Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.04 19:25|カテゴリ:仕事コメント(10)

働き方改革には期待できない


meeting-1453895_1280_2017032716554045a.png

最近、働き方改革という言葉をよく耳にします。
電通の過労死自殺などが問題になり、長時間労働を改めようという動きですね。

僕の会社でも、残業削減に向けて、色々考えているようですが・・・
はっきり言って、何も変わっていません。

なぜ変わらないのか?
変わる気がないからです。

僕のバイブル本である、『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』の中に、こんな一説があります。

人は、いろいろ不満はあったとしても、「このままのわたし」でいることのほうが楽であり、安心なのです。


まさにこの通りで、みんな仕事に対する愚痴はバンバン言っています。
しかし、特に何も変えようとはしていません。
それどころか、誰かが改善策を示すと、できない理由を並べ立てて、全力で拒否します。

確かに仕事は忙しくて、理不尽なことや残業もある。
ただ大半の人は、過労死するほどの仕事量には程遠いし、残業代も貰えている。
だから、必死になって考えて、業務を効率化することに強い抵抗を示す。
そこまでするぐらいなら、愚痴を言いながら仕事をしていたほうが、よっぽど楽で安心というわけ。

「働き方改革」の名の下、政府などはあの手この手で、政策を考えています。
一生懸命、国民のことを考えてくれて、本当に頭が下がる思い。

しかし、一方の国民はと言うと、全然本気じゃありません。
今後も、電話やFAXを使い、紙の書類を使い、些細なことを決めるのに何人もの稟議を通し、会議を延々とし続けることでしょう。
そして、お菓子を食べながら愚痴を言いつつ、ダラダラと残業をする。

AIで人はつまらない仕事から解放されるとか、遊びと仕事の境が無くなっていくとか言いますが・・・
そんなにすぐに変わるとは思えません。
きっと大半の人は、65歳までつまらない仕事をやり続けます。

普通に仕事ができる人、仕事が嫌いじゃない人、仕事しかすることがない人は、それでいいかもしれません。
僕には、到底耐えられそうにもありません。
また、やりたいことが山のようにあるので、仕事などしている暇はありません。

ヤマト運輸が、従業員のことを考えて配達時間を改善するなど、いいニュースもあります。
しかし、肝心の労働者自信が大して変わる気もないので、働き方改革など、本当に緩やかにしか期待できません。

だったら、自力で働き方改革をするしかありません。
最強の働き方改革は、セミリタイア。
お金を貯めて、自由を買いましょう!
関連記事
働くこと、
耐え忍ぶこと、
睡眠時間を削ること、、
なぜそれを美徳と感じるのか。
[ 2017/04/04 21:08 ] [ 編集 ]
年間残業時間枠が720時間から650時間に減りました\(^o^)/
[ 2017/04/04 21:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
トマト大好き 様

みんなそういうのが好きなのかな。

年間残業時間枠が減りました。 様

1ヶ月50時間以上・・・
[ 2017/04/04 23:28 ] [ 編集 ]
記事とは関係ありませんが
キムさんは自分のブログを自分の身内に見せたりしてますか?
[ 2017/04/05 09:05 ] [ 編集 ]
政府などお上主導で何かを変えようというのは無理がありますし、たいていは掛け声だけで何も変わりません。
やはり物事が変わるのは下から変わる、変える時です。
僕は残業は断って空気をよまずに定時で帰りまくっていました。
こういう風に労働者が一人ひとりの行動で変えるしかないです。
[ 2017/04/05 12:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
草ムッシュ 様

さすがに見せれません。

招き猫の右手 様

個人が大事ですね。
[ 2017/04/05 21:53 ] [ 編集 ]
政府がねぇ
空気なんか読まずに残業すな有休とれってのは大賛成。
お勤めのときはやりました。

しかしブログ読んでいて、どうにも解せない。
国民が本気で拘束時間を減らそうと思わないから改善されないのは、確かです。
ただ政府が国民のことを考えてくれているだなんて、こりゃあいくら何でも違うでしょう。
ここに私は、キムさんの飼い慣らされてしまった奴隷根性を見ます。
ストックホルム症候群?
別に革命起こせとか闘争しろってんじゃないですよ。
でも政府を信じこんで、金さえ貯めれば将来は安心だなんて、大甘でしょうね。
金なんて、政府にすぐ剥ぎ取られちゃいます。
いざってとき金持って逃げる準備は要るのでは?
富裕層にはタンス貯金が増えているそうですよ。
他の理由もあるでしょうが、逃げるためでは?
有価証券は国外に逃げたらすぐ凍結されそうだし。
[ 2017/04/06 12:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
rose 様

政治家や官僚の方々には、本当に頭が下がる思いです。
[ 2017/04/06 22:04 ] [ 編集 ]
なるほど。

姉にブログ教えて、アドセンスクリックお願いしようか思ってましたが、おバカな考えでしょうね´д`
アドセンスの仕組みまだそんなにわかってませんが
[ 2017/04/07 12:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
草ムッシュ 様

アクセス数を増やして稼ぐのが、一番いいと思いますね。
[ 2017/04/07 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google