Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.22 19:26|カテゴリ:仕事コメント(21)

仕事を辞めるのって本当に難しい


fukidashi_taisyoku_man.png

Twitter等でも、度々つぶやいてますが、最近仕事でメンタルがピンチです。

今の職場はまだ1年しか経っていないので、異動はありませんでした。
ただ、他の人の異動で業務内容が変わりました。
大きく2つの仕事をしているんですが、内1個が変更。

引き継ぎを受けたのですが、よく理解できません。
初めて使うシステム、初めて見る書類・・・
前年のものを参考していますが、全然進みません。

5月上旬には、締めがあるので、できるかどうかハラハラです。
そんなことを考えていると、先日は一睡もできまんでした。

寝られない中で、何度も考えたことがあります。
もう辞めようかな・・・
3,500万円あるし、60歳ぐらいまでは、何の心配もなく暮らしていけます。
バイトして、運用益も考えれば、さらに何とかなりそうです。

しかし、そう簡単に辞められないことに気が付きます。

僕が理想とするのは、バックレ。
1分1秒たりとも仕事のことを考えたくないし、誰とも話をしたくないので、突然出社せずに終わりたい。
ただ、かなり気が引けます。
周りにも大迷惑をかけるし、電話とかもめちゃくちゃかかってくるでしょう。
無視してたら、家族にもいくかもしれません。
退職金だって、貰えないかもしれません。

あとは、退職届を出して、「今日で辞めます」と言っても、仕事のキリをつけてからと抵抗に遭うでしょう。
それでも強引に押し通す方法もありますが、相当なエネルギーが必要。

あとは、以前使ったような、心の病での休職。
ただ、病院に行くのもダルいし、これも色々と面談をしないといけません。
最低限の引き継ぎもありました。

逆に、ある程度キレイに退職しようとすると、3ヶ月後とか。
しかし、それでは全く意味がありません。
嫌なのは、今この瞬間なのであり、その苦悩から開放されるという大きなメリットのために、大金を諦めるのです。
苦悩を経験して、大金も逃すんじゃ、割に合わない。
ナンセンスです。
それに、3ヶ月耐えられたら、ある程度仕事にも慣れてくるでしょうし。

以上のように、辞めたい時にはそう簡単には辞められません。
退職には通常タイムラグがあり、その時の自分の気持ちが分からないので、非常に都合が悪い。

辞めるのはいつでもできると言いますが、大嘘ですね。
就職よりも、退職のほうが圧倒的に難しい。
関連記事
一睡もできない時、、あります。
最近はそんな予感がしたら、すぐ睡眠薬を飲んで寝ます。
寝不足は判断力が鈍るので、とりあえず寝ましょ。
[ 2017/04/22 20:58 ] [ 編集 ]
内容証明郵便送れば辞められるよ。退職金不払いなら会社が違法。
[ 2017/04/22 21:06 ] [ 編集 ]
超共感できます。
前にも書かせていただきましたが、おそらく私も似た業界で働いてて、同じ苦しみ方をしてます。半年前に過酷な部署に異動になってるので、二度目の休職も視野に入ってきてます。。
ほんとに、いきなりボン!と新しい仕事渡されますよね。それで、はい!これからよろしくやっといてね!みたいな。
引継ぎ書なんか見てても全く頭に入らず焦りまくって、できなかったらどうしようってなって、不安グルグルで焦りまくります。質問しても、答えの意味がわからないことしょっちゅうです。

キムさんもですが、私も、元々の頭は悪くないはずなんですが、なんででしょうね。拒否反応なのか、元々やる気がないのが悪いのか。。
[ 2017/04/22 21:34 ] [ 編集 ]
僕の最後の会社の場合は、一回辞める、と宣言して、まあまあよく考えたら、と遺留にあい、その後1年働いて、そこでの退職願いはあっさり受理されました。
1年よく考えたんだし、という流れを踏んだのが良かったのかな。
[ 2017/04/22 22:28 ] [ 編集 ]
二度転職をしてますが、会社辞めるのは簡単ですよ。
できるだけ早く辞意を伝えて、辞める時期を伝えて。引き留められたら嘘でも「もう次の職場から内定もらってて、出勤日も決まってる」とでも言えばOKです。


誰にも迷惑をかけず、なるべく多くお金をもらって、怒られず、穏便に、円満に、体のいい言葉を使って、面倒な手続きは一切しないで…etc.

なんて虫の良いことばかり考えてたらいつまでも辞められず定年まで行くでしょうが。
[ 2017/04/22 22:39 ] [ 編集 ]
 私も、今年度大変な仕事を割り当てられてブルーな気分です。

 1億円貯まった辞めるつもりです。
[ 2017/04/22 23:26 ] [ 編集 ]
3500万貯めるなんて、すごいですね!
辞めた後、アルバイトだと単価が安くなってしまいますが、キムさんはそのあたり、大手正社員の給料を手放すのが惜しいとかは思わないですか?
[ 2017/04/23 00:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様。
重大な病気になったとか、介護などの家族の事情とか、誰がみても明らかな理由がないと、円満かつ早急に辞めるというのは難しいですね。
でも、メンタルがピンチなら、恥ずかしがらずに、早めに上司に相談して、業務を減らしてもらうなり、異動させてもらうなりした方がいいと思いますよ。それでもダメなら退職する。
私も仕事はいまいちですが、上司が話しやすい方なので、分からないところは早めに相談して、ピンチをしのいでいます。
[ 2017/04/23 07:03 ] [ 編集 ]
お金の目処がついてるなら数か月後に辞めるという段取りを踏めばその後は解放されるからいいんじゃないでしょうか? 私も微妙なところの立ち位置にいるので迷います。あと3年働けばお金は目処がつくのですが3年は長すぎる気がするんですよね。
[ 2017/04/23 08:20 ] [ 編集 ]
辞めても大勢に影響はない
断言できますがキムさんが仮に突然死しても誰かしらがその仕事を
なんとかするので全く問題ないと思われます。むしろ投げ出した
方が業務改善されていい方に転がるかもしれません。
責任感強すぎです。社畜です。所詮、会社にとって社員は駒のひとつに
過ぎない。キムさんは自分の損得だけを考えて気楽にやればいいのです。
[ 2017/04/23 08:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
トマト大好き 様

今後続けばそれも検討しないといけないかも。

名無し 様
> 内容証明郵便送れば辞められるよ。退職金不払いなら会社が違法。

死ぬぐらいなら強引な手段もありか・・・

shin(たなか改め)  様

ありがとうございます。
本当に辛いですね。

招き猫の右手 様

やはりなかなか辞められない・・・

ら 様

確かに。何かを犠牲にしないと得られないものもある。

旅するインデックス投資家 様

同じ悩みを抱えているのか。

立花 様

それも考えられない程の辛さ。

ひろさん 様

それは大事ですね。
弱みを見せていかないとなぁ。

クロスパール 様

僕も3年ですが、かなりキツイ。

K 様

確かに考え過ぎなのかも・・・
[ 2017/04/23 09:53 ] [ 編集 ]
やめるのなんて簡単じゃん。一ヶ月前くらいに辞意を伝えてのらりくらり2週間くらい出勤して後は残った有休消化で休めばいいんだから。ヨン魚の勤める会社はそこそこの会社だろうから就業規則に退職願は三カ月前なでになんて規定あるとは思えない。せいぜい一ヶ月だろ。
[ 2017/04/23 12:38 ] [ 編集 ]
僕も何度か転職してますが、会社辞めるのなんて簡単ですよ
民法の規定では、退職日の2週間前に退職届を出せばOKです
上司に面と向かって伝えるのが嫌ならば、内容証明郵便で送れば済む話
1つだけ気を付けてほしいのは、「退職願」じゃなくて「退職届」ね
[ 2017/04/23 17:04 ] [ 編集 ]
「まじめ」に考えるから辞めれないだけですけどね。法的な立場で考えれば超簡単でしょ。超共感できますけど。どっちの選択でも応援してまっせ。
[ 2017/04/23 18:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
モッチー 様

2週間って・・・死にそう。

774 様

内容証明郵便か~。

ひろ 様

何とか明日は出勤します。
[ 2017/04/23 22:10 ] [ 編集 ]
バックレだと、無断欠勤扱いになって最悪懲戒免職になる可能性もあるので避けたほうが良いですよ

退職金も出なくなるかも知れないですしね

「退職届」を内容証明郵便で送れば、会社側が開封しようがしまいが受理したことになります

離職票や年金手帳は郵送してもらうように書き添えておきましょう
[ 2017/04/23 22:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
774 様

バックレは死ぬ前の最終手段ですね。
[ 2017/04/24 07:34 ] [ 編集 ]
小心者過ぎてセミリタイア無理じゃん。
社畜生活に染まり過ぎて、無駄に責任感があるだけだな。
早々に結婚して子供でも持ってみ!
今の苦労なんか大したことないとわかるから。
こちとら2度転職してるけど、最初は現場で喧嘩して辞めてるから、辞めるのは屁でもないよ。
辞める度胸が無いなら女の腐った奴みたいにウジウジしてないで、まっとうに仕事すべし!
ちなみに私、転職2回、27歳、バツイチ、3人の子持ち、失敗だらけですが楽しくやってます。
[ 2017/04/24 11:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
まっつー 様

この蚤の心臓をどうにかしたい。
[ 2017/04/24 22:50 ] [ 編集 ]
本当のことはココナツの中
システムや業務を理解してない人が作り上げたシステムで仕事するってのは、
かなりつかれる。それを一従業員が指摘しすぎると、先輩批判ですから職場でういてしまう。
使えないシステムを従業員に使わせているってことは、
顧客や取引先にも使えないサービスを提供しているのでしょう。
それでも、社会がなんとか回っているのはなぜなのか?
資産運用をしていると、知りたいノウハウがありそうな気はします。
収益を生み出すビジネスモデルの多くは語られない。
それがわかっても、ブログに書くと、、、、

クソゲーならぬクソ社内システムを使わせる上司に質問事項と予想回答を書いておくと、、、
[ 2017/04/29 14:04 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

みんな優秀ですからね。
[ 2017/04/29 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google