Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.05.25 19:39|カテゴリ:仕事コメント(15)

30代は働き盛り?


looking-for-a-job-1257233_1280.jpg

以前、30代でのセミリタイアを考えていると言ったところ、「30代って働き盛りなのに・・・」と反応が返ってきました。

確かに、30代は世間一般には働き盛りと言わます。
社会人になって、10年ぐらいして経験も増してきます。
体力もあるので、まだある程度無理も効く年齢。
経験、体力、気力が充実して、プレイヤーとして最も実績を残せる年代なのかもしれません。

しかし、30代が働き盛りなんて、経営陣が都合よく作った言葉なんじゃないでしょうか?
それっぽい言葉で、その気にさせ、黙々と馬車馬のように働いてほしいだけ。

多くの仕事が嫌いな人にとっては、働かされ盛り、社畜盛りでしかありません。

30代は、人生最も楽しめる期間かもしれません。
僕的にも、20代よりも経験値が増して、色々な楽しいことも分かってきました。
今のところ、それなりの健康も保っています。

こんな充実した時期に、仕事で嫌な思いをして無駄な時間を過ごすことはもったいない。
くだらない仕事なんかやっていたら、絶対に損します。
一刻も早く辞めないといけません。

30代こそ、絶好のニート盛り、セミリタイア盛り。

同僚が連れ立ってランチに行く中、僕は今日もおかず2品のショボい手作り弁当。
しかし、ここで節約した400円こそが、30代でのセミリタイアという夢のような時間に繋がっていくのです。

さあ、今日もみんなで節約頑張りましょう!

関連記事
その通りでげす!
以前JAのCMで定年退職したおじさん、おばさんが社員達に「いままでお疲れ様でした!」
そして定年退職者は「楽しみは、これからだ!」というのがありましたが、あんた達、もう、ジジイとババァじゃん、楽しむための体力無いじゃん、頭回らないじゃん(笑)

少し楽しんで後は老化するだけじゃん(笑)と思うのです、
[ 2017/05/25 20:04 ] [ 編集 ]
大学受験の時に使っていた生物の参考書(有名予備校の先生が書いたもの)にこう書いてました。
「今までの世代は寿命がどんどん長くなっていた。でも我々の世代以後はもしかしたら逆に寿命が短くなるかもしれない。」と。
もうだいぶ前なのに未だにその文を覚えています。

医療の発達で寿命は飛躍的に伸びましたし、もしかしたらその先生の予想を裏切ってもっと長くなるかもしれません。でも果たして健康余命(身の回りのことが自立して出来る身体・精神レベルを保てる年齢)はどうでしょう。
個人的には、寿命が伸びようと縮まろうと健康余命の長さはあまり変わらない気がします(サイボーグ義体になれば別ですが)
または、先生の予想通り短くなるかもしれません。

どちらにしても、元気なうちに自分のやりたいことをやって、最期は「周りとちょっと違う人生だったけど、でもやっぱり自分で切り開く人生は面白かった。」と言って眠りにつきたいですね。

[ 2017/05/25 20:55 ] [ 編集 ]
私の目標は!
キムさん、改めまして氷室と申します。現在41歳です投資は去年10月からです、色々検索したらキムさんのブログは面白いです!・・・自分と似ているリアリスト!実社会!私もリタイアしたいのですがとうしなが去年からで資産がまだダメダメ(笑)
私は栃木の宇都宮在住者、そして人生の目標は自転車で47都道府県制覇する事です、今までの最長は宇都宮~名古屋・岐阜の旅

福岡も行ったるで~!!!
でも福岡・・・イメージですが福岡は少しマッド感がありそうです


[ 2017/05/25 21:03 ] [ 編集 ]
 働きたい人は懸命に働いてもいいと思いますが、私は嫌ですね。

 アメリカの研究で、死の間際の人に後悔していることを聞いた質問の答えの1つが「あんなに仕事をしなければよかった」です。

 私は金村さん同様リタイア派です。
[ 2017/05/25 22:00 ] [ 編集 ]
また先を越された・・・!
キムさんにはいつも僕が書こうと思っている内容を先取りされます。
素早く記事にする瞬発力には本当に脱帽です。

今日も素晴らしい記事でした。
[ 2017/05/25 22:01 ] [ 編集 ]
気力体力が十分なうちにリタイアするのは賛成です。
何をやるにも活力があるし、もしカネが必要になってもまた働けばいいのですから。
いずれにしても働く働かないは経営者が決めることではなく、こちら労働者側が選択すればいいのです。
[ 2017/05/25 22:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
どんべい 様

やりたいことやったもん勝ち。

氷室 様

いつもコメントありがとうございます。
福岡まで自転車で!何かご馳走しますよ。

旅するインデックス投資家 様

もっと仕事を頑張ればよかったという人はほぼいないでしょうね。

カズ 様

お先に失礼しました。

招き猫の右手 様

働いてやってるんだぐらいの気持ちでいいですね。
[ 2017/05/25 22:32 ] [ 編集 ]
確かに30代が一番気力体力共に充実しているときかもしれませんね。

常に選択肢はこちら側に持っていたいです。
[ 2017/05/26 08:22 ] [ 編集 ]
30代は働き盛りと言われるのは
経営層にとって働かせるのに一番都合の良い年代だからです。

40代に入ると経営層に仲間入りして働かせる側に行くか
経営層に入れなくてすれて働く気がなくなるかになりますから。

私の場合は30代後半で既に働く気がなくなってましたけど。
[ 2017/05/26 10:00 ] [ 編集 ]
正確には「やりたいことやり盛り」かもしれませんね。

働きたい人は大いに働けばいいし、遊びたい人は大いに遊べばいい。
読書したい人も、裁判傍聴したい人もですね。
[ 2017/05/26 12:53 ] [ 編集 ]
頑張ってください。応援だけします
[ 2017/05/26 19:21 ] [ 編集 ]
>僕は今日もおかず2品のショボい手作り弁当

前にツイッターで一回だけ弁当を見たんですけど、むしろああいうショボイ物を積極的に公開していってもらいたいですね。貴方と同じセミリタイアを目指す人も見ているわけなので、自分も節約弁当でやっていこうかなっていう気持ちにさせられますよね。なので今度から是非会社に持っていく弁当も、ツイッターにアップしていってください。
[ 2017/05/26 20:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
ヨッシー 様

この時期に楽しまないと。

働きたくない 様

都合よく使われたくない。

いえ~い 様

やりたいことやったもん勝ち。

なさらす 様

ありがとうございます。

もしその闇の中に、自分も上手く溶け込めていたら 様

そうですか。ちょいちょいアップしていきます。
[ 2017/05/26 22:10 ] [ 編集 ]
30代に仕事ばかりさせると定年まで仕事ばかりの人生にすることが可能だからです。
下手に遊ぶと休暇だのうるさくなるからです。

ある程度若く、ある程度お金を持っているので遊べば楽しいのです。
[ 2017/05/28 14:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
ゲス 様

仕事ばかりの人生は絶対に嫌だ。
[ 2017/05/28 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google