Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.18 19:33|カテゴリ:お金についての考え方コメント(15)

周囲のお金のアドバイスは完全無視


tomatoes-1280859_1280.jpg

先日、会社の送別会に行った時の出来事です。

居酒屋でトマトが出てきて、トマトって美味しいけど、結構高いねみたいな話題に。
するとある女性が「スーパーじゃなくて、八百屋さんが安くて、1パック198円とかで売ってて、お得ですよ」と言っていました。

これを聞いて、「高っ!!」と思いました。
僕も八百屋でトマトをよく買いますが、安い時は1パック6個で100円。
150円までなら、許容範囲で買います。
198円を買うなら、清水の舞台から飛び降りる覚悟が必要。

ところが、みんなの反応は・・・
「え~、そんな安いんですか!」
「え?え?それどこの八百屋ですか?」
「それって大丈夫なんですか?」
などと、安さに驚く反応です。
たぶんお世辞ではなく、本当に驚いていた様子でした。

その女性は、この流れで節約に詳しいキャラになったみたい。
その後も、「このクレジットカードは、色々な店でポイント3倍になるんですよ」などとドヤ顔で語って、みんなの話題の中心になっていました。
しかし、そのカードの通常ポイントは0.5%。
クソカードです。

巷でちょっと節約家、お金に詳しい人ってこのレベルなのかと驚愕しました。

みんな仕事になると、豊富な知識を持ち合わせて、複雑なことでも理路整然と説明します。
トラブルが起こっても沈着冷静だし、事務ミスもほとんどありません。

しかし、お金のことになると、本当に小学生並の知識しかありません。
笑っちゃうぐらい情弱です。

ただ、なまじっかお金を使ってきた経験はあるので、それぞれの思いだけはあるようです。
だから、しょうもない知識や哲学を語ったり、最悪自慢したり、押し付けてくることもあります。

しかし、周囲のお金のアドバイスは、完全無視を決め込んでおいたほうが懸命。
198円のトマト、ポイント還元率0.5%をオススメする人が、節約家と呼ばれる超低レベルの世の中です。
話を聞くこと自体時間の無駄だし、万が一信じてしまったら有害ですらあります。

然るべき人が書いた本やブログの内容を信じて、雑音はシャットアウトしておきましょう。



関連記事
批判的な日記ばっかやな
[ 2017/04/18 19:39 ] [ 編集 ]
モテない男のひがみ日記だからね
[ 2017/04/18 20:29 ] [ 編集 ]
好きの反対は無関心って言葉が有りますよね。
このブログ記事の投稿が19時33分ですね。金村さんをよく否定してるwildbodyはそのわずか6分後にコメントしてるから、本当は金村さんのことが大好きで、すごく関心が有るんだと思います。
[ 2017/04/18 20:35 ] [ 編集 ]
確かに一般人の金銭感覚は麻痺してるので無視してもいいでしょう。
でも、田舎に住んでるとキムさんには考えられませんが野菜も魚もほとんどタダで手に入ります。セミリタイアには好都合ですよ。
[ 2017/04/18 21:47 ] [ 編集 ]
↑ブーメランww
コメント欄まで欠かさずチェックするあなたも、wildbodyにすごく関心が有るんだと思います。
[ 2017/04/18 22:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildbody 様

なんだかんだいつもコメントありがとうございます。

名無し 様
> モテない男のひがみ日記だからね

その通りです。

名無し 様
> このブログ記事の投稿が19時33分ですね。金村さんをよく否定してるwildbodyはそのわずか6分後にコメントしてるから、本当は金村さんのことが大好きで、すごく関心が有るんだと思います。

ありがたいお話です。
[ 2017/04/18 22:59 ] [ 編集 ]
サイズにもよると思うんですが、トマト6個で100円は確かに安い。

カードなどのポイント技は確かに普通に生活してて自分より詳しい人に出会うことは稀ですね。
リクルートカードの1.2%とか誰も知らないですもん。
ましてやヤフーカードで5の付く日で買って、、、などのカード使いこなしの話題なんてめったに出ない。
みんなすごい浪費家なんですよね、ある意味頼もしいんだけど。
[ 2017/04/18 23:03 ] [ 編集 ]
トマト6個100円って東京じゃ見たことないです。うらやましい。。。まさか、記事の写真のプチトマト6個なんじゃ・・・
[ 2017/04/18 23:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

なぜなれほど何も考えてないのか。

ナナフシ 様

普通サイズですよ。
[ 2017/04/19 07:32 ] [ 編集 ]
キムは節約に関する情報取得に精を出して、女を口説くための情報には疎い。だから、卒業するためにフィリピンに行くことになった。そういうこと。
[ 2017/04/19 07:55 ] [ 編集 ]
キムさんのブログは面白くて痛快で読んでますが
ブログ以上に面白いのがwildbodyさんみたいな方が反撃される記事が面白過ぎなんですよ
猫パンチで一撃、時にはシレ~っと応えるキムさんのコメ返しを楽しみに覗いている者が多いでしょうね
貯蓄、学歴、勤務先が攻撃(妬み)の対象になってるのでしょう
きもい、彼女なし、けち、適応生涯、、次は何で攻められるのか 
応援したくなる この心理を掴んで書いたぶろぐなら完全に嵌ってる
多くのふぁんの私達ってこと!
wildbodyさん、、毎日楽しみに覗きにきましょうね
[ 2017/04/19 11:07 ] [ 編集 ]
顔真っ赤やん、かわいい
[ 2017/04/19 12:26 ] [ 編集 ]
ファミリーマートでラインペイのPOSAカードをファミマTカードで火、土曜日にクレジット払いで合計3%オフが一番かな。
[ 2017/04/19 19:40 ] [ 編集 ]
>コメント欄まで欠かさずチェックするあなたも、wildbodyにすごく関心が有るん>だと思います。

ふと気づいてしまったんだけど、wildbodyのこの二回目のコメントってキムさんがコメ返信する前に投稿してるから一回目に自分でコメントしたあとに、気に成ってまたすぐ見に来てるってことに成るよねw
wildbodyはたぶんリアルではオドオドしてる感じの、いい人なんだと思いますw
[ 2017/04/19 22:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildbaby 様

どういうこと?

ふぁん 様

よろしくお願いします。

名無し 様

顔真っ赤やん、かわいい

そうなんや。

もと。 様

いいですね。

名無し 様
> ふと気づいてしまったんだけど、wildbodyのこの二回目のコメントってキムさんがコメ返信する前に投稿してるから一回目に自分でコメントしたあとに、気に成ってまたすぐ見に来てるってことに成るよねw

いつも見ていただき感謝。
[ 2017/04/19 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google