Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.05.12 19:42|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(13)

贅沢の定義


ball-605592_1280.jpg

先日のブログ記事「また早期セミリタイア計画を改定」でセミリタイア次期を9ヶ月早めることを発表しました。
すると、読者の通りすがり様から、以下のコメントをいただきました。

リタイアが早くてすごい!
希望をもらえました
でもお金がかかるような贅沢なこと、できなくなりますが、大丈夫ですか?
どうせなら、あと1年多く働いて、それは全額使っていいお金にして、贅沢してみてはどうでしょうか?


すでにコメントを返していますが、僕のセミリタイアの考えをお伝えするのに、最適な質問なので、記事にしておきたいと思います。

まずは結論から。
早く辞められるチャンスがあるのに、1年長く働くなど絶対にありません。

結論のポイントとしては、お金がかかるような贅沢の定義の違い。

前提として、僕も贅沢がしたい。
しかし、その贅沢とは一般的に言われる贅沢とは、全く異なります。

一般的な贅沢は、イメージしやすいと思います。
いいところに住んで、美味しいものを食べて、いい服を来て、海外旅行にも行く。
1年間働けば、手取りで450万円程の給与にはなるので、上記のような生活も十分にも可能。

そんな生活、みなさん羨ましいですか?
僕的には、ほとんど魅力は感じません。

僕にとっての贅沢は、ただ仕事をしないことだけ。

仕事をしない贅沢は、非常に金がかかりますが格別です。
サラリーマンが暑苦しいスーツを来ながら通勤している時に、ジョギングをする幸せ感はヤバい。
サラリーマンがあくせく働いているであろう日中に、裁判の傍聴など好きなことをやってる幸せ感はヤバい。

仕事をしない贅沢に比べたら、一般的に言われる贅沢など足元にも及びません。
もはや比べる対象にすらなりません。

お分かりいただけたでしょうか?
僕の場合、仕事をしないことだけが唯一にして最高の贅沢であり、これを犠牲にしてまで他の贅沢をしようなどという発想はありません。
関連記事
素晴らしい記事です、全くそのとおりです!なんだか、記事を読んで、すっきりしました!1日でも早くセミリタイアできるようにしたいですね。
[ 2017/05/12 20:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
たけのり 様

今すぐでもできそうじゃないですか。
[ 2017/05/12 21:12 ] [ 編集 ]
名前を改めました
元コメの「通りすがり」さんと名前がほぼ被りなので改めました。

Time is money

キムさんは自分の欲しいものが何なのか、はっきりしているのですね。
だから揺らがない。

自分にとっての贅沢って何だろうと考えてみると、けっこう面白いかもしれませんね。
私も考えてみたのですが明確なものは出てきませんでした。
自分に向き合うって、しているようでしていないものなんですね。

良記事、ありがとうございます。
[ 2017/05/12 22:08 ] [ 編集 ]
 私も贅沢するためには働かないですね。

 確実にリタイアできる条件がそろったら仕事はすぐ辞めます。
[ 2017/05/12 22:49 ] [ 編集 ]
私も、キムさんですらすぐにリタイア生活に入れると思ってますが、たけのりさんなら余裕のよっちゃん屁のカッパで明日からリタイア生活に入れると思いますよ。

キムさんの贅沢の定義が分からない人は多分セミリタイア生活には向いていませんね。
相変わらず感性鋭い記事をお書きになられて感心しています。
[ 2017/05/13 00:22 ] [ 編集 ]
贅沢の定義
好きなところに住んで好きな時間に起きて好きな食べ物を食って好きな時間に寝る。そして気が向いた時だけ働く。これこそが私の考える最高の贅沢です。後はこれに女が付いてきたら申し分ない。
[ 2017/05/13 07:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
どんべい 様

自分に向き合うと色々見えてきますね。

旅するインデックス投資家 様

そのタイミングが難しいんですよね。

カズ 様

まあタイミングは本当に難しいです。

K 様

女性ほしい。
[ 2017/05/13 09:02 ] [ 編集 ]
なるほど

改めて人によって大事な価値観が違うことを
再認識させられますね。

キムさんは『自由』が何よりも大事なんでしょう

自分にとってどの価値観が重要かを理解して
ブレないように重点に力を入れることが
自分が満たされる幸せにより近づける
[ 2017/05/13 20:50 ] [ 編集 ]
キムさん
カズさん

ありがとうございます。
セミリタイア計画を今一度熟考しています。
そうなんです、タイミング、難しいですね。
[ 2017/05/13 21:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
博多 24歳 様

価値観がはっきりすると、行動に迷いがなくなりますね。

たけのり 様

僕らから見たら、十分にリタイアできます。
カズさん的には僕もリタイアできるみたいですが。
[ 2017/05/13 23:10 ] [ 編集 ]
コメントを取り上げていただき光栄です。
どんべいさん、名前が被りすみません。ミスです。

札幌移住後の記事を読んだら、退職後の生活も楽しそうだなと思いました。
退職後の記事も期待しています。
全国の社畜に夢を見せて下さい。
[ 2017/05/13 23:21 ] [ 編集 ]
ワールドシリーズ生観戦やワールドカップ生観戦は
考えてないんでしょうか?

当該スポーツ好きにとってはこれらは金と時間の2つが必要となる最高の贅沢だと思うのですが。
[ 2017/05/14 07:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
通りすがり 様

そのために1分でも早く退職です。

K 様

もちろんそれも見たいです。
[ 2017/05/14 09:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google