Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.05.13 19:23|カテゴリ:投資コメント(10)

アセットアロケーションは変えない


pie-chart-1522882_1280.jpg

僕は資産運用規則に従って、以下のアセットアロケーションで運用しています。

日本株式 25%
日本債券 15%
先進国株式 27%
新興国株式 13%
先進国債券 10%
日本不動産 5%
外国不動産 5%

8年ぐらい前に運用を始めたときは、もう少し債券比率が高かったり、コモディティを保有していたり等ありました。
ただ、紆余曲折ありもう6年以上は、この比率で運用しています。

あまり投資関連のニュースを積極的には入れていませんが、アセットアロケーションについて、その時々で様々な声が聞こえてきます。

例えば、株価が比較的好調な今なら・・・

・債券は必要ないのでは?
・米国株だけでいいのでは?

新興国が低迷している時は・・・

・先進国株だけでいいのでは?

株価が不安定になってくると・・・

・金やコモディティも少し持ったら?

円高が進むと・・・

・為替リスク取りすぎじゃ?

本当に面白いように、その時々の状況に流されます。
もちろんこれは株価に限った話ではなく、何か問題が起こるとみんな一斉にバッシングしたり、批判したり。
本当に同調圧力が、半端ないですね。

株の世界には「人の行く裏に道あり 花の山」という格言があります。
人と同じことをやっていては上手くいかない、むしろ人とは逆のことをやると上手くいくという意味。

相場の状況で、一時的に盛り上がる同調圧力に決して乗ってはいけません。
それは正に人と同じ道を行って、利益を得られない典型パターン。
高値掴みをしてしまうということです。

しかし、こんな失敗をする人が続出して、これだけ相場がよくても上手くいかない人がいる。
アセットアロケーションを堅持することって、意外と難しい。
人の裏を行くところまでは難しくても、1度決めたルールに従って粛々と投資を続けるだけで、かなりの成功者になれると投資を続けてきて分かりました。

今後も、相場の状況に応じて、色々なトレンドが発信され続けるでしょう。
ただし、僕は今後もアセットアロケーションを変えるつもりは一切ありません。
関連記事
>>例えば、株価が比較的好調な今なら・・・

・債券は必要ないのでは?
・米国株だけでいいのでは?

これはよく聞きますね。私も債券比率もうちょっと小さくしようか考えてましたが
やっぱり今のままでいくことにしました。
[ 2017/05/13 20:51 ] [ 編集 ]
何が正解かわからないのがアセットアロケーションなので自分が気に入ったものでいいと思います。
[ 2017/05/13 21:03 ] [ 編集 ]
 >>アセットアロケーションを堅持することって、意外と難しい。
人の裏を行くところまでは難しくても、1度決めたルールに従って粛々と投資を続けるだけで、かなりの成功者になれると投資を続けてきて分かりました。

 実績があるので言葉に力がありますね。

 私は、目標ポートフォリオはありますが、かなりいい加減に投資しています。
[ 2017/05/13 22:38 ] [ 編集 ]
株は優良企業で高配当を維持してる株を長年持ち続けるのが
勝ちって読みましたが
キムさんもにアレコレ価格変動に惑わされずに
決めた株を持ち続けるほうですか
それとも高値で売って 再度騰がりそうな銘柄を探すほうですか?
私も真似してますが爆騰しても売らないのに葛藤してます
[ 2017/05/13 23:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
草ムッシュ 様

流されるとろくなことにならないですからね。

クロスパール 様

コロコロ変えないことが大事だと思います。

旅するインデックス投資家 様

雑音をシャットアウトして、淡々と続けていくことが大事だと思います。

あつこ 様

インデックスファンドを持ち続けるのみです。
[ 2017/05/13 23:13 ] [ 編集 ]
キムやん
俺が仮想通貨勧めた時に始めてたら、速攻で早期リタイヤできてたのに!!
機会損失は今からでも挽回できるよ
[ 2017/05/13 23:30 ] [ 編集 ]
全く同感です。
キムさんは、投資についてはどこで勉強したんですか?
[ 2017/05/14 01:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
さっしー 様

へー。

かおる 様

本とブログですね。
[ 2017/05/14 09:34 ] [ 編集 ]
外国の不動産投資なんてすごいですね
私は不動産関係はちっとも分からないのでノータッチです
[ 2017/05/14 10:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
どげんっすか 様

インデックスなんで別に難しくないですよ。
[ 2017/05/14 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google