Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.05.26 19:30|カテゴリ:お金についての考え方コメント(7)

逃げ得を許さない 解決法を提示します


black_list.png

僕の会社でも、モノやサービスを売ってお金を稼いでいるのですが、支払いをしない人が問題になっているようです。
奴らに対して、催告をしてそれでも払わなければ、当然サービスを停止することになります。

その後、支払っていない金はどうなるのか?
何度か催告はするみたいですが、最終的に支払いをしなければ放置。
金額的にもせいぜい数十万ぐらいの場合が多いので、裁判をする等、これ以上の労力をかけるほうが無駄という判断なんでしょう。
よほどの大金でもない限りは、同じように対応している会社が大半だと思います。

しかし、これって許せないですよね?
奴らも、無視しておけばそのうちほとぼりが冷めて、逃げ得であることを知っています。
さらに支払わなかった分は価格に転嫁され、結局我々がバチをかぶるのも本当に腹が立つ。

こんなずる賢い極悪人が、甘い汁を吸ってる世の中ではいけません。
1人の善良な市民として、対応策を提示したいと思います。

僕が考える解決策とは、ブラックリストの適応拡大です。

現状のブラックリストでは、カードの支払いが滞った場合に信用情報に登録されます。
するとクレジットカードを作れなくなったり、ローンを組んだりできなくなります。

このブラックリストを、金を払わなくても一定期間は利用できちゃう可能性のあるサービス全てに適用します。
例えば、各種公共料金(電気、ガス、水道等)、賃貸契約、携帯電話、学校、病院・・・

マイナンバー等で管理して、上記のようなサービスで残債がある人間は、提供側に分かるようにします。
その後の対応は、企業の裁量に任せます。
信用して利用させてあげるもよし、最初に保証金を払ってもらうもよし、一切お断りもよし。

100%自己責任で、同情すべき余地など微塵もないので、もっともっと厳しくいきましょう。

関連記事
 大賛成ですが、実現は難しそうですねえ。

 でも、逃げ得を許さない仕組みは本当に必要だと思います。
[ 2017/05/26 19:35 ] [ 編集 ]
甘い汁を知っている

甘い汁を吸っている
[ 2017/05/26 20:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅するインデックス投資家 様

難しいか~。

推敲マン 様

修正しました。
[ 2017/05/26 22:11 ] [ 編集 ]
福岡中心地に勤務する公務員だと身バレしそうですが大丈夫ですか?
[ 2017/05/27 00:03 ] [ 編集 ]
金が関わっているならだめでしょう
いくら会社でも金を払わないのは完全に確信犯ですし制裁を加えるべき

・・・私は家族経営の中小企業にいたことがありますが社長バカ家族は車から自分たちの衣類・食料品(すべて)ありとあらゆる物を会社の金を使って生活してました、金か大好きっていうか、すべての金は自分たちの物だと思っている守銭奴でした・・・・あっ論点がずれたかな・・・すみません
[ 2017/05/27 00:53 ] [ 編集 ]
もっと、でかい逃げ得するヤツいるじゃん。
数百万も破産してチャラにしても、呑気にしてるヤツ。
本人が審査通らなくても配偶者の審査で乗ってるし、なんら生活かわりない。
ありえねー
[ 2017/05/27 09:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 福岡中心地に勤務する公務員だと身バレしそうですが大丈夫ですか?

身バレとかするのかな。

氷室 様

オイシイ思いしている人いますからね。

東北人 様

許せない。
[ 2017/05/27 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google