Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.27 19:27|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(11)

若いって羨ましい?


HARA15091335IMG_2055_TP_V.jpg

僕は現在31歳。
気づけばもう30代ですが、会社の中では若い方。

年齢を言うと、50代ぐらいの方から「若いね~。いいね~」などと言われます。
また、僕と同年齢ぐらいの人も、さらに若い20代前半ぐらいの人を見て「いいな~」と言っている姿を見ます。

この「若くて羨ましい」という発言。
僕的には、全く納得できません。

僕も30代になって、歳を取ったなと思う場面がしばしばあります。

着実にM字ハゲが進行。
血圧、コレステロール値も基準オーバー。
肌も変な色になって、ガサついて、目の下にクマもでき始めました。
長時間眠ることができずに、朝早く起きてしまいます。

その意味じゃ、若いときはよかったなと思うのですが、はっきりもう1度若い頃に逆戻りとか、絶対無理。

というのも、若い=今後働かないといけない期間が長いということだから。

大学を卒業してから、9年間。
超絶ダメサラリーマンとして、会社で小さくなって、「すいません」と100万回ぐらい言って、みんなに呆れられて、何とか耐え抜いてきました。

若いということは、そんな苦しみが当分続く。
耐えられそうにもありません。

働く時間が着実に減っている今が、まだ一番ましです。

僕は逆に、それなりに健康で定年を迎えた人が、羨ましくて仕方ありません。
長年働いてきて、退職金もあるので、それなりに金もあるでしょう。
そして明日からは、毎日が日曜日。
もう仕事の苦しみを味わわなくていいし、思う存分好きなことに時間を使えます。
羨ましすぎ。

自分よりも若い人が羨ましいという人。
ものすごい充実していたってことでしょう。
僕も楽しいこともありましたが、苦行が長かったので、もうコリゴリ。

できることなら、一瞬にしてセミリタイアした40代にタイムスリップしたいです。
この感覚が分かる方、一緒にセミリタイア目指しましょう!
関連記事
働いていた頃は私も同じような感覚でしたが、セミリタイアした今となっては、やっぱり若い人はいいなあと思います。といっても、資産の無い若い人については、おっしゃるとおり今後の労働の苦痛が大きいためうらやましいとは思いませんが、30代前半でリタイアできた人についてはいいなあと思います。
今のキムさんをうらやましいとは思いませんが、34歳で計画通りリタイアできたら羨望の対象となりますね。30代前半のリタイアと30代後半のリタイアでは見える景色が違いそうです。
まあ自分もセミリタイア実施組の中では若い方なので、贅沢を言ってもきりがないのですが。
[ 2017/04/27 19:52 ] [ 編集 ]
若い方がフットワークが軽い、感受性が豊か、見た目がきれい、モテる(超大金持ちじゃなければ30才以降は年々モテなくなる)。

ほとんどの人は若い方がいいと思うのだが… よっぽど仕事が嫌いなんですね。


[ 2017/04/27 20:20 ] [ 編集 ]
僕はやはり若い時に戻りたいと思うことがあります。
それは若い時にかなり無駄遣いをしてきたからです。
もちろん無駄遣いにも色んな経験が込みなので全てが無駄ではありませんが、
もし20代に戻って今完成しているような完全節約生活をして、投資先は全てS&P500というやり方をしてたら今より10年早くリタイアしてたんでは、と思いますね。
[ 2017/04/27 21:07 ] [ 編集 ]
僕もキムさんの意見に賛成します。
無事に定年を迎えられた方凄いな〜って思います。
[ 2017/04/27 21:26 ] [ 編集 ]
いつま楽しく拝読させてもらってます。
ところで、たぶんキムさんはそれなりの福岡で大手のホワイトな企業にお勤めなんだと思いますが、
副業って完全にアウトですよね?大丈夫ですか?
[ 2017/04/27 21:43 ] [ 編集 ]
早くセミリタイアをしたい気持ちが痛いほど分かります
私も同じ気持ちで投資を始めましたから
というか20、30代から投資を始める人って皆同じ気持ちなんじゃないでしょうかw
[ 2017/04/27 22:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
同期 様

参考にしてもらって光栄です。

名無し 様
> 今日キヤノン爆上げしたね。よかったね。

上方修正しましたからね。

招き猫の右手 様

違ってきたでしょうね。
[ 2017/04/27 22:18 ] [ 編集 ]
最初からサラリーマンやらなければいいんじゃない?
某CMではありませんが「申し訳ございません!とか思ってねーから」みたいな強気な発言出来ればどこにいても居心地いいかも。
喧嘩出来ない奴はどこにいってもペコペコ人生だよ。
セミリタイアする覚悟があるならみんなが残業してても「オレは関係ねーし」と言って帰りましょう。
いい子ちゃん卒業して憎まれっ子になろう。
[ 2017/04/27 22:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
クラビ 様

確かに仕事してなければ、若いほうがいい。

マルボロ 様

はい、死ぬほど嫌いです。

招き猫の右手 様

確かに若い頃の後悔はありますね。
ただ、あの思いをするのは・・・

kn1 様

ただただスゴい。

りさ 様

まあバレたらやばいかも。

どげんすっか 様

みんな働きたくないのかなぁ。

名無し 様
> セミリタイアする覚悟があるならみんなが残業してても「オレは関係ねーし」と言って帰りましょう。
> いい子ちゃん卒業して憎まれっ子になろう。

次第にそうなりつつあります。
[ 2017/04/27 22:24 ] [ 編集 ]
 なかなか微妙な所ですね。

 年を取るのは嫌ですが、タイムマシンで過去に戻って辛い労働をもう一度味わうのも嫌。

 私は、今を精いっぱい生きています。

 ところで、毎日質が高い記事を書かれていて感心しています。

 読むのが楽しみです。
[ 2017/04/27 22:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅するインデックス投資家 様

今の精一杯生きるっていうのがいいですね。
[ 2017/04/28 07:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google