Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.26 19:25|カテゴリ:投資コメント(14)

投資成功の鍵は節約


chart-1905225_1280.jpg

先日、帰りの電車で同期に会いました。
彼は、僕が投資をやっているのを知っているので、質問されました。

同期 「金村さん、どのぐらい儲かったんですか?」
金村 「通算で900万円ぐらいですかね」
同期 「きゅ、きゅうひゃくまん?」

と驚いた様子でした。
別の日、今度は職場で会って、「俺もちょっと投資の勉強始めましたよ」と言っていました。

以前のブログ記事「節約家のマジレス 「ダメ。ゼッタイ。」」でも言ったように、みんなお金のことなんて真剣に考えてないので、「お、そうですか」ぐらいで流しておきました。

しかし、このブログではお金について、真剣に考えている人が多いので、マジレスしておきます。
この同期と同じように、投資を始めようとしている方へ。

投資するなら、節約が大事。

まず、節約をすると圧倒的に元本が増えます。
僕は、収入は同年代よりも、多少多いぐらいでしょうが、節約によりこれまで2,600万円の収支プラス。
投資に1,800万円もの元本を突っ込むことができました。
累積リターンは50%で、900万円の利益です。

同世代の平均的な人だと、投資に回せるお金ってせいぜい300万円ぐらいでしょうか。
仮にリターンが同じだとすると、利益は150万円。
その差は、650万円。
元本が大きくても、別に投資の面倒臭さは変わりません。
それで年収以上の差がつくので、相当オイシイです。

逆に、年収300万円で900万円の利益を確保しようとすると、累積リターン300%が必要。
かなりリスクの高い投資をしないと無理でしょう。
こんな投資じゃ、失敗する可能性が高い。

もう1つ。
節約して、収支が安定してくると、相場に動じなくなってきます。

リーマンショック程の大暴落はありませんでしたが、途中かなりの円高になったり、チャイナショック等もありました。
しかし、常に月々の収支で10~20万円あったので、少しぐらいのマイナスでは全くストレスを感じることがありません。
結果的に安値で買うことができて、その後のリターンに貢献しました。

以上まとめると、投資に節約が有効な理由は、3点。

①元本が増えるので、同じ率で運用しても、高い金額を得ることができる
②元本があるので、同じ金額を目標にしても、より低リスクで運用できて達成確率が高まる
③収支に余裕ができるので、暴落時でも投資を続けやすい


僕は、節約をしてきたからこそ、それなりの元本を確保して、自分にあったリスクで、淡々を投資をすることができた。
成功の秘訣は、節約にあったと思っています。

もちろん、元本が大きくなるので、マイナスになった時のインパクトは大。
その辺りは、投資額で調節して、自分のリスク許容度の中で投資をすることが必要。

以上を気をつけた上で・・・
不確実で気まぐれな株価のことはあまり考えずに、節約でただただ投資元本を増やしていくことに集中しましょう。
関連記事
私も日々の節約が基本です。

知り合いの女性達はおしゃれで次から次へと
会うたんびに違う服。彼女達はオシャレが趣味、好きだからと。

私の考えは、常識的に小ぎれいにしていれば良いと思います。清潔感漂っていれば。
若くない人は(私を含め)汚い中年のオバチャンに見えぬよう気を遣えばいいんです。
それは、なにもお金をかけなくてもできますから。

そして、その分投資する資金を確保して投資しています。毎月少ない金額でも、チリツモですからね。

色々な誘惑は次から次へとやってきますが、
人は人、自分は自分で目標にブレなければそれでいいと思います。
[ 2017/04/26 19:39 ] [ 編集 ]
ヨン魚君うそをいってはいけないよ。900万の含み益があるだけで900万儲けたわけではない。数ヶ月後には300万の含み損かも。何回指摘しても理解してくれないね。ほんとに学士さんですか?
[ 2017/04/26 19:45 ] [ 編集 ]
お金はお金のあるところに集まってくるとはよく言ったものです。
[ 2017/04/26 21:04 ] [ 編集 ]
「投資」と聞くと一般的な人はすぐ「いくら儲ける」とか「暴落で全財産が吹っ飛ぶ」とかのほうに考えがいっちゃいますよね。デイトレーダーとかFXとかで億単位の資産を築いた人の事に目がいっちゃうから、地道にコツコツ節約してインデックス投資・・・なんてのは考えもつかないんでしょう。
この間「クロ現プラス」で見た節約マニアの主婦でさえ、初めての投資商品が外貨建て変動保険でしたから。パンフレットの利回りにばかり目を取られて、為替や手数料コストは一切無視。別の70代男性は退職金持って銀行や証券会社をハシゴして「素人なんで・・・」もはや鴨ネギそのままでしたわ。
節約のいいところは、手持ちの現金だけでやり繰りする癖がつくので、収入が減ったり支出が急に増えても動じない精神力がつく事ですかね。
お互い頑張りましょう。
[ 2017/04/26 22:09 ] [ 編集 ]
まあ、それだけストイックにやれたらいいけどね。でも、お金は指標なだけだよ〜。
それ以外何もない人生、どうかなぁ?
[ 2017/04/26 22:13 ] [ 編集 ]
 節約は投資の基本ですね。

 私の場合、ここ数年それがおろそかになってきています。気を引き締めないと。

 でも、今48歳で、人生はいつ終わるかわかりません。

 できるときにやりたいことをやっておきたいという気持ちもあります(海外旅行が好きです)。
[ 2017/04/26 22:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
外在住節約日本人女子 様

我々はブレずにやっていきましょう。

モッチー 様

まああくまでも含み益ですね。

K 様

もっと集めていこう。

ひつじ 様

節約ほど素晴らしいものはありません。

名無し 様
> まあ、それだけストイックにやれたらいいけどね。でも、お金は指標なだけだよ〜。
> それ以外何もない人生、どうかなぁ?

くだらないこと言う奴がいるもんやな。

旅するインデックス投資家 様

節約も安くできるので、節約頑張っていきましょう。
[ 2017/04/26 23:08 ] [ 編集 ]
金持ちがさらに金持ちになるのはそういうことですよね、キャピタルが大きければインカムゲインも大きいですから
[ 2017/04/26 23:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
みた 様

好循環を作っていきたいですね。
[ 2017/04/27 07:23 ] [ 編集 ]
聞いたよー
こんな一面もあったなんてびっくりだけど、このblog参考にするよ
[ 2017/04/27 12:59 ] [ 編集 ]
今日キヤノン爆上げしたね。よかったね。
[ 2017/04/27 21:07 ] [ 編集 ]
節約により投資元本がたまるし増えるし、さらに節約が身に付くと老後資金の必要額もぐっと減るからリタイアのハードルも下がるんですよね。
早期リタイアしたかったら節約が基本になりますね。
[ 2017/04/27 21:11 ] [ 編集 ]
投資を始めるならば、まず種銭を確保するところからはじまりですね。

そこで、ようやく小資本で投資をスタートできますよね。
[ 2017/04/28 10:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
るあん 様

種銭めちゃくちゃ大事です。
[ 2017/04/28 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google