Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.05.20 19:23|カテゴリ:趣味コメント(13)

裁判傍聴記録(2017年5月15日) 弁護士に注目してみた


DSC_2151.jpg

先日の5月15日(月)は有休を取って、裁判の傍聴に行ってきました。

今回の被告人は、振り込め詐欺の出し子&受け子。
暴力団関係者と知り合いになってしまい、計画に誘われ、断りきれずに、ATMからお金を引き出したり、被害者からお金を預かったりします。
被害額の合計は、2,700万円。

被告人は、自分は末端の人間で、上の指示に従っただけと弁明しますが、被害額が大きいとして、検察からは懲役5年と求刑されていました。

裁判傍聴記録では、いつも被告人に注目していますが、今回は弁護士にフォーカスします。
というのも、この弁護士がまーヘボい。

年齢は、たぶん僕と同じで30歳くらい。
メガネをかけて、いかにも頭が良さそうなかんじ。

まず、被告人質問の際、こんなやり取りがありました。

弁護士 「あなたは、どんな役割を果たしていたんですか?」
被告人 「出し子、受け子です。」
弁護士 「いや、私が聞きたいのはそういうことじゃなくて・・・えーと・・・」
被告人 「あ、いや、僕は末端の人間で・・・」
弁護士 「じゃなくて、何をしてたのかってことで。」
被告人 「だから、出し子、受け子です。」

ここで裁判官から、救いの手が。

裁判官 「えーとね、弁護士さんが聞きたいのは、実際にどういう行動をしたかってことでしょ?」
弁護士 「あ・・・はい」
被告人 「あ~、指示に従ってATMでお金を出したり、被害者から直接お金を受け取ったりしました。」

被告人から思うような答えが得られず、焦る弁護士。
でも、上手く引き出すような質問ができず。
見ていて、相当もどかしかったです。

他にも、この弁護士はダメっぷりを発揮。

通常、被告人が罪を認めている場合は、事件そのものを聞くよりも、反省や更生可能性をアピールします。
しかし、この弁護士は、事件の些細な点で同じ質問を繰り返しています。
上記のようなチグハグさも相まって、どんどん時間が経過。

「そんなんどうでもええから、社会復帰したらどうするとか聞かんと時間なくなるで」って教えてあげたくなるほど。
案の定、裁判官から「もう時間なので、質問を手短に」と注意されていました。
弁護士はシドロモドロになりながら、肝心なことを聞かないまま終了。

さすがに見かねた裁判官から、「社会復帰後のこととか聞かなくていいんですか?」と心配される始末。
弁護士はバツが悪そうに「あ、いいんですか?」と。
裁判官も「しょうがないですからね、手短かにお願いします」と。
結局、申し訳程度に肝心の更生のことを聞いて終了。

その後も、提出した書類のことで、何点か突っ込まれて、テンパっていました。

これまで「大丈夫か?」という弁護士を見たことはありますが、ここまでひどい弁護士を見たのは初めてです。

弁護士のように、超難関資格をくぐり抜けた世界でも、一定数のダメ人間はいるんだなと思いました。
同じように、教授、医者、会計士、ファンドマネージャーの世界でもダメ人間は存在するはずです。

超エリートのダメっぷりをみて、集団の中で落ちこぼれてしまうのは、どの世界でもありうることなんだ。
こんな惨めな思いをしているのは自分だけじゃなく、それでも頑張っている人もいるんだと思うと、少し勇気をもらえました。
全く意図していない点で、いい気づきをもらえた裁判傍聴でした。

と同時に、このダメ弁護士さんにセミリタイアを紹介したい気持ちに。
このブログを見ていたら、ご連絡お待ちしています。
関連記事
僕も裁判傍聴は何度か行ってるんですが、弁護士の存在感って案外低いですよね。
なんか裁判長が取り仕切ってる感が強い。
[ 2017/05/20 19:35 ] [ 編集 ]
うちの会社の顧問税理士もそんな感じです。超エリートでもクズはクズですよね。
[ 2017/05/20 20:31 ] [ 編集 ]
その弁護士さんて見た目的においくつくらい?
[ 2017/05/20 20:33 ] [ 編集 ]
目糞、鼻糞を笑うってやつか
[ 2017/05/20 21:30 ] [ 編集 ]
 新司法試験の合格者ですかねえ。

 私が仕事で関わった弁護士さんは優秀な方が多かったです。

 自分が何かに巻き込まれたときにも委任したいと思いました。

[ 2017/05/20 22:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

確かに弁護士でどうこうなる場合ってあまりないかもしれません。

名無し 様
> うちの会社の顧問税理士もそんな感じです。超エリートでもクズはクズですよね。

ちょっと勇気が出ました。

マル 様

30過ぎくらいかと。

wildbody 様

はあ。

旅するインデックス投資家 様

ほとんどの人は優秀です。
[ 2017/05/20 22:25 ] [ 編集 ]
こんなに毎日記事を書いてるのを見るとすごいなと思いますし
自分というキャラクターを活かしてマネしたいです。

毎日記事を書く習慣はどれぐらいで付きましたか?
[ 2017/05/21 11:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
博多 24歳 様

書いてたら面白くて、無理なく5年以上続けてきた感じですね。
[ 2017/05/21 21:39 ] [ 編集 ]
面白い視点ですね。確かにどんな組織にも一定数のできるグループと普通のグループ、出来ないグループに分かれますね。たとえ難関試験や、高学歴を誇ってもその仕事に適性がなければなかなか人生上手くいかない。非常に共感できる記事でした。
[ 2017/05/21 23:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
ヨッシー 様

得意なことをやるしかないですね。
[ 2017/05/22 07:26 ] [ 編集 ]
その弁護士ではないですけど、弁護士です。
この時期だと、新人弁護士が初めて国選弁護を担当した事件だったのかもしれませんね。
法廷は、最初は結構緊張して、きょどっちゃうものなんです。
[ 2017/05/22 19:59 ] [ 編集 ]
>と同時に、このダメ弁護士さんにセミリタイアを紹介したい気持ちに。
>このブログを見ていたら、ご連絡お待ちしています。

おもわず吹き出してしまいました
こういうギャグ大好きです
[ 2017/05/22 21:14 ] [ 編集 ]
コメント返信
弁護士 様

新人さんなのかもしれませんね。

セミリタイア目指してるおじさん 様

ありがとうございます。
ちょいちょい入れていきます。
[ 2017/05/22 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google