました。
[ 2017/03/23 23:50 ] [ 編集 ]
そのとおりですね。
つい、森友ニュースを見ちゃいますが、
いくら詳しくなっても利益は出ませんし、リタイアも近づきませんね。
自分の人生を幸福にするには、
ローソンの買物券の情報、ミクロのニュースですね。
名言です。
[ 2017/03/23 23:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
geant 様

いつもありがとうございます。

みた 様

いい記事書いていきたいですね。

招き猫の右手 様

情報収集には力入れたいですね。

フミオ 様

自分中心に考えていきます。
[ 2017/03/24 07:27 ] [ 編集 ]
この記事を読んで、先ほどローソンで200円引きで買い物をしました。クーポンの期限が今日までだったようですが、間に合いました。情報ありがとうございました。
[ 2017/03/31 14:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> この記事を読んで、先ほどローソンで200円引きで買い物をしました。クーポンの期限が今日までだったようですが、間に合いました。情報ありがとうございました。

どんどん情報共有していければいいですね。
[ 2017/04/01 08:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google