Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.07 19:37|カテゴリ:節約コメント(8)

節約家のコンビニ利用法


3558695546_c62cb662f2_z.jpg

本気で資産形成を目指す人に、日常で注意すべきことはコンビニの利用です。

言わずもがなですが、コンビニは定価で物を売っているので、利用を控えなければなりません。
どれだけ考えても、わざわざコンビニで定価で物を買う理由など、全く見つかりません。
たぶん、みんな一生社畜をやっていくつもりなので、金のことなど何も考えていないんでしょう。

基本的にコンビニには近寄らないって方針でもいいんですが、それなりに便利な点もあるので、節約家のコンビニ利用法についてまとめておきます。
現在、有効だと確認できる利用方法は以下の3点。

■コンビニATM

給与日や駅前のATMには、いつも長蛇の列ができています。
彼らは、情弱か超暇な人。
今や多くの銀行が、一定の取引条件を満たせば、コンビニATM手数料月○回まで無料ってのは、当たり前。
コンビニATMに列ができていることはまずないので、取引条件を確認して、サクッと無料出金しましょう。
最近は、現金を使うことが少ないですが。

■決済機能

各種支払で、クレジットカードや電気代みたいに口座振替で割引になるものは、それらを使って払うのがいいでしょう。
しかし、クレジット対応していない支払いは、セブンイレブンのnanacoがお得。
各種料金をnanacoで払っても、nanacoポイントはつきませんが、一定のクレジットカードではnanacoにチャージする際にポイントがつきます。
税金とか公共料金とか結構な額になるものもあるので、その際はnanacoで支払うためにセブンイレブンへGO。

■立ち読み

上記2つを利用する際に、併せて行いたいのが、雑誌の立ち読み。
特に、FRIDAYとFLASH。
決して買うほどでもないけど、ゴシップ情報、グラビア、女子アナor女優orアイドルのハプニング写真は必見。
ただし、最近は小賢しいコンビニも増えてきて、雑誌を立ち読みできないように、封がしてある店もあります。
近所のコンビニで封をしていない、良心的な店を確保しておきましょう。

ポイントは、インフラ機能だけを利用して、コンビニ側には1円も払わないこと。
コンビニは、インフラを無料で提供してくれる場所としてのみ利用すれば、極めて利用価値は高い。

決して中心部に踏み込んで、スイーツ等買わないことは、肝に銘じて欲しい。
レジ前の唐揚げ、コーヒー、おでんは言語道断。
PB商品もスーパーの安い商品よりも高いので、必要ありません。
使えるのは、洗濯洗剤ぐらいでしょうか。

後は、Loppi的なものとか、宅配便の取置とか、その辺りのインフラももう少し攻略したいですね。
関連記事
セブンって店売り上げ利益の43%?を取っていたのを42%に下げました!ってTVニュースで見ました
コンビニ経営者も大変なんでしょうね
開店までの準備資金は会社持ちだとしても厳し過ぎですよね
記事から外れたコメントですみません
投資の方 暴落ですがそちらの記事も書いて下さい
[ 2017/04/08 12:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
ふぁん 様

コンビニ経営なんてやるもんじゃないですね。
[ 2017/04/08 13:40 ] [ 編集 ]
はじめまして
記事が面白く引き付けられることが多々あり、いつも楽しみに拝見しています。
私も福岡県人です。
コンビニだらけということもあり、周りの方々は何の躊躇もなくコンビニに行ってジュースとか買っていますが、私は断固としてコンビニで買い物はしません。馬鹿らしいです。まさにATM、または切手購入の利用のみです。
同じ考えの方がいらして思わず笑ってしまいました。

私も節約が趣味で、本格的に今年から意識しだしました。
去年まではガッツリ株と投信をしていましたが、もうほとんど売り払いました。
IPOにはチャレンジしていますが。儲けより節約をがんばっています。

キム様の記事はモチベーションが上がります。
またこれからも楽しませていただきます。
[ 2017/04/08 15:40 ] [ 編集 ]
あと、ワインの購入があります。
実はワインはスーパーと同じかちょっと安いくらいで売ってます。

あとポイント制度ですね、楽天ならサークルK、ポンタならローソンで、格安にビール等を入手するのに使ってますね。
でもそのくらいかなあ。
[ 2017/04/08 20:49 ] [ 編集 ]
普段はコンビニでは全く何も買わないですが、楽天スーパースロットで当たった期限がものすごい短いポイントの消化のためにサンクスで買い物をします。あれはスロット最終日に成るまで合計で何ポイント貯まるかわからないから厄介です。そしてすぐ使わないと失効するという・・・。金村さんは楽天スーパースロットで当たったポイントはどうしてますか?というかスーパースロットやってますか?
[ 2017/04/08 21:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
みゆ 様

いつもありがとうございます。
ふつつかものですが、末永くよろしくお願いします。

招き猫の右手 様

お酒好きならそれもよさそうですね。

名無し 様
> スーパースロットやってますか?

やってないです。
それいいんですか?
[ 2017/04/08 22:00 ] [ 編集 ]
ATMに並んでる人ってアホだなって思ってしまいます、現金下ろすのはコンビニ、振込はネット、投信買うのもネットです。
[ 2017/04/09 23:17 ] [ 編集 ]
コメント返信
みた 様

それだけ暇なんでしょうね。
[ 2017/04/10 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google