Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.15 19:28|カテゴリ:仕事コメント(9)

2週間で会社を辞めたくなった君たちへ(居座る具体的方法)


OOK58_kokosugokuyokuderutokoro_TP_V.jpg

昨日は、君たちが本当にダメリーマンなのか診断しました。
診断でのチェック項目が5~6個で、それでも会社に居座りたいと思った方。

一応9年間ダメリーマンをやってきた先輩として、少しでも助けになれたらと思い、経験をお話します。

■とにかく提出する

僕たちは下っ端なので、基本的に上司から指示を受けて仕事を進めていきます。
でも、ダメリーマンなので何をいっているのか、よく理解できません。
質問しても、上手く聞きたいことが引き出せません。

こんな時に一番ダメなのが、どうしていいか分からずに止まってしまうこと。
先に進まず、時間だけ過ぎていき、不安、ストレス、焦り、絶望感が増幅するだけ。

意識したい点は、とにかく提出して仕事を一旦自分の手から離すこと。
60点でも、いや30点でもいいから提出する。
もちろん、ダメダメな出来なのでOKは貰えません。
しかし、突き返される時は、何がダメなのかある程度明確な答えと共に返ってくるはず。
それで全て上手くいくとは限りませんが、少なくても質問したときの返答よりは、具体的な道標が示されるはず。

その道標を引き出すためにも、とにかく提出することを意識するといいです。

■仕事を簡単に引き受けない

仕事では、それぞれの担当が決まっています。
ただ新しい仕事が来た場合、誰がやるか微妙な空気になる場面があります。

こんな時、間違っても引き受けないこと。
黙って下を向いていれば、いいのです。
空気に耐えきれなくなり、「私がやります」って人が出て来るはず。

1回でも積極的に引き受けてしまうと、あの人に言えばやってくると思われ、みんなどんどん漬け込んできます。
難しく、責任の思い仕事もどんどん任されるでしょう。
エリート部署や花形部署にも異動になるかもしれません。
やらなくてもいい仕事が、増えていきます。

どうせ仕事のできない奴は嫌われるので、ちょっと嫌な奴ぐらいで問題ありません。
決して、担当以外の仕事を安請け合いしないようにしましょう。

■とにかく謝る

僕が仕事中に一番使う言葉は「すいません」。
たぶん仕事を始めてから、100万回ぐらい言ったはず。

ダメリーマンは、とにかくミスを連発します。
書類は誤字脱字だらけ、間違ったことを言う、段取りが悪い、うまく説明できない。
こんなことは日常茶飯事で、場合によっては周りから詰められます。

大抵自分が悪いと思うし、たまに別の誰かが悪いと思うこともあるのですが・・・
僕は、「すいませんでした」ととにかく謝ります。
これで完全に自分が悪いってことになりますが、構いません。

言い訳したり反論したりすると、言い返してきて、なかなか折れようとしません。
それだけ自分に自信を持っている人が多い。
こんな言い合いはめちゃくちゃ面倒くさいし、消耗します。
しかも、大抵は負けます。

だから、さっさと謝って終わらせたほうがいい。
さすがに、白旗を上げているのに、それ以上ガンガン詰めてくる相手は、そこまで多くありません。
とりあえず謝っておけば、だいたいのことは許されます。

以上3つ、具体的方法をあげました。
実際に、僕は主にこの3つを組み合わせながら、何とか9年間居座ってきました。

意識としては、この3つを駆使しながら、少しずつでも慣れて心を楽にしていくこと。

慣れていくのは、純粋な仕事だけではありません。
ダメダメな自分、悪い自分、イケてない自分にも慣れていくことが必要。

こうやって、何とかやり過ごしていきましょう。

ただし、1つ忠告を。
本当にヤバい時は、逃げることも大事。
もちろん退職でもいいのですが、休職という選択肢もあります。
僕も、適応障害になって休職を挟みつつ、9年間やってこれました。
適応障害の経験は以下をご覧ください。

適応障害って何だ?①
適応障害って何だ?②
適応障害って何だ?③

そして最後に。
僕たちは、いつまでもダメサラリーマンとして、会社で小さくなっていてはもったいない。
仕事さえなければ、人生いくらでも楽しめます。
一緒にセミリタイアを目指しましょう!

関連記事
最高です。

僕も一度うつで休職して、回復し10年ほど働いてますが、今またキツい部署になっており大ピンチです。
質問ですが、複数回休職してしまうことは、キムさん的にはアリですか?
転職しても、もっと悪い仕事しか見つからないことは年齢的にも、能力的にもわかりきっているので、なんとか居座るしかありません。。
[ 2017/04/15 19:57 ] [ 編集 ]
とにかく謝ることは確かに重要ですね
こないだ最悪なミスしたときに詰められました。
その時に一瞬イラッとなってしまい、態度に出そうでしたが
落ち着いて素直に謝ったら収まってくれました。
あのまま態度に出してたらもっと面倒くさいことになってたでしょうね。
今後も謝ることは意識していきたいと思います。

それとダメな自分に慣れること。これも同感ですね。
私も窓際族で周囲から奇異な目で見られますが
会社に通うのはお金貯めて幸せな自由を得るためなのと
私はみんなと同じみじめな社畜にならずに済んだと思うと
周りの目もそこまで気にせずに過ごせています。
長文すいません。
[ 2017/04/15 20:05 ] [ 編集 ]
自分も「すいません。」「すいません。」と
とりあえず謝ってたのを思い出しました。

多くの人は、結婚や住宅・車を手に入れて幸福になるために働きますが
セミリタイア組は、働かないことにより幸福になるので
お金の心配をしない程度の資金を貯めてリタイアするのが一番です。

ただ仕事を辞めた後は、石垣島・京都などを一週間単位で旅行したりしましたが
今は結構ダラダラ過ごしてます。38歳で定年退職したおじさんみたいな生活です。

福岡にいる頃は糸島を自転車でよく走ってました。
一番田舎の牛丼、ハム工房、一蘭の工場、杉能舎、牡蠣小屋など
おいしい店が多いのでお勧めです。
[ 2017/04/15 21:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
たなか 様

何度休んでも少しでも心穏やかに日々過ごせるのが一番だと思いますね。

草ムッシュ 様

しかし職場の人って、強気でなかなか謝ろうとしません。

セミリタイア2年目 様

羨ましいです。
福岡にもいたんですね。
僕もあと3年ぐらいなので、今のうちに色々行っておこうと思います。
[ 2017/04/15 22:05 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。
クビにならない限り、何度休んでも、職場の皆に白い特別扱いの目で見られるようになっても、やっぱり心の平安が一番ですよね。
安心しました、ありがとうございました。
[ 2017/04/16 00:03 ] [ 編集 ]
そう考えると正規雇用の解雇規制がある今の日本は金村さんにはよかったかもしれませんね。
仕事すぐクビになるようだとリタイヤ時期も遅くなるでしょうし。
[ 2017/04/16 01:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
たなか 様

日々の平穏が一番大事だと思いますね。

もと。 様

まさしくその通りです。
[ 2017/04/16 08:13 ] [ 編集 ]
早く提出するのはいいですね。
遅くてなおかつクオリティが低いと文句言われますが、早い場合には、ここをこう訂正してくれという指導ですむ場合が多いですね、とくに新人の間は。
[ 2017/04/17 19:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

10年目でもやっちゃってますけど。
[ 2017/04/17 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google