Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.05.27 19:35|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(15)

ネガティブ&ポジティブセミリタイアへ


hands-2227857_1280.jpg

僕が元々セミリタイアを目指したのは、「ただただ仕事をしたくない」という理由でした。

ただ、「仕事をしていないと、毎日退屈すぎて逆に辛くなるよ」という批判があります。
その他にも、もう贅沢はできなくなるし、何となく肩身の狭いもすることになるでしょう。
そんなデメリットは十分に認識した上で、それでもこの辛さから逃げたいと思っていました。
以上のように、当初のセミリタイアは、極めてネガティブな理由からでした。

ところが最近、セミリタイアの動機に変化が生まれてきました。

ブログを始めてから、以下の通りセミリタイアについて様々なことをしてきました。

早期セミリタイア計画を策定した
・関連書籍・ブログを読み漁った
・セミリタイアを目指す(達成した)同志達との交流が始まった
・1人でできる無料娯楽がかなり充実した
・セミリタイア後の収入確保のため、副業の収入アップに取り組んだ
「札幌での生活を妄想してみた」のように、超具体的にイメージした

以前は、世間の批判に怯えセミリタイアに対して不安な気持ちもありました。
しかし、今ではセミリタイアで確実に楽しめる自信があります。
まあお金の不安は残りますが、お金で以外でセミリタイアを後悔することはあり得ないと言い切れます。
当初は逃げのためのセミリタイアだったのが、今では積極的にセミリタイアしたいという心境になってきました。

もちろん、ネガティブな面もあります。
仕事の嫌さは、勤続疲労もあり、着実に増してきます。
ただ、それに負けるとも劣らず、ポジティブな面も増えてきました。

ネガティブとポジティブの両面加わり、かつてないほどのセミリタイア熱です。
最初は、ネガティブパワー50、ポジティブパワー10の合計60ぐらいのモチベーションでした。
現在は、ネガティブパワー60、ポジティブパワー60の合計120ぐらいのモチベーションまで、急上昇。

セミリタイアまで、あと2年弱。
進化した、ネガティブ&ポジティブセミリタイアで、さらに資産形成を加速させたいですね。

関連記事
セミリタイアならいつでもできますし、僕自身後悔は全くないです。
よく言われるように、もっと早くリタイアすればよかったの後悔ならあるくらいです。

細かい小銭稼ぎは意外とできるし、毎日が楽しいです。
完全リタイアだとヒマを持て余しますがたまの労働つまみぐいならかえって面白いくらいです。
現在は完全リタイアではなくセミリタイア志向になりました。
[ 2017/05/27 19:40 ] [ 編集 ]
セミリタイアしても、大都市で暮らしていると肩身の狭い思いなんて無いですよ。
日本人女性と付き合えることは一生無いと思うんで、もし思い残すところがあるならあと22ヶ月間で頑張ってくださいw
[ 2017/05/27 20:03 ] [ 編集 ]
絶賛していた書籍は累計何部売れた?
増版しなくて大丈夫?
[ 2017/05/27 20:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

体験談は参考になりますなぁ。

クラビ 様

もういいかなって思います。

wildbody 様

知らん。
[ 2017/05/27 22:28 ] [ 編集 ]
仕事をしない生活になるだけです。
仕事をしなくなるとどうなるか?仕事をしない生活になるだけです、毎日ほぼ同じルーティーンです、朝起きる、コーヒーを飲む、ネットサーフィン、朝のワイドショーのザッピング&掃除、洗濯、コンビニにマンガを読みに行く、お昼ご飯を作る、午後もネットサーフィン、午後は読書、午後のロードショー、及び深夜の録画した番組視聴、洗濯取り込み、夜ご飯を作る、これはまず基本です、春には自転車で旅、夏はプール、エアコンのある場所に避難、冬は寒いので基本何もしない、時々裁判傍聴、バイトしようかなと思っていたのに、考えるのも止めた(笑)と考えなくなり、正月、夏休み冬休みGW が嫌になります。・・・・人が多からです。最近は知人に嫌がらせメールを水曜と木曜送ること、仕事の他に沢山ありますやることは沢山あります、現代は情報過多なのでそれを観たり処理したりしてたら1日、1ヶ月、1年,5年、10年、加速度が凄すぎです(笑)



で、金さんは・・・公務員なのですか?ノーコメントでもよろしいです(笑)
[ 2017/05/27 23:10 ] [ 編集 ]
セミリタイアに対して前向きな記事、金村さんの今後の進むべき道は、完全に決まりましたね。
揺るぎない信念に対して敬服します。
[ 2017/05/28 06:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室 様

楽しそうな生活ですね。

ひろさん 様

あとはやるだけですが、仕事を続けられる自信がありません。
[ 2017/05/28 08:27 ] [ 編集 ]
 肯定的理由の方が主になってセミリタイアできるのであれば、問題は何もないと思います。

 私の場合は、資産1億円までは何とか頑張るつもりです。

 後、退屈になるというのも少し怖いですね。

 いったん辞めると元には戻れませんから。
[ 2017/05/28 08:48 ] [ 編集 ]
キムちん、俺も同じ頃にセミリタイア出来るように、頑張ってます
キムちん、年齢は全然違うからキムちんほどの資産がなくても大丈夫、なはず^_^;
[ 2017/05/28 10:28 ] [ 編集 ]
年金が71歳支給になる議論についてどのようにお考えでしょうか?
[ 2017/05/28 11:06 ] [ 編集 ]
掘ってくれるパートナーみつかりました?
そういう趣味なら、早めに言わないと
[ 2017/05/28 12:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅するインデックス投資家 様

暇になったらまた仕事すればいいだけですよ。
放っておけば、いくらでも責任のある仕事とか任されますからね。

geant 様

あと2年・・・長いですが、一緒に何とかやり過ごしましょう。

名無し 様
> 年金が71歳支給になる議論についてどのようにお考えでしょうか?

どこまで現実的なんかな・・・ってかんじです。

ノンケ 様

すいません。質問の意味が理解できませんでした。
[ 2017/05/28 16:40 ] [ 編集 ]
早期リタイア後に、その人がどう過ごしていそうかは、その人の休みの日の過ごし方で結構想像が付きますよね。金村さんはミステリーショッパーを楽しんだり、休みの日は結構アクティブに行動している様なので、セミリタイアに付属しがちな問題点は大丈夫だと思いますけどね。
[ 2017/05/28 21:40 ] [ 編集 ]
James Billy Joel 1976
http://mettapops.blog.fc2.com/?no=972
>誰かが夢見るきみの姿のまま生きてくのかい
>自分のためになることをしろよ
>さもなければ結果的には
>誰のためにもならないってことだよ
>ジェイムズ

上の詩は
>仕事をしていないと、毎日退屈すぎて逆に辛くなるよ
の反対のことををいっているような気はする。
仕事をし続ける為に 辛いと感じる感覚を
十分に目覚めさせておかないと
リタイア後の人生は退屈なんだろう。
[ 2017/05/29 02:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildbodyは金村が大好き 様

楽しむ自信がありますね。

kim99 様

この辛さを味わえば、天国ですね。
[ 2017/05/29 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google