Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.13 19:22|カテゴリ:仕事コメント(16)

みんなが仕事がそれなりに好きと断言できる2つの事実


office-2009693_1280.jpg

僕は、仕事がめちゃくちゃ嫌いです。
でもそれを言うと、「私だって嫌ですよ~」と、周りのみんなに言われます。

しかし僕は断言できます。
みんな言うほど仕事が嫌じゃない。

ただ、みんなの心までは読めないので、半信半疑でした。
しかし、年度末に決定づける出来事が2つありました。

①人事異動

僕の会社では異動日の数日前に、社員全員の人事が電子掲示板で発表されます。
異動が発表されると同時に、みんな夢中で見ています。
「あの人はどこどこに行った」「あの人が昇任した」などと、話のネタが尽きません。
溜まっている仕事そっちのけで、見ている人も。

たまにその辺の話を聞かされることがありますが、正直どうでもよすぎます。
過去の同僚の異動や昇任など相当に気にしているようですが、全く関係ありません。
関心があるのは、自分の周りが変なメンバーにならなければいいなという1点のみ。
プロ野球のFA動向でもあるまいし、そこまで興味を持つ余地がありません。

②退職

僕の会社は、60歳になった年度の3月末で退職。
しかし、退職後も本人が希望すれば再雇用。
給与は下がりますが、基本的に希望すれば全員が65歳まで雇ってもらえるようです。

この再雇用制度、ほとんどの人が利用しています。
今までに同じ職場で60歳で退職した人を思い出すほうが難しい。

僕が34歳で仕事を辞めようとしているのに対して、定年まで勤め上げてさらに5年間も安月給で働こうなんて・・・
定年の時は平社員でも年収800万円ぐらいはあるでしょうし、退職金だって2,000万円とかは貰えるはず。
年金だってそこそこあるでしょうから、仕事が嫌なら定年前から準備しておけば、それほどお金の心配はないでしょう。
それでも、ほとんどの人が働く道を選ぶ。

以上、①②より、みんな言っていることと、やっていることがまるで違うことが分かります。

口では「仕事が嫌い。仕事に行きたくない、宝くじでも当たらないかな」とか言っているのに、人事にめちゃくちゃ興味があって、十分に辞めるチャンスがあるのに65歳まで働く。

どう見ても、仕事が好きな人の行動です。
少なくても、仕事が嫌いな人の行動ではない。

そんな仕事好きの人に、「仕事が辛くて、嫌なのは、みんな一緒だから頑張れ」とか言われたくない。
こっちは、ガチで仕事が嫌いなんです。
あなたが冗談半分で言っている「仕事が嫌い」とはレベルが違う。
どうせ本当に辛い気持ちなんて、分からないくせに。
失礼だ!
撤回しなさい!

関連記事
ちょっと何いってんだかよくわかんないですが、ホワイトな会社ですね。

何業界なんですか?
[ 2017/04/13 20:33 ] [ 編集 ]
キムさんは、他の仕事だったらやりたいと思えるものはありますか?
[ 2017/04/13 20:45 ] [ 編集 ]
キムさんはダメリーマンというよりものの見方が個性的すぎるんですね。自分以外の人間に世界がどう見えているのか想像するのが下手だと思います。
[ 2017/04/13 21:15 ] [ 編集 ]
くだらん。笑

みんな孫に小遣いあげたりリフォームで家を新しくしたり、家族を養う為に頑張ってるんですよ。

自分の事ばっかりしか考えてないと、そんな考え方になるんですね。
[ 2017/04/13 21:17 ] [ 編集 ]
ある程度の不自由さに縛られていた方が却って安心するという人が大半なのでしょうね。
皆と同じだから何となく安心する、というか。

会社という人生で大きな共同体から外れて一人歩いていく事に対する恐怖というのもあるのかもしれません。
あと、周りの目(いわゆる世間体)を過剰に気にする日本人の特性と言うのもあるのかな?
それが農耕民族ならではの感覚なのか、それとも海外の方も同じなのか…そこは興味ありますね。

たとえ早期セミリタイアという選択肢があって、頑張ればそれが叶うという事実を皆が知っていたとしても、それを本気で目指す人はごく少数だと思います。
[ 2017/04/13 21:24 ] [ 編集 ]
キムさんに会社が行くのが楽しくなる方法を伝授します。キムさんは4年後に退職するのかな?もしそうだとすれば、退職する日を決めて、退職するまでの日をカウントダウンするのです。

僕も今の会社が嫌でやめて、起業したいので、1000日働いたら辞めようと決めてます。あと僕は960日出勤すれば辞めれます。キムさんは?
[ 2017/04/13 21:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
マルボロ 様

理解力低っ!

かおる 様

芸能人とかですかね。

名無し 様
> キムさんはダメリーマンというよりものの見方が個性的すぎるんですね。自分以外の人間に世界がどう見えているのか想像するのが下手だと思います。

実はみんな仕事が好きと想像していますが。

ひろきち 様

そんなことして楽しいのかな?

通りすがりの人 様

たまに熱く語ってしまうんですが、まー響かないですね。

松井 様

長すぎて逆に嫌になりませんか?
[ 2017/04/13 22:16 ] [ 編集 ]
僕は残業が定常化しているサラリーマンを見ていると仕事好きなんだなーって思いますね。
僕だったら周囲に上手にふるか、効率のいいやり方を考えて早く済ませるか、できるだけ定時で帰ろうと努力してましたが、大抵の残業リーマンは、
今日も残業だよー、仕事が多くてイヤだねー
と言いながらニコニコ?働いているように見えて、
ああ、この人、本当は仕事や会社が好きなんだろうなって思ってました。
[ 2017/04/13 22:21 ] [ 編集 ]
松井さん
キムさん、松井さん
僕はカウントダウンのブログパーツをセッティングしていますが、全く会社に行くことは楽しくなっていませんよ。
[ 2017/04/14 00:44 ] [ 編集 ]
2番の再就職については、おっしゃるとおり。私も「よく65歳まで働くな~」と感心しますね。
[ 2017/04/14 06:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

本当に嫌ならあんなに残業なんてできませんよね。

カズ 様

ですよね~。

ひろさん 様

絶対無理ですわ。
[ 2017/04/14 07:28 ] [ 編集 ]
キム氏のコメント返しが承認欲求すぎて^_^
[ 2017/04/14 16:10 ] [ 編集 ]
皆、学校という社畜養成機関を通過してきているのだから、「仕事が全て」「仕事が楽しい」って無意識に刷り込まれているのですよ
仕事以外にすることがない、考えることができない...
大多数の人は思考停止しているのです
[ 2017/04/14 18:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
愛犬家 様

そうすか。

774 様

教育の刷り込みって怖いですね。
[ 2017/04/14 22:54 ] [ 編集 ]
職場に定年後も働いている人がいますが、
年金が今は65歳からだから、それまで無収入は嫌だという理由で働いています。
65歳からも1年契約での契約延長も可能ですが、そういう人は殆どいず、みんな年金開始と共に退職します。
要するに貯金は切り崩したくない理由で年金開始まで働いている人が殆どのようです。
[ 2017/04/15 14:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
どうでしょう 様

貯金を切り崩すのってそんな怖いですかね。
[ 2017/04/15 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google