Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.05.10 19:39|カテゴリ:仕事コメント(16)

ダメリーマンがなぜやる気がないのか説明しましょう


pyramid-195009_1280.jpg

先日同僚女性が、ボヤいていました。

その女性は、4月に他部署から異動してきた人の隣の席なので、実質的な教育係のようになっています。
時間を取って丁寧に教えているが、なかなか業務を理解してくれない。
さらにマニュアルを渡したけど、持ち帰って勉強する素振りもない。
私は引継書とか週末に家で読んでいるのに・・・
的な内容でした。

僕も1年目はその方に色々と教えてもらい、相当覚えが悪かったので、たぶん同じように言われていたことでしょう。
当然、資料を家に持ち帰って読むなど、入社以来1度もしたことがありません。

確かに、覚えの悪いダメリーマンだからこそ、努力をしないといけません。
たぶん努力して、早めに業務を習得したほうが、精神衛生上もいいはずです。

それが分かっているのに、なぜダメリーマンはやる気がないのでしょうか?

全国No1ダメリーマンと自負する僕が説明したいと思います。

説明のポイントは、マズローの欲求5段階説
知っている人も多いと思いますが、以下のサイトから引用します。

http://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html

人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が満たされると、より高次の階層の欲求を欲するとされる。


1~5段階の欲求とは、以下の通り。

第一階層 「生理的欲求」 (食べたい、飲みたい、寝たいなど)
第二階層 「安全欲求」 (雨風をしのぐ家・健康など)
第三階層 「社会的欲求(帰属欲求)」 (集団に属したり、仲間が欲しくなったり)
第四階層 「尊厳欲求(承認欲求)」 (他者から認められたい、尊敬されたい)
第五階層 「自己実現欲求」 (自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなど)


まあ至極当たり前で、衣食住もままならないのに、友達が欲しいとか認められたいとは思わない。
そんな理想を掲げられるのは、あくまでも生活が安定してからってことです。

で、会社にいる様々な社員は今どの位置にいるのか?

まず、大半の社員は、第三~第四あたりを目指していると思われます。
ストレスはありますが、出社することは問題なく、与えられた仕事をしっかりとこなしていくことを目標にしています。
ちゃんと仕事ができて集団の一員なることで第三の欲求が満たされ、さらに仲間から信頼されることで第四の欲求も満たされます。
その欲求を満たすために、残業したり、家に資料を持ち帰ってまで頑張るという行動に出られる。

一方、社内の上位1割ぐらいのできる社員は、第五階層を目指しています。
彼らは、言われることをこなしていくことは、もはや何の問題もありません。
そうなると、言われた以上に新たな事業を企画して、もっと自分の創造的能力を引き出そうとします。

では、ダメリーマンはどうか?
第一~第二階層の辺りです。

朝死ぬほど仕事に行きたくなく、仕事で失敗しまくりで激しく消耗し、夜にまたどんよりとした気分になる。
うまく眠れない日だってあります。
ひどい時には、明日会社から生きて帰ってこられるかすら不安に思い、その日何とかやり過ごすことで精一杯。
こんな状態では、帰属欲求や承認欲求云々ではありません。
とにかく生きることが最優先で、何とか食べて、寝ることしか考えられません。
仕事へのやる気など、遥か遠い世界の話なのです。

以上のように、ダメリーマンは今日1日のことしか考えられない自転車操業状態。
普通の社員とは、目指している階層が2段階程違っており、やる気がないように見えてしまいます。

迷惑ばかりかけて申し訳ありませんが、生きるだけで必死な状態なんです。
資料を家に持ち帰って勉強しない点、どうかご理解いただけたらと思います。
関連記事
何かに特化した仕事をしてないからそうなるのです。例えばプロ野球の広報だったらやる気も出るでしょう。キムさんの好きな自転車のメーカーで勤務しているなら楽しいでしょう。
何でもない事務処理をしてるからそうなるのです。
[ 2017/05/10 20:14 ] [ 編集 ]
こ、こんな記事を読んでしまったら
開き直ってしまうう。甘えてしまうう。
[ 2017/05/10 20:15 ] [ 編集 ]
三十ちょっとで何千万も貯められる優秀な方がなんでこんなに卑屈にならなきゃいけないんでしょう。夏のボーナスもらってすぐに辞めても余裕でしょ。わざと働いてるのかな
[ 2017/05/10 21:27 ] [ 編集 ]
自分をダメ人間と思い込み刷り込み続けてるのもそーと強い影響あると思いますよ

そういう類の自己啓発本だったり読んだことは一回はあるのではないかと、、


[ 2017/05/10 21:39 ] [ 編集 ]
矛盾だね。自己満足のなのもとにセミリタイアと言うならば第5の欲望を恥じらいもなく公言しているお前と、社内で誰一人と協賛されていないお前のたち位置とは多重人格的位置付けからするとほぼ同じなんよ!自分の貯金額がお前の御守り的な意味合いであれば仕事のスキルがサラリーマンの御守りなわけよ、所詮どちらも受け身のたち位置のやつらの詭弁なんよ、生産性の無い奴は消費もできねーからただ単に守りを固めるだけで生涯を費やして終わる訳だわ、そんな結果がGDPに表れてるんよ。生産性の無い奴に特に多いのが社会保障を叫ぶ奴らだわな。テメーでテメーのすねをかじって生きてるんとちゃうんかい?考え方変えて真っ直ぐ生きてみ。
[ 2017/05/10 22:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
東北人 様

仕事で失敗しまくったら好きなことでも嫌いになりそう。

草ムッシュ 様

開き直りも大事かと。

20代男 様

そのマイナス思考が余計にダメにしてるってのはあるかも。

名無し 様
>考え方変えて真っ直ぐ生きてみ。

すいません。何言ってるのか分からない。
[ 2017/05/10 22:29 ] [ 編集 ]
 私の場合は、第4階層が満たされない状況ですね。

 でも、死ぬほど仕事が嫌いです。

 この点は、金村さんにも負けません。
[ 2017/05/10 22:48 ] [ 編集 ]
発達障害
ADHDには先延ばし傾向があります。
[ 2017/05/11 04:04 ] [ 編集 ]
私も仕事が辛いです。
病気になる前に早く辞めたほうが賢明なのかもしれません。
今日も仕事に行くのが、気が重いです。
[ 2017/05/11 05:26 ] [ 編集 ]
3、4が全くありません。
他人がどうとか最近ほとんど考えなくなりました。
でも何をするにもこの5段階をクリアしていくほどスムーズに事は運ぶように感じます。
[ 2017/05/11 05:51 ] [ 編集 ]
仕事の定義を今、一度考える
ミステリーショッパーも労働の対価が発生するので完全に仕事ですからね。
休み中に自ら好んで仕事している人が仕事嫌いをアピールする
のは矛盾がある気がします。
[ 2017/05/11 07:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅するインデックス投資家 様

遥か前を行っている。

都会人 様

その傾向ありますね。

ひろさん 様

逃げのタイミングは難しいですね。

クロスパール 様

それなりに頑張ったほうがいいのはわかっているのですが・・・

K 様

ミステリーショッパーなら普通にできるんですよね。
[ 2017/05/11 07:28 ] [ 編集 ]
そういや、自宅に持ち帰って報告書書いたりってのは結構してました。
まあ別に仕事が出来る人間ではありませんでしたが。
[ 2017/05/11 17:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

やってましたね~。
[ 2017/05/12 21:05 ] [ 編集 ]
招き猫さんの記事でキムさんが紹介されてたので、そこから飛んできました。

セミリタイア系の人は意識高い系な人や浮世離れ?してる人が多いイメージいましたが、予想に反してネガティブな記事があり驚きました。

しかもダメリーマンとは、とても共感します!(ヲイ)

今はフリーランスですが、実は私も2.5年前に脱サラするまで7年間ダメリーマンをやってました。やめる2年前にはプチ鬱症状になり、半年ぐらい通院したほどです。

副業が本業を余裕で上回ったので自分が潰れる前に離脱しましたが、キムさんはまだ2年ほどサラリーマンを続けるご様子。
消耗しすぎてセミリタイア後にダウンしないよう気を付けてくださいね。

[ 2017/05/13 22:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぽぽ 様

リタイアさえできれば憂鬱な気持ちも一瞬にして治る自信がありますが、問題はそれまでもつかどうか・・・
[ 2017/05/13 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google