Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.05.21 19:40|カテゴリ:お金についての考え方コメント(13)

サービスとかどうでもいい


DSC_1814.jpg

先日、ミステリーショッパーで某飲食店に行きました。

結構いい店みたいで、内装は高級感漂います。
店員さんもタキシードを着て、洗練されて丁寧な対応。
僕はハンバーグランチを頼んだのですが、お値段は1,400円でした。

で、感想はというと、非常にコスパが悪く感じました。
ハンバーグランチで1,400円だと、普通の定食屋の2倍。
味はそこまで変わりませんし、いくらサービスがよくても700円分にはなりません。
可愛い女の子が裸で接客してくれたら、まあ払ってもいいかなと思いますが。

ここ数年ミステリーショッパーで色々な店に行っていますが、はっきり言ってサービスが過剰。
どの店に行っても、感じのいい店員さんが、丁寧にサービスをしてくれ、質問をしてもちゃんとした答えが返ってきます。
店員さんも、それなりの数が。
そんな丁寧なサービスは、必ず値段に反映されてきます。

もちろん、きめ細かいサービスを望む人もいるので、全否定はしません。

ただし、丁寧なサービスも、心の底からホスピタリティーでやっているわけではありません。
働いていれば分かりますが、みんな表ではいい顔をして、裏では客の悪口とか言いまくっています。
可愛い顔をした同僚でも、非常に丁寧な電話対応をして、切った瞬間に「うっざっっ!」と言っている光景をよく見ます。
僕たちがサービスに高いお金を払っても、彼女らがイケメンを捕まえるための美容代に消えていくだけ。
こんな形式だけのサービスを受けて、嬉しいか?

だからこそ、僕としては真のサービスとは、値段が安いことだと考えます。
数字は嘘をつかないし、ごまかしようがなく、信じられるもの。

先ほどの飲食店で言えば、もっと人件費の安そうなヤンキーとかバカ学生で十分。
言葉遣いや立ち振舞いなどどうでもいいから、値段が安ければそれで構いません。

他のサービス業でも、別に店員さんの知識になどそれほど期待していません。
ホームページさえちゃんと作っていれば、読んで理解できます。
質問なんかしないし、間違えばこちらから指摘して修正してもらいます。

表面上だけのチープなサービスから脱却して、激安という真のサービスがもっと広まってほしいですね。
関連記事
キムちん、ごもっともだけど

キムちん、で、ミステリーショッパーのレポートには、当たり障りないことを書くの?
[ 2017/05/21 19:54 ] [ 編集 ]
最初のほうはいいこと書いてるな、と思ってたら、途中からちょっとひねくれ過ぎw

まあ、安くて美味いを重視するならB級グルメでいいですよね。
[ 2017/05/21 20:32 ] [ 編集 ]
ごもっとも
その通り、特に女性はエグいです、私の姉は外面がよ良いのですか兄弟には殴る蹴る、嫌がらせ満載です、寝込みも襲われたこともあります、クズ女です、ですから自分の将来の事を考えると殺しても良いと思った程です(笑)私も裁判傍聴が好きですね~・・・明確な理由があって犯罪、10歳から口を利いていません(笑)絶縁して31周年です(笑)
[ 2017/05/21 20:41 ] [ 編集 ]
本音を言ったらそうだけど、そういうサービスでお金を取らないとやっていけないと思うんですよね。
そういうのが嫌なら特に行く必要はないと思います。

だから私はそういう所には行きませんねえ~。
[ 2017/05/21 21:15 ] [ 編集 ]
言い過ぎたかなぁ~
少し自分の事を言い過ぎましたかな、でも今は犯罪を犯しません、コストパフォーマンス
が悪いですからね、でも経験上、過剰に愛嬌がある人間人は信用できませんね

でも食事で1500円は高すぎる!






[ 2017/05/21 21:22 ] [ 編集 ]
 全く同感ですね。

 表面的なサービスに金を払うなんてばからしいと思います。
[ 2017/05/21 21:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
geant 様

もちろん。
あくまで普通の人の感覚ですからね。

マルボロ 様

サービスに価値などないと思います。

氷室 様

よくあそこまで裏表使い分けられるなと思いますね。

クロスパール 様

ほんまにしょうもない付加価値ですわ。

旅するインデックス投資家 様

超表面的ですからね。
[ 2017/05/21 21:42 ] [ 編集 ]
子持ちだったら、どうも飲食店でもたついてまう
なので、このようなお店は結構助けてくれるけん助かる。
でもやっぱステイタスが主でしょうね。

見栄出費は高いね
[ 2017/05/21 22:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
マル 様

見栄なんて1円にもなりませんからね。
[ 2017/05/22 07:25 ] [ 編集 ]
過剰サービスが多いですね。
できるだけスリム化してコストをここまで下げましたっていうのがいいです。
そういう意味では広告もいらないです、あれも余計な経費。

ただ、お金持ちのなかにはそういう無駄にこそステータスを感じる人もいるし、そういった人のための散財用に高級サービス店は残って欲しいとも思います、カネはそこで落ちて経済として回っていきますから。
[ 2017/05/23 12:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

広告に惑わされず買い物するのが理想ですね。
[ 2017/05/23 23:09 ] [ 編集 ]
自分が通っている病院はいつも大混雑なのですが、患者を呼ぶ時に「○○様~」と呼んでます。気ィ遣うとこそこじゃねーだろ!と心の中でツッコミ入れてます。そんなサービスいらんから早くしてくれ~。
逆にディスカウントストアや激安スーパーでサービスが悪い!とか言ってクレームつけてる爺さんを見ると、だったら百貨店行けよ!とか思います。お客様には違いないけど、身の程知らずというか。
それもこれも「お客様は神様です」なんて言った三波春夫のせいだと思います。
[ 2017/05/24 21:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
おっさん 様

労働者は神様です。
[ 2017/05/24 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google