Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.05.15 19:34|カテゴリ:仕事コメント(10)

早くも新人に抜かれそう


racehorse-419742_1280.jpg

僕の部署にも4月から新入社員が配属されてきたのですが、先日こんなやりとりがありました。

その新人は、ある会社から電話で問い合わせを受けたらしいのですが、すぐに調べることができず。
折り返すことにして、先輩に相談していました。

新人 「○○会社から、こういう問い合わせを受けたのですが、ちょっと端末を調べても出てこなくて・・・」
先輩 「う~ん、そうだね。上手く出てこないな。ちょっと私から聞いてみます」
新人 「そうですか、お願いします」
先輩 「担当者は誰?」
新人 「あ、名前言ってませんでした」
先輩 「え、そうなんや。何番にかければいい?」
新人 「それも言ってなかったですね。ちょっと調べます」

このやり取りを横で聞いていて、この新人は生き残っていけると確信しました。

電話で折り返す際に、相手の名前と電話番号を確認するのは常識です。
まあ僕も3回に1回ぐらいは忘れるんですが・・・

しかし、その不手際を起こした時でも、謝らない人は本当に強い人間で、厳しい世の中でも生き残っていけます。

謝らないということは、自分が悪くないと思っている。
上記の例でいくと、電話してきた相手は名前も連絡先も言わなかったので仕方がない。
相手に問題があるんだという考えに基いています。
だから、何も精神的ダメージは受けません。

逆に僕の対応は、こんな感じです。

僕 「こういった問い合わせを受けたんですが、こういう返答でいいでしょうか?」
上司 「○○はどう言ってた?」
僕 「あ、すいません。聞きませんでした」
上司 「では、□□は?」
僕 「あ、すいません。確認してませんでした」

上司の知りたいポイントを確認していなかった場合は、常に自分が悪いと思ってしまい「すいません」という言葉が出てしまいます。
その結果、自己否定に走り、萎縮して、テンパって、ミスを連発して、どんどん悪い方向にいく悪循環。
最後には、「もうダメだ、死にたい」という思考になります。

僕みたいなダメリーマンは、謝るのも1つの技術ではありますが、過度に自己否定に走るのはよくありません。
謝らない強さを持ち合わせている新人君、きっとすぐに僕を越えていき、半年後には鼻で笑われているんだろうなぁ・・・
関連記事
たしかに、自分は悪くないって思ってる人は、何があってもダメージゼロですからね。
そういう人間に途中からなるのは、難しいんでしょうね。。
[ 2017/05/15 19:43 ] [ 編集 ]
キムちん、キムちんみたいな感じの方が俺は好印象だけどな
[ 2017/05/15 20:53 ] [ 編集 ]
本質をついた
素晴らしい記事!
[ 2017/05/15 20:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
shin 様

あの自信は天性のものでしょうね。

geant 様

職場では仕事ができない人間は悪人ですからね。

未来人 様

どうもです。
[ 2017/05/15 21:30 ] [ 編集 ]
 先のことは誰にもわかりませんが、私はその新人は成長しないのではないかと思います。

 金村さんの対応の方が常識的ではないでしょうか。
[ 2017/05/15 21:36 ] [ 編集 ]
他人なんか関係ないと思う。

キムさん自分を卑下しないでらしくいきましょう
[ 2017/05/15 21:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅するインデックス投資家 様

成長云々よりも生き残っていけるかです。

田仲ダグラス 様

何とか自分と認めてあげないとですね。
[ 2017/05/16 07:29 ] [ 編集 ]
記事とは関係ありませんが
金村さんは月5000円で電気ガス水道使い放題の部屋と電気ガス水道は個人契約の部屋どちらに住みたいですか?
[ 2017/05/16 12:33 ] [ 編集 ]
すごく分かります。
鈍感な人のほうが、やたらポジティブで打たれ強いというか、打たれても気にしてないですよね。
でも私は、不器用でも、繊細な人のほうが好きですよ!
[ 2017/05/16 19:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
草ムッシュ 様

圧倒的に前者ですね。

アロン 様

あれはすごい。
[ 2017/05/16 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google