Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.08 19:30|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(15)

過去を美化するのは危険


photos-1167847_1280.jpg

僕はこの4月で、サラリーマン生活10年目を迎えました。

年度末は、ちょうど金曜日。
帰りの電車の中で、「もう9年終わったのか・・・ダメダメやったけど、大きな問題も起こさなかったし、一応健康でやってるし、そんな悪くなかったかな」としみじみとした気分になりました。

しかし、すぐに自分が恐ろしい考えをしていることに気が付きました。
過去を美化しすぎている・・・

冷静に思い返すと、9年間のサラリーマン人生は辛いことだらけでした。

新人研修の3日目で、同期とは楽しくやっていけないと悟り、以降の飲み会は苦痛でした。
これなら早く仕事が始まったほうがいいかなと思っていたのですが、4月下旬に実際に配属されて、仕事が分からなすぎて早々に病みました。
夏ぐらいまで、毎日死にたいと思っていた記憶があります。

そして3年経過して最初の異動で、地獄を見ました。
全く仕事についていけずに、適応障害になって1ヶ月半ほど休職。
休職前の1ヶ月ぐらいは、本当に悲惨で、世の中が真っ暗闇でした。

1年前の異動の時も相当に苦労しましたし、数ヶ月に1回ぐらいは思い詰めて、週末に死んでいる時があります。
今の職場で1年経過しましたが、分からないことから逃げてばかり。
適当にやり過ごしたことが問題にならないか、毎日ビクビクしながら生きている日々。

こんな辛いことが多かった9年間ですが、なぜか振り返ると、「そんな悪くなかったな」とかいう、謎のまとめをしてしまう。
過去が美化される思考には、リアルに恐ろしいものがあります。

辛さを忘れて、同じように行動してしまい、結局また辛さを味わう。
こんな人生じゃ、消耗してばかり。

僕は、お金は楽しみを得るためではなく、辛さを避けるためにこそ使いたいと思っています。
なぜなら、高度に発達した現代では、無料娯楽が溢れており、精神が病んでなければ、いくらでも楽しむことができると思っているからです。

だから、最重要なのはとにかくストレスになりうるものは、徹底的に取り除く。
そのためには、決して過去を美化してはいけません。
辛いことこそ、特に敏感になって、風化させてはいけません。

この苦しみをゼッタイに忘れない!
関連記事
>僕は、お金は楽しみを得るためではなく、辛さを避けるためにこそ使いたいと思っています。

いいことおっしゃいますね。
かなり苦労をされたみたいですが、職場は一流大学を出た金村さんが大苦戦をするほど、周りのレベルが高い職場なんですか?
[ 2017/04/08 19:50 ] [ 編集 ]
僕は最長でいた会社が11年でした。
カイシャなんて奴隷の収容所みたいなもんですから、あまりに長くいるのはよくないですね。
なので、4-5年で転職を繰り返していくのが精神衛生上はいいと思います。
[ 2017/04/08 20:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
マルボロ 様

僕の仕事力が低すぎるんですよ。

招き猫の右手 様

分かります。あまり長くいると、辛くなってきますね。
[ 2017/04/08 22:02 ] [ 編集 ]
ストレスを感じたり嫌な気分にさせるものは、ほんと関わりたくないものですね。
[ 2017/04/08 22:38 ] [ 編集 ]
よく考えようお金は、大事
キムさん。若いのにしっかりしてる。歳をとると体は衰えるが、給与あがるから、会社は、容赦なく無料難題言ってくるよ。気づくの遅かったけど、数年前から、資産運用してるわ。
[ 2017/04/08 23:49 ] [ 編集 ]
がんばればがんばるほど、次のハードルが高くなっていく。
無責任でいい加減で、上との人間関係上手くやる奴が腹立たしいです。
仕事って本当に大変ですね。
普通に生きるのがこんなに大変って、
変な国です。
[ 2017/04/09 00:02 ] [ 編集 ]
お疲れさま。
おっしゃるとおり、仕事は大変です。
うちの職場をみていると、30代の中堅どころに、難易度の高い仕事があてられいます。
本人たちは、それほど上昇志向があるわけでないのに、相当苦労していますよ。
金村さんみたいに、30代で早期退職する人が出だすと、周りも気がつくのだろうけど、
比較的安定している職場なので、辛い状況でも、中途退職する人はほとんどいませんね。
金村さん、苦労している30代に皆さんに、手本を見せてあげてください。
[ 2017/04/09 06:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
るあん 様

嫌なことを避けることに最も重きを置いていきます。

初老独身社畜 様

資産形成に遅すぎるってことはありません。
共に頑張りましょう。

トマト大好き 様

適度なポジションを探せるように頑張るべきですよね。

ひろさん 様

早くリタイアしてこんな生活があるんだよって見せたいと思います。
[ 2017/04/09 09:28 ] [ 編集 ]
金村さんに向いている職業は公務員か自営業で、生きやすい社会制度はヨーロッパのような社民主義の福祉国家だと思います。
[ 2017/04/09 09:31 ] [ 編集 ]
キムちん、NPOとか立ち上げる時は教えてね
[ 2017/04/09 18:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
都会人 様

仕事は無理だと思います。

geant 様

もちろん。
[ 2017/04/09 22:54 ] [ 編集 ]
金村さんは料理好きなので調理師免許を取って飲食店を開いたりとか向いてそうな気がしますけどどうでしょうかね?
例えば聞きかじりの話ですが、その辺の場末のスナックでも常連を5人作れば経営が成り立つそうです。

あとセミリタイア仲間同志でベーシックインカムの話題とか出ないのでしょうか。
仮に国民全員に月8万円一律支給ならば、フリーターで月4万円程度稼げば、金村さんの驚異的な節約力があれば余裕で生活可能でしょう。
ほとんどの人はそれだけでは足りないので働き続けると思いますが、新たに「働かない」という選択肢が増えるわけで、少なくてもこれまでのように「働くために生きる」世の中にはならないと断言できます。
[ 2017/04/16 20:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
都会人 様

飲食とか絶対ムリですわ。
[ 2017/04/16 22:18 ] [ 編集 ]
何回も読みたくなる記事です。
怖い話ですね。実際、転職したのに出戻ってくる人いますから。
忘れるというのも自己防衛の本能らしいですが危険ですね。
更新楽しみにしてます。リタイアしたいな~
[ 2017/05/07 18:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 怖い話ですね。実際、転職したのに出戻ってくる人いますから。

備忘録としてブログに書いておくのはいいと思いますね。
[ 2017/05/07 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google