Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.16 19:21|カテゴリ:読書感想文コメント(11)

『ぼくたちに、もうモノは必要ない』佐々木典士の読書感想文


DSC_1887.jpg

図書館で借りてきて、以下の本を読みました。



2017年今年やるべき100のリストでも、目標に掲げているミニマリスト。
その代表とも言える本を読んでみました。

ミニマリストと言えば、モノがなく気分がスッキリしていいと思っていました。
しかし、そんな単純なことだけじゃなく、もっともっと深イイ。

久々に超良書に出会うことができました。
ぜひ、読むことをオススメします!

この本の、お気に入りの箇所が以下。

他人から見れば充分に思えるモノでも、刺激は「自分の中の刺激」とだけしか比べられず、「差」は自分で作り出すしかない。
そして「差」を作り出そうと懸命に次のモノを手に入れても、自分が感じられる喜びは今とあまり変わらない。喜びには「限界」があり、いくら高いモノを手に入れても、価格に大して喜びが比例するわけではない。
この永遠のループにハマって、モノはどんどん増えていく。モノをいくら増やしたところで、こんな風にいつまでたっても満足できない。


モノを減らすと、集中力が高まる。これはなぜだろうか?
モノだからといって、ただ黙って置かれているわけではない。置かれたモノはメッセージを発している。
途中で放り出した英会話の教材があれば「・・・・暇そうだね。そろそろ、ぼくにもう1回挑戦してみたらどう?」。
モノが少なければモノから発せられる「沈黙のメッセージ」は当然減る。
モノを減らすと集中力が高まるのはこのためだ。モノから余計なメッセージをそもそも受け取ることがないし、受け取ったとしてもすぐに返信できるので溜まらない。


モノを増やしていっても、喜びは大して増えずにキリがない。
決して満足することができない。
そして、増えすぎたモノは沈黙のメッセージで、集中力を減らしていく。

モノを持つことの虚しさ、そして持たないことのメリットには、ものすごい説得力がありました。
僕は燃えています!
モノを捨てるしかありません!
いきなりミニマリストとまではいかなくても、モノを減らして集中力をアップさせたいと思います。

とりあえず4月中に以下のモノを整理します。

・3つあるカバン
・大量のTシャツ
・ほとんど読まない本
・多すぎる掃除用品
・モロかぶりしている文具
・用途が同じ食器
・よー分からん書類

モノがそこまで多いわけではありませんが、改善点はまだまだある。
本には、「捨てる方法最終リスト55!!」が掲載されているので、これが非常に参考になります。
どんどん捨てていきます。
関連記事
本は買うのと借りるのと、どれくらいの割合ですか?

借りると一回読むと良かった本でも内容忘れちゃったりするんですが、その点工夫してることはありますか?
最近コメ連発ですいません。境遇が近い部分もあり、色々興味ありまして。。
[ 2017/04/16 20:21 ] [ 編集 ]
お前は自分のキャパシティーを自ら狭幅で計測してなお自己暗示の如く狭義の器におさまる様は女々し育ちの行く末ですな~。中流環境で背伸びをした家庭に育ち目標は中の上くらいを目指してきた奴らの副産物だな。結果的に生産性の無い奴は淘汰の結末でしかないと思われます。中の上を目指して頑張ってきた今までと、セミリタイア目通してる今とは何も変わらん志しでしょ、所詮物事を成し遂げられない下等人種なんじゃね~のかな。哀れに映るよあんたはね、まっ淘汰されるでしょ、セミリタイアなんて多分出来ないと思うけどね。なにがしかのお守りがないとビビッて行動できんやろ、金もろくに稼げん奴は駄目駄目よ、5 6千万円位か目標なんか知らんが全然下等ですよ
[ 2017/04/16 22:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
たなか 様

借りる95%、買う5%ぐらいだと思います。
どんどん質問待ってます。

名無し 様
> お前は自分のキャパシティーを自ら狭幅で計測してなお自己暗示の如く狭義の器におさまる様は女々し育ちの行く末ですな~。

ほーい。
[ 2017/04/16 22:20 ] [ 編集 ]
市立図書館はネットで蔵書検索や予約できるから便利ですよね。
市県民税払っている分の本くらいは借りたいとおもいますが
最近は週末に日経新聞読むくらいですね。
田舎だから新聞の取り合いがなくて楽です。

今後は日本各地を見てまわりたいので
住み込みの期間工・リゾートバイトで働いて、
空いた時間で地元観光したいと計画中です。
なので荷物はなるべく少なくし無駄に物を増やさないようにしてます。
必要なものはなるべく100均で買って不要になったらすぐ捨てるようにしてます。
[ 2017/04/16 23:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
セミリタイア2年目 様

リゾートバイトは面白そうですね。
[ 2017/04/17 07:24 ] [ 編集 ]
ナルホド
非常に響く箇所を切り抜きましたねぇ すばらしい!
特にあとの箇所は書き写しました
忘れぬ為に図書館95%の私ですが買う価値ありかな
アマゾン覗きます
[ 2017/04/17 11:15 ] [ 編集 ]
借りた本で良かった本は、どこかノートとかに良かった部分の文章とかをメモして覚えておいたりしているんでしょうか?
一回読んだだけでは、何が良かったか忘れてしまいそうです。。
[ 2017/04/17 14:00 ] [ 編集 ]
コメ欄の人達の文章が非常に読みにくい事がある
[ 2017/04/17 15:14 ] [ 編集 ]
貴方のブログには独特なコメントする人が多いですね 奇異に感じてます
貯蓄額の妬みと横着に取られる表現力、書き方でしょうか(すみません)
それを逆手に取って開き直ってコメ返しするから又攻撃される、、そんな感じを楽しんでませんか(笑)
やりとりが面白過ぎて貴方が凹まないのが痛快で訪問してる人、結構居そうですね 私もそうです!

シンプル,断捨離 に関して素晴らしいブログがあります 訪問する価値大です
「三十路独女のドケチ&シンプルライフの日々」
カテゴリのシンプルライフだけでも覗いて見て下さい 回し者じゃないですよ
冷蔵庫、押入れ、台所、玄関、居室、文具どれも圧倒されますよ
奇も衒いもなく強い精神力で生きてる方で共通点がありそうですよ
[ 2017/04/17 18:38 ] [ 編集 ]
ウチは結婚して食器がまるかぶりでしたね、似たようなのが一杯ある。
それらを捨てたり、リサイクルショップに持ち込んだりして、今の部屋に引っ越す時にかなり整理できました。
引っ越しはかなりいいきっかけになります、ぼんぼん捨てられます。
[ 2017/04/17 19:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
ふぁん 様

この箇所は永久保存ですね。

たなか 様

Evernoteで保存です。

ふーむ 様

低レベルな人もいますからね。

招き猫の右手 様

確かに引っ越しはモノを減らす強力なきっかけになります。
[ 2017/04/17 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google