Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.04.29 19:31|カテゴリ:仕事コメント(13)

仕事の辛さってどうしたら慣れるんだろう?


N912_atamawokakimushiru_TP_V_20170428231645ebe.jpg

人間は慣れる動物です。
辛い状況でも、ビックリするぐらい慣れます。

これを初めて強く感じたのは、高校生の時。
僕は中2ぐらいから、次第にコミュ障の気配が出始めましたが、それまでの貯金から友達はいました。
しかし高3の時、とうとうクラスに誰も友達がいなくなりました。

休み時間、弁当の時間も、一言も話さずにずっと1人。
さすがにクラスが変わった4月は、周りからの視線が辛かった。
しかし、GW明けぐらいから、全く気にならなくなりました。
友達のいない状況に完全に慣れて、1人でも全く問題なし。
むしろ勲章ぐらいに。

同じように、部活でレギュラーを外されても、休みの日ずっと1人でも、勉強漬けの受験生時代も、血圧が高くても、次第に慣れてきます。
辛い状況でも、大して気にしなくなって、普通に楽しむことができるようになります。

ただ1つ。
ダメサラリーマンだけは、何年やっても慣れません。

仕事がダメで、テンパったり、呆れられたり、劣等感を感じる日々が続いています。
しかし、別に殴られたり、損害賠償を請求されたり、人を死なせてしまったりするほどじゃありません。

確かに辛いのは辛いです。
ただ、これまでの人生同様、慣れて割り切って、ダメながらも普通に仕事ができるようになってもよさそう。

でも、決してそうはなりません。
懸案事項がある度に、眠れなくなったり、休みの日に何もできなくなったり。
何年経っても、同じようなことでウジウジ悩み、一向に慣れる気配がありません。
会社に行くまでに、リアルに死にたい気分になることはしょっちゅう。

これが僕のダメリーマンたる所以でしょうか?
どうやったら、ダメリーマンであることに慣れるのでしょうか?

まあ、答えが見つかりそうもないから、セミリタイアするんですが。

関連記事
ほんとにそう思います。全く同感です。まさか働き出す前はこうまでなるとは思ってもみませんでした。。
多分能力的な問題よりも、何かしらの考え方の問題(真面目すぎる・考えすぎる等)のほうが大きいのでしょうが、考え方なんてこの年から変えられるものかと途方にくれてしまいます。。
どうしてこうなってしまったんでしょうかね。。。懸案事項がない時は調子良いんですが、これもキムさんも同様かと思います。懸案事項だらけの部署・担当になると最悪です、今の自分です。
ほんとに自分の考え方を変えられるセミナーがもしあるなら100万払っても受けたいです。(絶対ないと思いますが)
[ 2017/04/29 19:45 ] [ 編集 ]
ネタがワンパターンの使い回しだぜよ🎵あほくさ

[ 2017/04/29 20:45 ] [ 編集 ]
キムちん、記事に関係ないこと質問していい?

キムちん、どんな音楽聴いてる?
[ 2017/04/29 21:13 ] [ 編集 ]
慣れないのは逃げ場が無いからだよね。僕も勉強だけは出来て高校は友達居なかったけど模試で名前載ったりでなんだかんだで自尊心保てた。もう少しポジティブになれればと思うんだけど
[ 2017/04/29 21:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
shin 様

仕事ができないって本当に辛いですね。

名無し 様
> ネタがワンパターンの使い回しだぜよ🎵あほくさ

貴重なご意見ありがとうございます。

geant 様

YouTubeで適当に。

あ 様

今はダメダメですからね・・・
[ 2017/04/29 22:22 ] [ 編集 ]
 仕事ってそれだけ大変なことなんですよね。

 私も未だに慣れていません。

 正直つらくてしんどいです。
[ 2017/04/29 23:02 ] [ 編集 ]
学生時代のコミュ障がそれほどの弊害にならなかったのは、学生時代は友達作りが本業ではなく、ペーパー試験が本業の位置を占めていて、そちらは平均以上こなせていたからではないでしょうか。部活も所詮はオプションで、いつ辞めても特に問題ないわけで。
それに加えて、キムさんの場合は上位の企業に入ってしまったために、職場内に自分よりできない人間が見つかりにくく、「こいつよりはマシやなあ」という心の安定を得られにくいというのもあるかもしれません。
[ 2017/04/29 23:19 ] [ 編集 ]
普通に働いて普通に生活するって
どうしてこんなに大変なんだろう。。
働くことをそれほど美徳としていない国の方が幸せに過ごしてるんじゃないかな。
[ 2017/04/29 23:53 ] [ 編集 ]
カレーの辛さってどうしたら慣れるんだろう?

あれ?辛さと辛さって同じ字なのね
[ 2017/04/30 01:53 ] [ 編集 ]
成績優秀なのに仕事ができない“大人の発達障害”に向く仕事、向かない仕事

男の健康|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/16264
[ 2017/04/30 06:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅するインデックス投資家 様

一生慣れないっぽいですね~。

クラビ 様

素晴らしい分析。
まったくその通りだと思います。

トマト大好き 様

生きることは苦行である。

774 様

辛いことなんか、全然辛くないですけどね。

都会人 様

これ僕も読みました。
[ 2017/04/30 08:20 ] [ 編集 ]
いや~仕事は慣れないですね。
もし会社が楽しくて仕方ない所だったら、入口で入場料取られますって。
喜んで行く人はドMか他に楽しみがないんでしょう。
[ 2017/04/30 10:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
おっさん 様

でもみんなそこまで嫌そうじゃないんだよな・・・
[ 2017/04/30 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google