Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.06 19:26|カテゴリ:仕事コメント(9)

仕事の時給はいくらか?


PASONA160306550I9A2233_TP_V.jpg

僕の仕事の時給は、約2,000円ぐらい。

学生時代は、時給1,000円以下のバイトでした。
塾講師のバイトで、時給2,000円だったこともありますが、授業はそんなに時間があるわけじゃないので、ガッツリは稼げません。
その点、正社員の仕事は安定的に稼げますし、社会保険にも入れます。
身分が保証されて、時給が2,000円のバイトと考えれば、そう悪い話ではないのかもしれません。

しかし、実際のところ時給2,000円なんてありません。
まず、所得税や社会保険料が引かれます。
通勤時間だって取られます。

さらに、仕事に関連するのは仕事時間だけではありません。
奴らは、仕事以外の時間にも僕たちに負担を強いてきます。

学生時代のバイトなら、仕事以外の時間は、仕事のことなど綺麗さっぱり忘れることができました。
ただ、今はそうもいきません。
それなりの責任を持って連続した仕事もあるので、どうしても仕事時間外にも仕事のことを考えてしまいます。
「あ~、明日あの件はどうやって片付けようかな・・・」「また同僚に詰められるかな・・・」とか考えていると、楽しめるはずのことが楽しめないということが、頻繁にあります。
楽しい旅行中でも、ついつい考えてしまいます。
懸案事項があって悩んでいる時なんかは、それこそ休みの日でも、四六時中頭から離れません。
よく眠れない日や朝極端に早く起きてしまう日も、1度や2度ではありませんでした。

以上のように、税金や保険料を引かれて、通勤時間をカウントして、さらに仕事で暗い気分になる仕事時間外をカウントすると、もう時給って1,000円ぐらいじゃないでしょうか?

一見、学生のバイトよりも明らかに効率のいい正社員ですが、諸々加味すると大して変わらないんじゃないかと思えてきます。

出世して(僕は無理ですが・・・)さらに時給が増えても、その分税率も上がり、悩む時間も増えて、色々な付き合いも増えて・・・
結局、一生時給1,000円から、抜け出せない。

抜け出す方法しては、よほど高給取りになるか、楽しい仕事を見つけるかぐらいでしょうか?
いずれにしても、今の僕には現実的じゃありません。

となれば、行き着く先は、やっぱりセミリタイアですね。

関連記事
そう考えると先月までやってた派遣の近場バイトはいいですよ。
家から自転車で通えて通勤時間は15分くらい。
仕事の責任は軽いので終わった瞬間から翌日の仕事のことなんて綺麗さっぱり忘れてます。
残業はないし、あってもしっかり時給が出ます。
時給は1400円くらいだったのでかなりいいですよね。
こういうワリのいい労働だけやっていきます。
[ 2017/04/06 19:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

いい仕事ですね~。
[ 2017/04/06 22:05 ] [ 編集 ]
その通りです。
サービス残業もあるし、休みも仕事のことを考えてしまうし、バイトの方のほうが時給はいいと思います。
能力のある人は違うのだろうけど、仕事ができないと、ホントつらいです。
[ 2017/04/06 22:43 ] [ 編集 ]
私の時給は7500円ぐらいです。
[ 2017/04/07 06:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
ひろさん 様

セミリタイアしかありません。

太郎 様

高い。
[ 2017/04/07 07:23 ] [ 編集 ]
自宅でも仕事のことを思考するのは、ストレスになりますね。
そうなるとセミリタイヤが一番ですね。
[ 2017/04/07 12:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
るあん 様

奴らはいつでも襲ってきますからね。
[ 2017/04/07 22:59 ] [ 編集 ]
そう考えたら、今窓際族の私は簡単な仕事ばっかで気楽だから
時給は高くなるんですね。なるほどそういう考え方がありますか
でもセミリタイアしたい気持ちは変わりませんけどね
[ 2017/04/08 08:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
草ムッシュ 様

効率いいかもしれませんよ。
でも、働かないのが一番ですね。
[ 2017/04/08 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google