Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.23 19:27|カテゴリ:趣味コメント(13)

サッカー観戦に行ってきた


DSC_1966.jpg

仕事でMAXストレスを抱えたまま、昨日はサッカー観戦に行ってきました。
まだストレスがそれほどでもない2週間前に予約したのですが、行くかどうか相当迷いました。
でも、せっかくやし行ってきました。

場所は、佐賀県鳥栖市のベストアメニティスタジアム。
サガン鳥栖vsヴィッセル神戸。
19時開始。

名古屋グランパスがJ2にいるので、J1は神戸を応援することに決めています。
開幕から好調なので、面白い試合になると思っていました。

試合開始1時間前にスタジアムに着きました。
佐賀の田舎にあるスタジアムですが、すでに結構観客が来ていました。
試合開始まで、選手が登場すると応援歌を歌ったりして、楽しめます。

DSC_1971.jpg

ベストアメニティスタジアムは、サッカー専用なのでかなり見やすい。
陸上競技場みたいにコースがなく、客席からグラウンドが近いので、迫力が違います。

試合はというと、序盤に鳥栖が1点を先制。
その後、神戸はチャンスも結構作っていましたが、決めきれず。
何とも後味の悪い結果となりました。

ゴリゴリの神戸ファンの中で応援して、応援歌等も分かりませんでした。
しかし、ファンの一体感を感じ、応援するのが楽しかったです。

DSC_1975.jpg

僕は、野球観戦も好きなんですが、野球に比べてサッカー観戦のメリットを述べておきます。

・試合時間が分かっており、計画が立てやすい
・常にゲームが動いており、目が離せないハラハラ感がある
・ピッチが近く、迫力を感じられる
・ファン同士の一体感が強い

以上、野球よりも観戦しやすい印象があります。

今回、チケット代は2,500円。
野球の外野席に比べて、少しチケット代が高いのはデメリットですね。

僕はこれまでに行ったスタジアムは以下の通り。

・デンカビッグスワンスタジアム(新潟)
・日産スタジアム(横浜)
・エディオンスタジアム(広島)
・ベストアメニティスタジアム(鳥栖)

野球に比べて圧倒的に、観戦歴が少ない。
旅行や現地に住んで、色々なスタジアムに行ってみたい。
目標は、J1のスタジアム制覇。
特に興味があるのは、日立柏サッカー場と市立吹田スタジアム。
あとは、グランパスの聖地パロマ瑞穂にも行かないと。

ちなみに、6月にはグランパス戦を見に、レベルファイブスタジアム(福岡)にも行く予定です。
関連記事
もし機会があれば横浜市の三ツ沢競技場にも行ってみてください。ここもサッカー専用スタジアムなので、ピッチとの距離が非常に近くて良いですよ!
[ 2017/04/23 19:31 ] [ 編集 ]
おお、専用スタジアムじゃないですか。
やはりサッカーやアメフトなどは専用に限ります。
陸上トラックなんか絶対いりませんよ。
逆に言えばもしサッカー観戦がリタイア娯楽の一つになるなら専用スタジアムが近くにある街に住みたいですね。
[ 2017/04/23 19:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/23 19:43 ] [ 編集 ]
昨日日立柏サッカー場行きました
前の方はほぼピッチレベルなので、少し見辛いですが、とても迫力がありました
[ 2017/04/23 20:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
チキンライス 様

ニッパツ三ツ沢ですね。
近くまでは行ったことあるんですが、あの時行っておけばよかった。

招き猫の右手 様

埼玉スタジアムいいけど、さいたま市はな・・・

匿名希望 様
> なぜ福岡の人間が名古屋や神戸のチームを応援するのですか?

別に福岡出身じゃないんで。

名無し 様
> 昨日日立柏サッカー場行きました
> 前の方はほぼピッチレベルなので、少し見辛いですが、とても迫力がありました

臨場感ありそうですね。
[ 2017/04/23 22:14 ] [ 編集 ]
九州旅行記
以前ANAマイルが貯まったので福岡→鳥栖→長崎の九州旅行へ行きました。
約2時間後、上空から海の中道が見え、間もなく福岡空港に到着。
直前で地上のビル群をスレスレに飛行したので正直焦りました。

福岡の天神は仙台に似ているとよく言われているので以前から注目しており、ミーナ天神前や博多座など色々歩きましたが、印象は「仙台の上位互換」「新宿東口」。
高速バスで日帰り可能な2時間圏人口が札幌370万、仙台480万、福岡860万なので商圏が巨大な分インフラや商業施設が発達しています。
確かに繁華街が局所集中型でビルの密度の高さなど雰囲気が仙台感満載でした。
地下鉄も色々似ており、空港線は南北線、リニア地下鉄の七隈線は開業したばかりの東西線、JR筑肥線は始発が地下区間でその後都市近郊路線から海辺のローカル線になる光景が仙石線に似ていました。

さて本題ですが、鳥栖はサッカースタジアムの立地と施設が噂通り素晴らしかったです。
遠くからやって来たアウェーサポーターを歓迎する掲示物にも感動しました。
日本のサッカースタジアムTOP3の印象ですが、仙台スタジアムを基準にすると、鳥栖スタはソリッドな印象。蘇我スタは曲線的な印象です。
鳥栖サポは佐賀市民が多いのかと思っていましたが、聞くところによると久留米市民が多いそうですね。
観客は15000人以上と発表。
鳥栖駅前は何も無い田舎と思いきや、ビジネスホテルが異常に多かった印象です。

翌日は長崎へ向かいました。
まずは地元の将棋大会に参加し、感想戦でおじさんが「ここはこうやるたい!」と発した九州弁にビックリ。
ドラマじゃなくてマジモンの方言だ~と旅情を感じました。
観光スポットは異国情緒満載で、路面電車も良い雰囲気でした。
グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、中華街、軍艦島を回りました。
あと長崎港そばのゆめタウンを発見し、これが西日本で幅を利かせているスーパーかと感動。
十八銀行のATMだけ行列が出来てました。
天神でも福岡銀行のATMが混雑しており他の金融機関はガラガラでした。

次回の九州旅行はいつになるか分かりませんが、福岡(副都心、マルイ、スポーツ観戦、プルームショップ)→柳川(鰻、川下り、琴奨菊、北原白秋)→熊本(くまモン、アーケード商店街、被災地)に行ってみたいです。
長文失礼致しました。
[ 2017/04/23 22:33 ] [ 編集 ]
JTがこれから上がりますから全財産JTに突っ込んでください。
[ 2017/04/23 22:55 ] [ 編集 ]
ストレスがたまる?仕事辞めたい? 違うでしょ~ 辞めたくないしストレスのせいにして甘えてるんでしょ🎵 誰もあんたの価値なんて欲してないよ、あえて言うならば退職者を出したあんたの上司の管理能力が無いと言われるだけが管理者が気にしてるだけよ。すぐに辞めちまえよ できるかな~おまえには あはっはっはっははは ゴミだな
[ 2017/04/23 23:19 ] [ 編集 ]
なげーよ
[ 2017/04/23 23:28 ] [ 編集 ]
JTに上がる要素無し
[ 2017/04/24 01:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
都会人 様

いい旅行ですね。

予言者 様

そういうのはちょっと・・・

名無し 様
> ストレスがたまる?仕事辞めたい? 違うでしょ~ 辞めたくないしストレスのせいにして甘えてるんでしょ🎵 

傷つくわ~。

上のやつ 様

反論ありがとうございます。

名無し 様
> JTに上がる要素無し

こればかりは分かりませんね。
[ 2017/04/24 07:33 ] [ 編集 ]
ストレスを抱えたまま趣味して、楽しめますか?
僕は楽しめなくなります・・・。
[ 2017/04/24 21:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
shin 様

半減ですね。
[ 2017/04/24 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google