Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.14 19:30|カテゴリ:仕事コメント(7)

2週間で会社を辞めたくなった君たちへ(ダメリーマン診断編)


kokubankaku_0I9A2307_TP_V.jpg

新社会人の皆様、こんばんは。
仕事を始めて、2週間が経ちましたね。

中には、ダメダメでもう辞めたいと思っている方も、いるかもしれません。
僕と同じ匂いがします。
友達になれそうですね♡

しかし、今辞めても将来的には、さらに苦労する可能性が高い。
新卒カードという大きな武器が毀損されるため、条件が悪くなると思われます。

たまたま今の会社が合わないだけなら、別の会社で実力が発揮できるかもしれません。
ただ、我々ガチのダメ人間に、活躍できる会社などありません。
どこでもダメなら、新卒カードを使い有利な条件で入社できた今の会社に居座り続けるのが一番いいでしょう。

そこで、新卒から9年間、ダメリーマンとして居座り続けている僕がノウハウをお伝えしたいと思います。

まず、君が本当のダメリーマンかどうか診断します。
以下のチェック項目をご覧ください。

□ 同じ会社の人が、何を言っているか分からない
□ 電話を取っても意味不明で、伝える時は「誰かが何か言ってます」
□ 何をしていいか分からず、ただただ途方に暮れている
□ 同期や職場の飲み会で、ぼっち状態
□ 仕事ができないのは会社や上司が悪いのではなく、自分が悪いと感じる
□ すでに会社を辞めたいand死にたい


以上は、僕の配属3日目の状態。

3個以下の人は、全然余裕。

電話の内容が伝えられるのは、理解力のある証拠。
飲み会で盛り上がれるのは、コミュ力のある証拠。
仕事量が多くて、忙しいと感じるのは、しっかり仕事ができている証拠。
会社や上司の愚痴を言っている人は、自分に自信がある証拠。

こんな人は、たぶんそのうち普通に仕事ができるようになるでしょう。
というか、半年もしたら僕達を見下すようになる敵ですね。

多くの社会人が、最初は悩むみたいです。
まあ大した悩みではないでしょうが。

このレポートが非常に役に立つので、読むといいでしょう。

新入社員へ贈る、極めて正直な入社式スピーチ原稿

4個の人は、たぶん大丈夫。
5個の人は、微妙なライン。
6個の人は、気が合いそうです。

本当のダメリーマンは、内外の仕事の話が意味不明で何をしていいか分からず、コミュ力もなく、全て自分が悪いと考えて、精神的に追い込まれていきます。

では、嫌々ながらも何とか仕事に行き、会社に居座るにはどうしたらいいのでしょうか?

長くなったので、明日のブログで具体的な方法をまとめて発表します。
関連記事
毎日楽しく読んでます。これは伝説の良記事になりそう!続きがたのしみです!
[ 2017/04/14 20:13 ] [ 編集 ]
全部当てはまりますわ。
このころは下の記事を読んで何とか自分を励ましてたっけなあ
http://haou.jp/sigotogadekinai.html
[ 2017/04/14 20:28 ] [ 編集 ]
新人研修とかないの?
[ 2017/04/14 20:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
大ファンです 様

ありがとうございます。
明日公開です。

草ムッシュ 様

僕も読んだことあります。
同じですね~。

はなはな 様

1ヶ月弱ありましたね。
[ 2017/04/14 23:07 ] [ 編集 ]
辞めたくて仕方ありませんが、3個でした。
まだすがりつく価値があるかもですね。。
たしかに辞めても、待遇は悪化する見込みの方が高いです。

これは神記事です。続きたのしみにしてます。
[ 2017/04/14 23:11 ] [ 編集 ]
あああ、これ新社会人のチェックリストでしたか。。
9年目の僕で、3個でした(´Д` )

僕やっぱだめや(´Д` )
[ 2017/04/14 23:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
たなか 様

3個だったら充分じゃないですか。
僕は今でも6個ですよ。
[ 2017/04/15 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google