Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.09 18:56|カテゴリ:投資コメント(14)

ダメリーマンと相性抜群なもの


32227918701_ec4819b5e6_z.jpg

年度が変わり異動があって、職場のメンバーも少し変わりました。

先日、新しい業務をやるようになった人に、仕事の件で質問されました。
僕は、自分の知識で答えました。
それを聞いていた同僚が、口を挟み僕の伝えた3倍ぐらいのことを教えていました。
その内容を聞きながら、「へ~、そんなことまで考えてやってるんだ」と感心しました。

僕は、業務上のことを過度に単純化、パターン化して覚えるようにしています。
そうしないと、とても覚えられないし、考えられません。
しかし、他の人を話を聞いていると、同じ業務をやるにしても、遥かに多くのことを考えて仕事をしているのが分かります。
冒頭の話は、その典型。

また、何とか仕事が回れば十分ぐらいに考えており、基本現状維持。
時間がある時は、資料を読んでいるふりをしながら、ボーッとしています。

一方、普通に仕事ができる人は、時間のある時でも仕事を見つけ取り組んでいます。
向上心があるかまでは不明ですが、何もやってない時間っていうのが嫌なんでしょう。

どちらが優れているか?は明確。
多くのことを考え、柔軟に対応して、常に動いている同僚のほうが、成功を掴むのは言うまでもありません。

しかし、典型的なダメリーマンに特性がある点がある。
それが投資。
ダメサラリーマンは、実は投資が成功しやすい。

僕は投資を始めて約8年で、900万円の利益をあげました。
投資法は、インデックス投資。
「国内外のインデックスファンドに長期投資すれば、世界経済の成長と共に資産も増えていく」という、単純な理論のもと投資をしています。
余計なことは考えずに、着実に積み立てていくだけで、リターンを得ることができました。

超簡単な投資法だと思うんですが、多くの人にはこれが意外とできない。

仕事のデキる人は、こんな単純な理論だけで行動することが難しい。
何もせずに、淡々とインデックスファンドを積み立てることも難しい。

色々なことを考え、専門家の意見も聞き、柔軟に行動したくなってしまうんでしょう。
結果的に、株価が下がったところで、投資を継続できなかったり、売ってしまったりしてリターンを取り逃す。

一方、多くのことを考えられない、現状維持大好き、人の意見を聞かない、僕たちダメサラリーマンは投資に向いています。
その性質ゆえに、株価が下がって世の中が悲観的な意見で溢れていても、淡々と投資をすることができます。
安く買えた分が、のちのちリターンに貢献して、大きな利益を得ることができる。
ダメリーマンでもできる、いやダメリーマンだからこそできる。

神様は、仕事で満足に稼げない僕たちに、せめて投資だけは成功しやすいように設計してくたのかもしれません。
この才能を活かさない手はありませんね。
関連記事
仕事しなくても投資で生活していけそうなんだから早くセミリタイアしろよ!
短命そうだからヤルなら今でしょ。
[ 2017/04/09 22:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
まっつー 様

なんでそんな上から目線なんだ・・・
[ 2017/04/09 22:56 ] [ 編集 ]
結局1000万ちょっとしか溜めてないのね
資産から親から貰ったやつ差し引いたら?
みっともないし
[ 2017/04/09 23:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 結局1000万ちょっとしか溜めてないのね
> 資産から親から貰ったやつ差し引いたら?
> みっともないし

貰ってないけど。
[ 2017/04/10 07:26 ] [ 編集 ]
代償は大きい
投資がこのままうまく行って、数千万ためてセミリタイアして、しかし完全リタイアは無理なので体に悪い夜勤バイト。
稼ぐ力ないのに身分保障もなくなって、先行きリスク大。

そういう将来をゲットするために十何年も苦しいサラリーマン生活なんて、さみし過ぎませんか?
もっとマシなやり方はないのでしょうか?
[ 2017/04/10 13:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
rose 様

その具体的な方法は何ですか?
対策法を提示せずに批判だけするのはちょっと。
[ 2017/04/10 22:28 ] [ 編集 ]
提案
苦しいサラリーマン生活にただ耐えながら、金を貯めて早くセミリタイアすることだけを考えるのではなく、他のやり方を考えたらどうか、と以前より提案しています。
[ 2017/04/10 22:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
rose 様

だから、その他のやり方を言わずに批判してもダメなんだよ。気をつけようね。
[ 2017/04/11 07:26 ] [ 編集 ]
どっちがコミュ障かは難しい問題ですが
私の提案は確かに具体的ではないです。
しかしキムさんに、決定的に必要なものだと自負しています。

金貯める以外に出来ないからそうしているのだ、とキムさんの主張を解釈しています。
それ以外を考慮しないと金貯めるという目的に逆行するよと、以前から私は言っております。

これ、お勤めも同じですよ。
別に会社の親睦行事に出たらと言っている訳ではありませんので、そこは誤解しないでくださいね。

私は会社勤めの経験はありません。
横から見るだけです。
仕事の出来ない人は、キムさん以外に山ほどいます。

しかし耐えるだけになってる人ばかりではありません。
ナンパ練習でも何でもいいから、会社で耐える以外の事をしてみたら如何ですか?
それはセミリタイア計画にも役立ちますよ。

二つは全く別物ではないと、私は思います。
[ 2017/04/11 08:36 ] [ 編集 ]
いまいちroseさんの言いたい事が私には解らない

何をキムにして欲しいのかサッパリ
[ 2017/04/11 14:46 ] [ 編集 ]
記事内容と関係ないけど、写真のラーメンの海苔がすごいですね。
どっかのお店?それとも自作かな。
[ 2017/04/11 16:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
rose 様

ごめん、何言ってるか分からない。

ふーむ 様

やっぱりみんなそうなんですね。

招き猫の右手 様

適当に拾ってきた画像です。
[ 2017/04/11 21:38 ] [ 編集 ]
安心して下さい
私もroseさんの言ってることがサッパリ分かりません。
[ 2017/04/16 04:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
カズ 様

やっぱりそうですよね。
[ 2017/04/16 08:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google