Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.05.11 19:22|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(16)

札幌での生活を妄想してみた


時計台

GW中に時間があったので、セミリタイア後に真っ先に住む予定の札幌での生活を妄想していました。

今から2年後の2019年3月末で退職。
その後、4月には物件探しに行き、6月からは札幌での新生活を始める予定。
暖かくなって、梅雨もなく、札幌のベストシーズンですからね。

まず札幌での住む場所ですが、円山公園と大通り公園の中間点辺りを第一候補にしています。

HOMESで調べたところ、管理費等込で33,000円で良さげなアパートを見つけました。
築20年ですがそれほど古い感じでもなく、BSだけでなくCSも見られ、ネット使用料も無料。
札幌も福岡並みに家賃が安いようです、

地図上の黒丸の辺り。

sapporo_20170506224107f84.png

ここに住みたい理由は、以下4つの生活インフラを使い倒したいと考えているからです。

■ 円山公園 地図上の赤丸

先日も紹介した円山公園は、総合運動公園。
野球場、陸上競技場、テニスコートなど充実しており、週末にはアマチュアのスポーツ観戦ができると思われます。
かなり広い公園なので、ジョギングコースや散歩コースも豊富にありそう。

■ スポーツクラブ 地図上の紫丸

現在は市営の体育館やプールを利用しているのですが、リタイア後はスポーツクラブに会員登録しようと思っています。
地下鉄の円山公園駅近くにコナミスポーツがあります。
月額料金は、10,908円。
決して安くない金額ですが、週2回筋トレ、週1回プール、そしてサウナやジャグジーもある大浴場は休館日以外の週6で通いたいと思います。
家では狭い浴室でシャワーするだけですからね。
さらに、冬場は外でのジョギングは難しいでしょうから、+週2回はランニングマシンの有酸素もジムでやる予定。

■ 札幌地方裁判所 地図上の青丸

セミリタイア後の楽しみと言えば、裁判の傍聴。
土日祝はやってないので、フルタイムで仕事をしていると、有休の時しか行けません。
しかし、セミリタイアすれば毎日のように行ける。
週2~3回ぐらい通って、飽きるまで裁判傍聴します。
ちなみに、もう1つ裁判傍聴ブログも立ち上げる予定なので、お楽しみに。

■ イオン札幌桑園店 地図上の緑丸

イオンで買い物をするわけじゃありません。
お目当ては、イオンのラウンジ。
確かパパが、イオンの株主でオーナーカードを持っていたはず。
これには家族カードもあって、カードがあるとラウンジが無料利用できます。
ラウンジでは、ジュース飲み放題で、お菓子も貰えるみたい。

総合図書館は少し遠くて4kmぐらいある(分館でも3km以上)ので、1~2週間で読む本をまとめて借りる予定。
そして、本を持ってイオンラウンジに行き、快適な環境で、お菓子とジュース片手に、ゆっくりと読書を楽しみたいと思います。

札幌駅から1駅の駅前イオンなので休日は人が多いでしょうが、平日ならさすがにそこまで人は多くないはずです。

上記4つはいずれも1.5kmぐらいにあり自転車でサックといける距離。
最悪歩いてでも行けます。

また、札幌駅やすすきのにも3kmぐらいなので、週1ぐらいでするバイトにも問題ありません。

他にも、札幌に住んだら、やりたいことが山ほどあります。

・札幌の都市公園巡り
・北海道、青森の観光地巡り(小樽、函館、旭川、登別、富良野、美瑛、知床、青森、弘前・・・)
・自転車orバイクで北海道の大地を走る
・スキー、スノーボードに挑戦
・ウィンタースポーツ観戦
・ロシア旅行


考えただけでワクワクしすぎて、う○こしたくなってきました。

あと2年、今まで通りやれればこんな夢のような生活が手に入る。
何とか頑張ろうって気持ちになりますね。
関連記事
記事内に載せているGoogleマップの利用規約に違反していませんか?加工やスクショでの貼り付けは禁止だったはず。
Googleマップじゃなかったらごめんなさい。
[ 2017/05/11 19:37 ] [ 編集 ]
札幌という街
47都道府県に全て訪れましたが北海道、特に札幌は食べ物も空気も美味いし旅行も道内で済んでしまうしススキノもあるしで
個人的には日本国内ではダントツの最高評価ですね。
[ 2017/05/11 20:14 ] [ 編集 ]
リタイア後
リタイア後 定職無でアパートを借りることができるでしょうか?
[ 2017/05/11 20:43 ] [ 編集 ]
スキーorスノボー本格的に極めてインストラクター(^ω^)、仕事(バイト)が趣味にもなるし女にもモテる。冬に稼いで夏は南国でバカンス。
最高の人生じゃないすか!
[ 2017/05/11 21:07 ] [ 編集 ]
 札幌は、私も住みたい街です。

 記事を読んでいるだけで何か楽しくなってきました。
[ 2017/05/11 22:16 ] [ 編集 ]
なんか楽しそうですね。
[ 2017/05/11 23:27 ] [ 編集 ]
桑園イオンラウンジ
私は週末に桑園イオンラウンジを使用してます。
混みますが、15分も待てばはいれます。平日はがらがらです。ただし、お菓子は最近改悪され、クッキー1つになりました。

私も中央区に住んでますが住む場所はどこもいい場所ですよ。
[ 2017/05/12 00:03 ] [ 編集 ]
いいなあ、札幌。
僕もいずれは住みたい。
ただ僕は長く住むというより、夏は北海道、冬は沖縄、春秋は東京、という渡り鳥生活がしたいです。
[ 2017/05/12 00:55 ] [ 編集 ]
うらやましいです。
北海道の冬場の暖房費は
どの位なんでしょうね。
[ 2017/05/12 06:14 ] [ 編集 ]
札幌4地点の家からの距離は理想ですね
福岡での4地点もこの距離程度であるのでしょうか
札幌に住まれたら北と南の良し悪しを是非記事にして下さいね
福岡の印象は想像通りでしたか 
全国どこでも居住区に出来る貴方が非常に羨ましいです
だれでも憧れる生活スタイルですが実行出来ないのが一寸 悔しいです
イオンは読書するほど長居は無理かな、、、新聞読む程度までみたい
[ 2017/05/12 14:51 ] [ 編集 ]
札幌在住のおいらが来ましたよ
このあたりはオススメですね
円山公園駅の近くならスーパーも複数ありますし便利だと思います
DQNも少ないですし、土日は綺麗なお姉さまも数多く歩いていますからギャルウォッチングにも最適です
[ 2017/05/12 19:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメダ 様

そーなんすか・・・

K 様

やはりいいですね。

み 様

どうなんでしょうか?

wildboy 様

夢が広がります。

旅するインデックス投資家 様

楽しすぎます。

ほくと 様

絶対楽しいですわ。

hiro@北の大地 様

お~、地元情報ありがとうございます。

招き猫の右手 様

そのプランもよさそう。

未来人 様

その懸念はありますね。

あつこ 様

札幌編をお楽しみに。

774 様

あのへんは本当に雰囲気よさそうです。
[ 2017/05/12 21:11 ] [ 編集 ]
資産がいくらあっても定収の少ない者が
希望物件を安易に賃借することはできない。
審査にすらかけてもらえない。
家主の身になって考えれば明らか。
一括前払いのマンスリーとかの物件なら可能だが
希望エリア・希望物件を選り好みできない。

[ 2017/05/13 12:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぽんすけ 様

そんな難しいんですかね。
一応ブログ収入もあるし、フリーライターぐらいにしておこう。
[ 2017/05/13 23:08 ] [ 編集 ]
新聞配達でも何でも良いから住込みの仕事をまずして住所を確保して
空いた時間にコンビニとかで良いからバイトの契約をする
そしてその状態で定収(コンビニ)があるので
改めて自身の住みたい住居と契約し、その後に新聞配達、コンビニを両方辞めたら良いんじゃね?
[ 2017/05/14 13:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
ふーむ 様

無職ってそこまでせんと、賃貸契約できないんですか?
[ 2017/05/14 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google