Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.05.23 19:29|カテゴリ:お金についての考え方コメント(13)

臨時収入は全額貯金


piggy-1162882_1280.jpg

僕は、2年ほど前からGoogle AdSenseで副収入を得ています。
月によって結構波があるものの、平均的には5万弱の収入。
以前の給与依存型の僕からしたら、考えられない収入です。

こういう予想外の収入があった時、みなさんはどうしますか?
僕は、もちろん全額貯金。
Google AdSenseで稼げるようになった前後で、全く支出に差がありません。

たぶん臨時収入があった時に、結構な割合で使う人が多いと思います。
理由としては「どうせなかったお金だし」というもの。
予想外の収入だったので、使ってしまっても生活には支障がない。
なら楽しみのために、使ったほうがいいじゃないかという発想。

しかし、お金があるから使うというのは、本当に有意義な消費でしょうか?
僕は、本当に使いたい時に、使うほうがより満足感の高い消費ができると思います。

① お金がある→何を買おうかな?→自転車が欲しかったんだ→自転車を買う
② 自転車が欲しい→自転車を買う

お金があるから使う場合が①
欲しいから使う場合が②

①では→が多く余計な思考が入るのに対して、②では極めて自分の感情に素直に直線的。
よりシンプルに、満足度の高い消費ができるはずです。

さらに言うと、お金があることと、欲しいというのは全く別の思考であり、それを何となく→で繋げているだけ。
使うタイミング、対象共に、ベストとは言えません。

幸いにして、お金の賞味期限は自分の健康寿命まであります。
長期の保存が可能で、さらに保存すると利息や運用益という名の熟成までします。

ボーナス等も含めて、突発的な収入があった時。
すぐに使うのは、急いては事を仕損じるの典型です。
とりあえず全額貯金しておけばいい。
そして、本当にどうしても使い物が見つかった時こそ、本当の使い時です。
関連記事
教えてください
僕も給与所得以外の収入を得て今の会社に依存しないようにしたいのですが
金村さんは給与以外の所得は確定申告していますか?
所得額が上がることにより住民税等が増え、会社に知られる気がして躊躇しています。。
[ 2017/05/23 20:18 ] [ 編集 ]
私も前に似たような内容記事にしましたが、ここまで説得力のある文章書けませんでした。やっぱ金村さんにはかなわないや。
[ 2017/05/23 20:52 ] [ 編集 ]
 どのような方法で得たかに関わりなく金は同じ価値を持っています。

 私の場合、金村さんと違うのは、貯金ではなく投資に回すことです。

 どちらがいいんでしょうかねえ。
[ 2017/05/23 21:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 金村さんは給与以外の所得は確定申告していますか?
> 所得額が上がることにより住民税等が増え、会社に知られる気がして躊躇しています。。

してますよ。
副業の分は、普通徴収にして別に収めています。

ボンズ 様

ボンズさんのブログ面白いですね。
そのうち、アクセス抜かれるかも。

旅するインデックス投資家 様

あ、貯金と書きましたが投資も含まれています。
[ 2017/05/23 23:12 ] [ 編集 ]
僕もカネがあるから無理に使い道を探すことはありませんね。
世間一般ではそういうことになるんでしょうけど、節約型セミリタイアの人たちはその収入源がなんであれ、すぐに使う必要のないカネは貯蓄や投資に回してきた人だと思います。
[ 2017/05/23 23:15 ] [ 編集 ]
まとめサイトで、無断使用された人が抗議して、お金をもらったらしいが
キムさんはそういうこと検討されますか?
[ 2017/05/23 23:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

臨時収入をいかに貯めるかが資産形成の鍵ですよね。

マル 様

そんな人いるんですか!
知りませんでした。
[ 2017/05/24 07:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/24 12:51 ] [ 編集 ]
グーグルアドセンスで五万稼ぐ方法教えて下さい!

1日アクセス数どれくらいで達成出来ますか?
[ 2017/05/28 06:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
月に五万稼ぐ方法 様

アクセス数は1500ぐらいですかね。
あまり稼ごうとせずに、自分が書きたい記事を書くのがいいと思います。
[ 2017/05/28 08:29 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。これから勉強になります。
所でブログですが、FC2やはてなブログなど色々ありますが何処が収益化にオススメですか?

やはりキムさんご使用のFC2が良いですか?
[ 2017/05/28 11:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
月に五万稼ぐ方法 様

収益目的ならWordPressとかで自分で使ったほうがいいかと。
手軽さでは、FC2もいいと思いますよ。
[ 2017/05/28 16:41 ] [ 編集 ]
ワードプレス難しそうなのでFC2ブログでやってみます。後日作ろうと思うので良ければコメントなど下さい。
[ 2017/05/28 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google