Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.05.05 19:28|カテゴリ:お金についての考え方コメント(11)

もっと目先の金にこだわっていい


CCC9V9A9995_TP_V.jpg

世の中、目先の金にこだわるっていうと、相当に印象が悪い。
しかし、僕が資産形成する過程において、目先の金って超重要だと実感しています。

僕は、社会人9年間で3,500万円を貯めました。
その秘訣は、目先の金のために常に全力で行動してきたこと。

Google AdSenseやふるさと納税など、結構な利益をもたらしたものもあります。
しかし、逆にあまり効果の高くない行動もあります。

例えば、10円安い食材を買うために、スーパーをはしごすることは頻繁。
ミステリーショッパーだって、時給から見れば500円ぐらいでしょう。

これらは、コスパが悪く目先の金のために・・・と批判される行動かもしれません。
しかし、コスパが悪い行動だからって、確実に資産形成にプラスになっている点をもっと評価するべきです。

スーパーをはしごせずに、10円高いスーパーで買い物をすれば時間の節約になるでしょう。
ただ、その時間で本当に有意義なことができるかは、かなり疑問。
意味もなくダラダラするぐらいなら、10円節約したほうが間違いなくいいです。

効率とか将来とか、先のことなどかなり不確実。
それよりも大事なのは、今この瞬間。
本気で資産形成を考えるなら、今この瞬間できることを精一杯やる。

コスパや将来など、あまり考える必要はありません。
収入が得られそう、支出が減らそうなら、とりあえず仕組みを理解して、実践してみる。

そのワントライでは、10円の効果しか得られないかもしれません。
しかし中には、1万円の時だってあるでしょう。
その積み重ねで、1ヶ月に数万円、1年で数十万円、5年で数百万円の差になっていきます。
1日1日、いやもっと言うと一瞬一瞬が資産形成に繋がっていく。

目先の金にこだわるっていうとイメージが悪いですが、要はそのとき資産形成のためにできることをやっていくだけです。
関連記事
キムさん、GWもしっかりぼっちしてますか?
女性と話すこともなく、美味しくない自炊で
きちんと地味な生活ですか?
[ 2017/05/05 20:10 ] [ 編集 ]
さすが節約家、今すぐ退職、セミリタイアしよう、何とかなりますよ。
決断出来ないのは周りの目を気にし過ぎて行動に起こせないこと。
セミリタイア、最大の敵は自分ではないかな?
[ 2017/05/05 20:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
北のカリアゲ君 様

1人で楽しく美味しい物食べてますよ。

まっつー 様

確かに言えるかも・・・
[ 2017/05/05 22:08 ] [ 編集 ]
国民の3大義務。教育の義務。勤労の義務。納税の義務。しっかり果たしましょう。
[ 2017/05/05 22:48 ] [ 編集 ]
ご立派です。
少しでもお金になる情報を把握し、確実に実行していく。
その姿勢が大切です。
私は、昇進して給料が上がりましたが、
残業が減り、また、気乗りがしないつきあい飲み会もあり、
今年の実質的な可処分所得は1割減の見込みです。
私も、堅実な節約と目の前の収入をしっかりつかんでいきたいと思います。
[ 2017/05/06 06:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
モッチー 様

無理っす。

ひろさん 様

共に頑張りましょう。
[ 2017/05/06 07:57 ] [ 編集 ]
 おっしゃるとおりですね。

 確実に節約できることは行うべきです。

 将来のことはわかりません。

 目先の金にこだわることはとても大切です。

 私も実践してきましたし、これからも実践します。
[ 2017/05/06 10:54 ] [ 編集 ]
僕も毎日スーパーのチラシをチェックしながら特売品と見切り品のハシゴ生活をしています。
時間の無駄ともいえる行動ですが、このわずかな金額も今の資産形成に寄与していると思うとなかなかやめられません。
[ 2017/05/06 20:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅するインデックス投資家 様

目の前の1円に必死になります。

招き猫の右手 様

それ以上に有効に使えることってなかなかないですからね。
[ 2017/05/06 21:45 ] [ 編集 ]
同意見です。
目先の1円でも、大切にしていきたいと思ってます。
[ 2017/05/08 15:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 目先の1円でも、大切にしていきたいと思ってます。

それが必ず大きな差になります。
[ 2017/05/08 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google