Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.05 19:26|カテゴリ:お金についての考え方コメント(5)

支出はどんどん減らしていける


business-163462_1280.jpg

社会人になり、給与が少しずつ増えてくると、それに伴い支出も増えていくようです。
いいマンションに引越したり、行く店や着る服もそれなりのものに。
これだけの収入を得ているのだから、これぐらいの支出と、無意識に自分の格的なものを決めているのでしょうか。

しかし、本来は支出はどんどん減らしていけるはずです。
その理由は、経験による成長

例えば、僕は福岡に来てから3箇所のアパートに住んでいます。
その家賃は、42,000円→36,500円→34,500円と減少。
満足度は、それほど変わりません。

22歳で最初の物件を決めたときよりも、2回目の20代中盤、3回目の30代前半の時のほうが確実に人生経験がアップしています。
コスパの高い住宅を選ぶ目が養われているはず。
さらに、住宅設備、周辺環境、駅からの距離、ロケーション等々、自分にとって本当に大事なのは何かが分かってきます。

具体的には、こんなかんじで見つけて契約を進めていけば、安くていい物件を見つけられるというノウハウが蓄積されていく。
さらに、自分的満足には、どんな点に特に注意していけばいいのかも理解できるようになる。
だからこそ、家賃を下げても同じ満足度の物件を見つけられる。

同じことは、様々な支出について言えます。
服でも家具でも、いい消費ができるはず。
自炊経験によって、より安くて美味しいものが作れるようになる。
お得情報も自分の中にどんどん蓄積されてきて、賢い消費だってできる。
自分が本当に好きな物、逆に要らない物の区別もついてきます。

失敗して、考えて、色々な経験をすれば、本当は支出はどんどん減らしていけるはず。
同じ満足度で、より安くが洗練されていきます。

それにもかかわらず、多くの人は、給与が増えたという理由だけで、何も考えずに高い物を買おうとする。
今までの経験が、本当にもったいない。

今月は先月よりも、もっとコスパのいい支出ができるようになっているはず。
自分の成長に目を向けながら、節約生活をすれば面白いんじゃないでしょうか。
関連記事
キムちん、この類いの記事はピカイチだね^ ^
[ 2017/04/05 22:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
geant 様

ありがとうございます。どんどん書いていきますよ。
[ 2017/04/06 07:27 ] [ 編集 ]
通常の人は稼げば稼ぐほど使うようになりますからね。
その自転車操業のおかげで世の中の消費も回るので、僕はそうっとしてます。
皆にどんどん散財してもらって、我々は効率のいい早期リタイアライフを目指しましょう。
[ 2017/04/06 19:59 ] [ 編集 ]
もし職場が実家から通える距離だったら一人暮らしせず、実家から通いますか?
家賃が浮くので・・・
[ 2017/04/06 21:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

いくら節約を広めたところで、彼らは使いまくるので安心ですね。

名無し 様
> もし職場が実家から通える距離だったら一人暮らしせず、実家から通いますか?
> 家賃が浮くので・・・

さすがに今更実家に住むのは無理かな。
[ 2017/04/06 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google