Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.09 11:47|カテゴリ:読書感想文コメント(4)

『何を捨て何を残すかで人生は決まる』 本田 直之の読書感想文


以下の本を買って読みました。



本田直之さんの本は、『ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと』に感銘を受けて以来、見つけては新しい本を読んでいます。
自由に生きるための、エッセンスがたっぷりと詰まっています。

今回の本は、正直なところ、やや意識高い系過ぎて、僕にとっては採用できない部分も多くありました。
しかし、やっぱりためになるフレーズも多くて、しっかりと身になったと思います。

特に意識したのは、以下のフレーズ。

仕事も、お金も、人間関係も、あえて新しいやり方、考え方を試してみることで自分にとって何が必要で、何か必要でないかが見えてくる。人生は1つの壮大な実験です。正解でも不正解でも、成功でも失敗でも、そこで得た経験はあなたの財産となります。


人生が1つの壮大な実験という点に心惹かれました。
こう考えると、とにかく挑戦していかないとと思わせてくれます。

僕自身、社会人になって大きな挫折を味わいました。
社会人の本分である仕事は、からっきしダメ。
女の子にも全く相手にされない。

でも、実験的に軽い気持ちで始めた、投資やブログでは、思いの外いい結果が出ました。
別に気張って始めたわけじゃなく、本当にちょっとやってみるかぐらいの気持ち。
それが、今では無くてはならないライフワークになっています。

実験は、とにかく試してみることが大事。
成功したら、もちろん最高。
失敗しても、それから成功につながることが見つかるかもしれません。
だからとにかく試してみることが大事。

僕も油断すると、すぐに面倒くさい気持ちが出てダラダラと毎日を過ごしそうになります。
ただ、セミリタイアをもっと早めるためにも、その後に楽しい生活を送るためにも、さらに実験が必要。
とにかく実験を繰り返すことが最善策です。

定期的にこのフレーズを思い出したいと思います。
関連記事
>>とにかく実験を繰り返すことが最善策

メモっとこ。
この本も読んでみます。
[ 2017/04/09 19:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
未来人 様

いい本ですよ。
[ 2017/04/09 22:55 ] [ 編集 ]
招き猫の右手
人生はトライアンドエラーの繰り返しです。
これができなくなったときに老人になり、人生がつまらないものになるのでしょう。
[ 2017/04/11 16:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

老けないように頑張ります。
[ 2017/04/11 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google