Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.05.28 19:28|カテゴリ:仕事コメント(10)

デキリーマンの悩みは共感不能


gogatsubyou_man.png

金曜日の午後、やるべき仕事や覚えるべき業務知識はありますが、全くやる気がせずにボーッとしていました。
すると、隣に座っている同僚の元へ、別部署で働く人(Oさん)が会議終わりに、立ち寄って愚痴を言っています。
僕は、興味ないふりをしながら、聞き耳を立てていました。
愚痴の概要は、以下の通り。

Oさんは、今の業務が3年目で習熟しています。
今年度から、Oさんがやっていた業務が拡大されて、他の人も取り組むようになりました。
Oさんは習熟しているので、様々なことにきめ細かく対応していました。
すると上司から、「Oさんがそんなことまですると、他の人もその水準でしないといけなくなって、仕事が増えるから辞めてほしい」と注意されます。
ただOさんとしては、しっかりやりたいので継続していたところ、今度は上司から強く怒られたそうです。
Oさんは悩んでいる様子で、「もう異動したい・・・」と泣き言を言っていました。

この悩みを横で聞いていて、「お前はバカか!」と思いました。
もちろん上司ではなく、Oさんに対して。

Oさんの悩みを、一瞬で解決する方法があります。
上司の意向を組んで、Oさんが手を抜けばいい。
たったそれだけ。

レベルの低いほうに、合わせるだけなので余裕。
仕事量も減るし、ミスの可能性も下がるので、Oさんにとっても悪い話ではありません。
「あれもやれ、これもやれ」という上司が多い中、部下の仕事を削減してくれる、まさに理想の上司です。

しかしOさんは、自分の能力を発揮したい、会社のために貢献したい、お客様にいいサービスを提供したいという思いなのか、それが出来ません。
アホみたいに簡単なことなのに・・・・
レベルの高い悩みなのか、低い悩みなのか・・・

僕が2軍で1割台の打率で、進塁打すら打てずに苦しんでいる中、3割バッターのOさんは監督からバントのサインを出されたと悩んでいる。
自分ならヒットが打てるのに・・・と。
んなもん、言われたとおりバントをやればいい。
ヒット打つよりも成功率はずっと高いし、監督からの評価も上がるのに・・・

世の中のデキリーマンは、僕よりもずっと高次元の悩みを抱えているようです。
しかしある意味それは、僕なら一瞬で解決できるようなくだらない悩みでもあります。
やはり全く世界が違うんやなと悟った金曜日でした。
関連記事
金村さんがセミリタイアを希望に毎日仕事を耐えてるように、
何か自分なりの仕事を続けるモチベーションがなければ辛いのだと思います。
無理やりでも『有意義な、自分にしかできないことをしてる』と思えれば少々辛いことも乗り越えられる。
部下にそう思わせられるかどうかは上司の役割だと思います。
[ 2017/05/28 21:55 ] [ 編集 ]
Oさんの上司は全く正しくて、Oさんが更にサラリーマンとして成長するためには「部下に任せる」術を身につけることです。
そういう意味でOさんはまだまだソコソコのデキリーマンですね。

ま、我々には全く縁遠い話なんですけど(笑)
[ 2017/05/28 23:15 ] [ 編集 ]
キムちん、ランニング続いてるけど日に日に距離が延びてます
キムちん、初日は情けなくなるくらいだったけどね

キムちん、キムちんの存在とあのアクティブファンドが、いまの自分に良い影響を与えてくれてるね、感謝(-_-)
[ 2017/05/28 23:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
トマト大好き 様

上司はそこまで考えないとあかんのか・・・
大変ですね。

カズ 様

手厳しいですね~。

geant 様

いい傾向じゃないですか。
[ 2017/05/29 07:32 ] [ 編集 ]
仕事の内容に応じてどれぐらいちゃんとやるか、目盛りを合わせるのが一番難しいのでしょう。
何もかも全力投球するしか能のない人のマスターベーションに付き合わさせられるのは悲劇です。
[ 2017/05/29 07:44 ] [ 編集 ]
そのOさんのこだわりが意味のあるレベルかどうかによりますね。
過剰な頑張りで仕事量を増やすだけでそれによって売り上げや利益が上がるものじゃないなら上司の言うとおり手を抜くべきだと思います。
こういう場合、えてして自己満足の場合がありますからね。
[ 2017/05/29 10:05 ] [ 編集 ]
能力もないくせに「俺はデキる」とか思ってる奴は問題ですが、デキる人間が周囲に同じレベルを要求するのも困ったもんです。体育会系の上司に多い気がします。
勝手に盛り上がられても困ります。お前一人で勝手にやってろ!とか思います。
[ 2017/05/29 11:34 ] [ 編集 ]
ホームラン打てる人は打ちたいでしょうね

ってところでしょう
[ 2017/05/29 17:08 ] [ 編集 ]
ビデオパブに行きなさい。若くて可愛い娘が格安料金でシコシコしてくれますよ。
[ 2017/05/29 19:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
たあ 様

そういう人うっとうしい。

招き猫の右手 様

一応顧客のためにはなりますね。

ASK 様

妙に張り切っているんですよね。
はりきりはりお。

働きたくない 様

全く分からん感情ですわ。

モッチー 様

はい?
[ 2017/05/29 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google