Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.19 19:42|カテゴリ:趣味コメント(11)

行ってよかった国内旅行地ランキング


ZUB_DSC_0347_TP_V.jpg

もうすぐGW。
さらには、夏休み♪
どこか旅行に行こうと検討されている方も多いと思います。

僕もブログを始めてから約5年で、北は北海道、南は沖縄までたくさん旅行に行ってきました。
その中で、よかった旅行地をランキング形式で発表します。
ぜひ、ご参考にしてください。

5位 鹿児島

027.jpg


風景  ★★★
グルメ ★★★
名所  ★★
金   ★★★★

僕は、福岡在住なので九州各地に旅行に行っています。
その中で、一番よかったのがダントツで鹿児島。

ポイントはやはり桜島。
鹿児島市内から見る桜島の風景は、本当に素晴らしい。
また、桜島に渡って、ゆっくりと温泉に浸かるのもいいでしょう。

グルメも、黒豚、鹿児島ラーメン、さつま揚げ、白くま(かき氷)等、おいしいものが豊富にあります。
全体的に、それほどお金をかけずに、楽しめるのもいいです。

鹿児島旅行記

4位 神戸

DSC_0200_201704161044285c7.jpg

風景  ★★★★★
グルメ ★★
名所  ★★★★
金   ★★

神戸の最大の長所は、風景。
市街地から山が近いので、摩耶山から見る100万ドルの夜景は、めちゃくちゃ綺麗。
ポートタワーがあるハーバーランド、異国情緒漂う北野異人館、中華街。
ここらを歩いていると、ワクワクが泊まりません。

神戸旅行記(観光地編)

3位 那覇

DSC_0441_20170416104429fc2.jpg

風景  ★★★★
グルメ ★★★★
名所  ★★★
金   ★★★★★

那覇はやはり圧倒的な異文化。
国内都市は、多くがリトル東京みたいになっていますが、沖縄は違います。
いたるところにシーサーがあり、建築も沖縄っぽい建物がある、那覇市内でも海は超キレイ。
あ~、沖縄に来たんやなと感じさせてくれます。
グルメも賛否両論あるかもしれませんが、豆腐チャンプルーとか相当美味かったです。

さらにいいのは、経済的に楽しめる。
最近は、LCCでその辺の都市よりも、かなり安く行けるはず。
街がコンパクトなので移動にお金はかからないし、食事も安くてボリュームがあります。

沖縄・那覇旅行記(観光地編)
沖縄・那覇旅行記(食事編)

2位 札幌

羊が丘①

風景  ★★★★★
グルメ ★★★★★
名所  ★★★★
金   ★★★

札幌は、自然と都市の融合が最高です。
大都市でありながら、市内には緑たっぷりの公園が点在。
さらに、少し郊外に行くと、北海道らしい広大な大地も見ることができます。
大都会だけに、藻岩山からの夜景も素晴らしかった。

グルメも最高です。
ジンギスカン、味噌ラーメン、海鮮など美味いものの宝庫です。

札幌旅行記(食事編)
札幌旅行記(観光地編)
札幌旅行記(公園編・総括)

1位 広島

DSC_0157_20170416104427040.jpg

風景  ★★★★
グルメ ★★★
名所  ★★★★★
金   ★★★★★

日本に、これほど密度の濃い旅行地はないと思います。
2泊3日で、広島に行ったんですが、ものすごい充実ぶりでした。

原爆ドーム、厳島神社という2つの世界遺産。
マツダスタジアム、エディオンスタジアムでのスポーツ観戦。
お好み焼き、尾道ラーメン、穴子丼などのグルメ。
これらが1つの都市で楽しめる(厳島神社は市外ですが)、コスパの高さはヤバいです。

沖縄、北海道を抑えて日本一の旅行地です。

広島旅行記(食事編)
広島旅行記(観光編)

関連記事
北は北海道、南は札幌??
[ 2017/04/19 20:34 ] [ 編集 ]
早くアスペラカーの思い込み哲学ブログにもどせゃ、こんな記事は
つまらんよ
[ 2017/04/19 21:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 北は北海道、南は札幌??

修正しました。

名無し 様
> 早くアスペラカーの思い込み哲学ブログにもどせゃ、こんな記事は
> つまらんよ

すいません。
[ 2017/04/19 23:14 ] [ 編集 ]
僕はまとまったお金があれば、優先順位としてはヨドバシカメラで家電製品、IKEAで家具や雑貨を購入します。
これらは物として残り長く使えますが、旅行は終わってしまえば思い出以外何も残らないからです。
しかし旅行は異文化に触れ見聞を広めるために必要だ、せめて2~3年に一度くらいは行くべきだと思うようになりました。

例えば東京キー局のテレビでは基本的に東京のことしか取り上げません。
吉祥寺や自由が丘のグルメ情報とかいう東京ローカルネタは多くの地方民にとってどうでも良い話題でしょう。
一方大阪はなぜか道頓堀や新世界のコテコテ繁華街しか映されませんが、中心部の梅田・中之島の高層ビル群や郊外の千里中央の街並みは洗練されており首都圏と変わりません。

地方中枢都市の札幌や仙台は地下鉄、旧帝国大学、アップルストア、アイコスストア、グローストア、ラーメン二郎、Zepp、シルク・ドゥ・ソレイユ、ファッション雑誌の全国6大都市スナップなどの都市文明を享受でき、標準語エリアで方言が聞こえてこない余所者に優しい洗練された文化圏ですが、メディアでは首都圏以外の情報が遮断されているので、札幌や仙台を知らない人にとっては北海道や東北の大自然イメージから単なる田舎の地方都市だと思われやすいでしょう。

都市の実力を知るには市域人口ランキング云々ではなく、インフラ・商業施設・イベントの充実度や街の空気感は実際に行ってみないと分かりません。

旅行は異文化に触れることに加え、計画・実行・トラブル回避などの試行錯誤も人生経験になり視野が広がるでしょう。
[ 2017/04/20 08:21 ] [ 編集 ]
キムちん、広島が1位かぁ^ ^
キムちん、チョット意外と言うか、何も知らない土地なので、週末に旅行記参考に机上旅行してみるよ
[ 2017/04/20 11:27 ] [ 編集 ]
広島ですか!
行った事なかったので
意外でしたが、
為になります。

[ 2017/04/20 14:58 ] [ 編集 ]
キムさんってパソコンは何を使われていますか?
[ 2017/04/20 15:42 ] [ 編集 ]
招き猫の右手
広島は実は僕も5-6回行ってるんですが、可部線という廃止になった路線の先にある三段峡という渓谷が良くて何度か行ってしまいました。
[ 2017/04/20 20:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
都会人 様

都市の評価は本当に難しいと思います。

geant 様

色々調べてみてください。

風 様

広島はいいですよ~。

博多 24歳 様

ASUSを。

招き猫の右手 様

行ってますね~。
[ 2017/04/20 22:22 ] [ 編集 ]
広島はいい~
三段峡を勧めている方がいましたね
本当に素晴らしいです 
新緑の春、岩の間をほとばしる清流 至る所から降りれるので是非水辺まで行って夏を堪能して下さい
しかし何と言っても三段峡は秋ですよ
到着までの長い道のりが左右とも全山真っ黄色なんですよ!!これに感動です
私も遠い県ですが何度も訪れています

最初から徒歩で登ったら渓谷の素晴らしさは堪能出来ますが
全山紅葉を堪能するには中間の駐車場まで乗り物を利用すべきでしょうね
[ 2017/04/21 00:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
ふぁん 様

いつか行ってみたい。
[ 2017/04/21 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google